ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 584251
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

近場登山で片縄山と糠塚山!(浦の原バス停)

2015年01月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:42
距離
4.6km
登り
456m
下り
246m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:21
合計
2:42
14:05
65
スタート地点
15:10
15:22
50
16:12
16:21
26
16:47
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り時々雪
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
今回は珍しく車を使わず!
スタートは浦の原バス停
ゴールは柏原営業所バス停
バスだからこそスタートとゴール地点が違っても気楽ですね!

車の場合は、教えて貰ったのはスーパーサンリブの有料パーキング
がありますよと。
登山口から少し歩きますが、登山口には駐車場は見当たりません。
ため池の横に路上駐車はできそうですが^^:
コース状況/
危険箇所等
浦の原バス停からもーもーランド入り口まで歩きましたが
特に危険個所はないと思います。
しいて言うなら山頂から何か所か道がありますが、特に案内がないので
どの道がどこに行くのがさっぱり〜。
適当に行ったら間違えてもーもーランドに行きました。笑。
その他周辺情報 トイレは私が通ったルートではありませんでした。
浦の原バス停から住宅地、ため池を通りすぎると
チェーンを張られてまsが、その先の右側に登山口の案内があります。
3
浦の原バス停から住宅地、ため池を通りすぎると
チェーンを張られてまsが、その先の右側に登山口の案内があります。
登山道は整備されており、ゆるやかで歩きやすい(^○^)
1
登山道は整備されており、ゆるやかで歩きやすい(^○^)
階段も比較的歩きやすいので楽ちん♪
2
階段も比較的歩きやすいので楽ちん♪
山頂には椅子とベンチがあります。
登ってる途中に下ってる人から「今は5人くらいいるから一杯一杯だよ」と言われたのですが
確かに5人も居たら一杯一杯になる山頂かも^^
5
山頂には椅子とベンチがあります。
登ってる途中に下ってる人から「今は5人くらいいるから一杯一杯だよ」と言われたのですが
確かに5人も居たら一杯一杯になる山頂かも^^
浦の原バス停近くにあった、カニクリームコロッケ押し押しの
キッチンとうきちさん。
私は「カニ」が苦手なので一押しのカニクリームコロッケは
食べませんでしたが、チキン南蛮弁当を購入☆
ちょっと待ちますが出来立てを提供してくれるのが
嬉しいですね(^○^)
チキンがジューシーで美味しかった!
10
浦の原バス停近くにあった、カニクリームコロッケ押し押しの
キッチンとうきちさん。
私は「カニ」が苦手なので一押しのカニクリームコロッケは
食べませんでしたが、チキン南蛮弁当を購入☆
ちょっと待ちますが出来立てを提供してくれるのが
嬉しいですね(^○^)
チキンがジューシーで美味しかった!
片縄山、登頂〜☆
あっと云う間でした。
6
片縄山、登頂〜☆
あっと云う間でした。
山頂から宝満山や三群山方面の眺望が開けて良いですよ(^^)
7
山頂から宝満山や三群山方面の眺望が開けて良いですよ(^^)
ベンチに座って景色を眺める。
が、今日はちょっと寒い^^:
11
ベンチに座って景色を眺める。
が、今日はちょっと寒い^^:
片縄山から糠塚山へ、なかなかの急登があり^^:
ロープがあるが救い!
片縄山から糠塚山へ、なかなかの急登があり^^:
ロープがあるが救い!
糠塚山へ向かう途中の開けた場所。
福岡市方面の景色が良かったです(^^)
5
糠塚山へ向かう途中の開けた場所。
福岡市方面の景色が良かったです(^^)
地図を見ると、ピークがあるね!と進んで行くと
糠塚山に到着。
糠塚山と云う山があるなんて知らなかったので
サプライズ的な出会いでした。笑。
6
地図を見ると、ピークがあるね!と進んで行くと
糠塚山に到着。
糠塚山と云う山があるなんて知らなかったので
サプライズ的な出会いでした。笑。
糠塚山山頂、眺望は特にありません。
椅子が1つぽつーんとありました。
9
糠塚山山頂、眺望は特にありません。
椅子が1つぽつーんとありました。
糠塚山からもーもーランドの入り口まで歩きました。
時間に余裕があるなら折角なので油山まで行きたく
ありましたが…この後にもつ鍋を食べに行く約束があったので
柏原営業所のバス停まで歩いて帰路についたのでした〜(^O^)

そうそう、出口に萩ノ原コース入り口って書いてるので、今日通った道は
萩ノ原コースっていうのかしら?
4
糠塚山からもーもーランドの入り口まで歩きました。
時間に余裕があるなら折角なので油山まで行きたく
ありましたが…この後にもつ鍋を食べに行く約束があったので
柏原営業所のバス停まで歩いて帰路についたのでした〜(^O^)

そうそう、出口に萩ノ原コース入り口って書いてるので、今日通った道は
萩ノ原コースっていうのかしら?

感想

今週も旦那さんの体調を見ながら、近場で車を使わずに行ける
片縄山へ行ってきました(^O^)
駐車場はマルショクの有料パーキングがあるよと情報を頂いてたのですが
自宅からバスで行けるしって事で珍しくバスで登山口まで行ってきました!
那珂川町にある浦の原バス停で下車。

浦の原バス停前交差点から(あ、福岡市方面から行った場合)
右側の道へ入り住宅地、そして直ぐに左手に溜池を眺めつつ進むと
チェーンがされて車が入れないようになってます。
此処を通りぬけて直ぐに右側に片縄山登山口の案内がしっかりとあり♪

登山道は整備されており、個人的な感想は尾根道の様でとても歩きやすかったヨ(*^^)
あっと云う間に山頂に到着!
14時前から登りだしましたが、下山してる人もちらほらとおり
1人から「山頂に5人位いて、いっぱいいっぱいよ」と。
5人で一杯になるような山頂?
確かに5人も居たら一杯になるような山頂でした。
小さな椅子とベンチが準備されておりお昼ご飯を食べるには有難かったです〜(*^_^*)
山頂からの景色は三群山方面が開けており標高の低い山ですが
なかなか景色良かったですよ!!!

下山は丸の口古墳公園へ回る予定が道を間違えて何故か
糠塚山へ行き萩ノ原峠まで行っちゃいました^^:
山頂に来た道以外に2つの道があり、丸の口古墳公園に行くには
来た道を引き返さないといけなかったのですが
テキトーに進んでしまっちゃって((+_+))
今日はバスだから何処からでも帰れるからいいや♪って事で
突き進み、もーもーランドの入り口に出てから柏原営業所バス停からバスに
乗り自宅に戻りました。

片縄山だけではちょっと物足りないかなって思ったので
萩ノ原峠まで行ったお蔭で丁度良く歩いた!って感じになったので
良かった良かった(*^^)v
時間に余裕があれば油山まで上りたい所でしたが
時間はすでに17時と、油山までの縦走はまた今度♪
そうそう、まだ荒平山まで歩いてないので次は片縄山から
荒平山までの縦走もいいかなと計画を考えてます!(^^)!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3575人

コメント

mariyaさん♪ baby_oさん♪
baby_oさんって、ベビさんだよね!

遂にヤマレコデビュー?

ところで体調どうかしたかな〜?
2015/2/5 16:14
Re: mariyaさん♪ baby_oさん♪
デビューしました
いつも体調崩しやすいので用心しただけです
2015/2/5 23:45
oasistさん♪
baby_oってわかりやすいでしょ?笑。
2015/2/9 9:14
ザックがない〜。
mariya0226さん、baby_oさん。

こんばんわ。
ザックなしのお山歩きなんですね〜。
たまには、こんなゆったり+まったりな山行も良い感じです

旦那さんは大丈夫でしょうか!?
風邪はひどくなる事があるので、くれぐれも用心を!
⇒自分らはタチの悪いヤツに罹ってしまって最悪な年末年始でした
2015/2/5 18:20
maltenさん♪
ザックは私がかるってたのですが低山ハイク用の20L位ので
水とレスキューグッツとタオルとお財布位しか
入れてませんでした、笑。
たまには、ふらっと近場の里山歩きも良いもんですね♪
maltenさんたちなら、宮地岳とかがお手軽な里山になりますか?^^

旦那さんはだいぶ回復しております!
maltenさんたちは年末年始の風邪が長引いてたようで(+o+)
私の回りもしつこい風邪に悩まされてた人が多かったです^^:
まだまだインフルエンザも流行ってるので、お風邪には気を付けて下さいね!
2015/2/9 9:19
私もこの山は道を間違えた(>_<)
ベビさん!デビューおめでとうございます

片縄山は、近所の子供達も遊びがてら登る程の山なんだよね。
この山って親切であって親切じゃない
山頂標識から見て、右側の道が柏原登山口、左側の道が糠塚山方面になるけど、
私は糠塚山に行くのに、間違えて柏原登山口に行きました
この山を単体で登るとしたら、来た道を戻るしかなくて
途中を右に曲がって下って行くと水場の方へ行く事ができるけど
これまた、案内が無いので私は行けなかった・・・と。

Mさんが言ってた、片縄山〜糠塚山〜油山〜荒平山いつかやりましょうね
2015/2/6 0:57
chiaki1002さん♪
べびおはログ張りの為に登録しました。笑。

chiakiさんは私達と逆の道に行ったんですね!
私のテキトーな予想は右側が糠塚山方面と思って、左側が
浦の原バス停と思ってたら、もーもーランドに行ってしまいました((+_+))
バスだったので、下山口が違っても良かったのですが
車だったら引き返さないといけないから大変な事になってたなぁ…^^:
ほんと、山頂の分岐は「〜方面」と云う案内が欲しい限り。

片縄山〜糠塚山〜油山〜荒平山、今度Mさん交えて計画しましょ☆☆☆
2015/2/9 9:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら