ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 584440
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

137 冬の金剛山と春の大和葛城山を楽しむ

2015年02月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:44
距離
12.9km
登り
1,227m
下り
1,218m

コースタイム

09:10 水越峠
09:35 金剛の水
09:40 モミジ谷道登山口 09:45(アイゼン&補水)
11:05 金剛山(葛木神社)
11:10 山頂広場 11:20(軽食&談笑)
12:15 青崩道下山口トイレ 12:20(軽食&トイレ)
13:05 中間ベンチ 13:15(軽食&休憩)
13:55 大和葛城山
14:05 つつじ園 14:10(軽食)
14:55 水越峠

◎ 行動5時間45分(歩行5時間10分、休憩35分)
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 水越峠に路駐
コース状況/
危険箇所等
◎ モミジ谷道はマイナルートで注意が必要です。
◎ それ以外はハイキングコースです。
水越峠、氷華を見にいくが+2℃と嫌な感じ、、
2
水越峠、氷華を見にいくが+2℃と嫌な感じ、、
金剛の水
左がダイトレ、真っ直ぐ行くと
左がダイトレ、真っ直ぐ行くと
直ぐにサネ尾ルート入口
直ぐにサネ尾ルート入口
10m先ぐらいに紅葉谷ルート登山口
1
10m先ぐらいに紅葉谷ルート登山口
ちゃんと書いてます。
ちゃんと書いてます。
ここでアイゼンを付けました。結果付けなくても大丈夫みたいでしたが一部凍結してました。
2
ここでアイゼンを付けました。結果付けなくても大丈夫みたいでしたが一部凍結してました。
何回か渡渉有り
氷の華が無かったのでパチリ!
3
氷の華が無かったのでパチリ!
美味しそうなアメリカンドッグ!
3
美味しそうなアメリカンドッグ!
自然の造形美
第5堰堤、ここだけ右から上がります。
2
第5堰堤、ここだけ右から上がります。
ここは右へ。赤テープ有り
2
ここは右へ。赤テープ有り
青空だが、、。
やった〜! 第6堰堤の氷瀑、昨日は八割との事でしたが今日は七割?一日で刻々と変る自然。
8
やった〜! 第6堰堤の氷瀑、昨日は八割との事でしたが今日は七割?一日で刻々と変る自然。
玉状も奇麗!
これも!
チョット下からパチリ!
2
チョット下からパチリ!
初めて見ました!
12
初めて見ました!
こんなとこも乗り越えて、
1
こんなとこも乗り越えて、
ここも右へ。赤テープ有り。
1
ここも右へ。赤テープ有り。
急登にはロープ有り。
急登にはロープ有り。
気温が高く成り雨粒に、、。
1
気温が高く成り雨粒に、、。
ここは左へ。
この後行く大和葛城山。
この後行く大和葛城山。
近くの人に聞くとヤマガラみたいです。
2
近くの人に聞くとヤマガラみたいです。
無事の下山を祈願しました。
2
無事の下山を祈願しました。
こちらでもパン!パン!
1
こちらでもパン!パン!
山頂は-2℃
山頂広場をパチリ!右端っこにannyonさんが!この後少し談笑。
7
山頂広場をパチリ!右端っこにannyonさんが!この後少し談笑。
パチリ!
シンボルツリーは真っ白!
1
シンボルツリーは真っ白!
こちらも
奇麗です!
存在感を醸し出してました!
1
存在感を醸し出してました!
青崩道のセト、ここでアイゼンを外しました。
1
青崩道のセト、ここでアイゼンを外しました。
青崩道の登山口へ下りて来ました。
青崩道の登山口へ下りて来ました。
直ぐにトイレが有り小休憩して葛城山へ。
直ぐにトイレが有り小休憩して葛城山へ。
金剛山方面をパチリ!
1
金剛山方面をパチリ!
中間ベンチで休憩
1
中間ベンチで休憩
キャンプ場
プレート
からの展望、奈良方面
からの展望、奈良方面
大阪市内方面
金剛山方面
鳴らしたら幸せに成れるのか!?
4
鳴らしたら幸せに成れるのか!?
ツツジ園
と金剛山
パラグライダー滑空地、
1
パラグライダー滑空地、
下りて来ました。 靴はドロドロでしたので流水で奇麗にしたら心も奇麗に成って終了!
2
下りて来ました。 靴はドロドロでしたので流水で奇麗にしたら心も奇麗に成って終了!

感想

◎ やっと自由に山に行ける時間が出来たので、ヤマレコで色んな山を見てると金剛山の最近のレコで氷瀑&氷華&霧氷が多かったのとギリギリ明日まで持つかも?と思い期待して行って来ました!
◎ でも駐車地で2℃と嫌な感じでしたがビンゴ! 氷の華は見つからず(見つけられなかったのかも?) でも氷瀑&霧氷は奇麗に見れたので満足です。
◎ と! 山頂広場でゆっくりしてたらヤマレコのアイドル!? annyonさんとバッタリ!! 神戸の方達と来てるとの事で、少ししか話が出来ませんでしたが有意義な時間を過ごせました。 色々な話を有り難うございました! また平日の山野草講習会に誘って下さいね!
◎ 大和葛城山は雪も殆ど無くて、完全に春の陽気で脳みそがのほほ〜ん状態でノ〜ンビリとしました。
◎ 今日は50%しか見た事が無い氷瀑を見れて霧氷も見れて山友さんとも会えて、午後はマッタリとした時間を過ごせて満足の一日と成りました。 心地良く疲れたので美味しいビールが飲めました!! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

こんばんは
天気が良くて氷瀑や樹氷も観れて良かったですね
一日遅らせたらお遭いできたかもですね 先月で
バイトが終ったのでこれからは天気が良い時に
山登りが出来そうです お疲れ様でした
2015/2/4 21:33
Re: kumatoriさん こんばんは!
◎ 最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 氷瀑も氷華も樹氷も昨日が最高だったみたいですね! 青空が有れば、、。 やはり自然と親友に成るのは難しいですね!
◎ 今回は金剛山で氷の華を見た事が無いので見たかったのですが、、。
◎ 何時かは日本百名山完登パワーを山頂で貰いますよ! 覚悟していて下さいね! ^,^;;y
2015/2/4 21:56
山頂でお会いしましたね。嬉しかったです。
mypaceさん、マラソン完走そして登山復帰、おめでとうございます。
相変わらずロングコースで鍛えておられますね。
私は、今日は二の滝、第6堰堤の氷瀑を見に行きました。
神戸の方とは初対面で、第6堰堤を案内させてもらいました。
私もこの後、ヤマレコユーザーさん4名に出会い楽しかったです。
2015/2/4 21:41
Re: 山頂でお会いしましたね。嬉しかったです。
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^-^y
◎ 山頂ではビックリですね! 見た事が有る赤いウエアやな〜と思いました。 何時もの笑顔と霧氷も溶かしてしまうオーラで直ぐに解りました! 
◎ 神戸の方とは初対面ですか? さすが誰でも山友にしてしまう強力なパワーをお持ちなんでしょうね! 
◎ まだ二の滝は見た事が無いので寒波が来たらカタクリルートで氷瀑&氷華&霧氷を楽しみたいと思います。
◎ 今日はお疲れ様でした! そして有り難うございました! m(_ _)m
2015/2/4 22:08
mypaceさん お疲れ様でした
先日のフルマラソンの疲れは残っていないようですね。
金剛山と大和葛城のW登山。隣同士の山ですが、雰囲気が全然違いますね。モミジ谷の氷瀑は少しずつ成長しているように思います。大阪の山で、こんな素晴らしい自然の造形美が見られるのは本当にビックリです。
さらに山頂では、霧氷等の美しい雪景色、そして、annyonさんとの出会い、最高の1日でしたね。本当に お疲れ様でした。
2015/2/4 21:58
Re: mypaceさん お疲れ様でした
◎ karchiさん 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 疲れは全く無いですね! ストレッチングをしっかりしてるからでしょうか!?
◎ 隣り同士の山なのに冬と春を感じました! 金剛山の方は当然karchiさんのレコも参考にさせて頂きました! ヤマレコは本当に旬の情報が一杯で助かりますね!
◎ また何処かの最高のシチュエーションでバッタリ出会える事を楽しみしてます! 有り難う御座いました! m(_ _)m
2015/2/4 22:19
mypaceさん おはようございます!
いや、昨日ですか・・・ちょうど家から見てました〜金剛山は白く葛城さんは黒いなあと
天気も良かったしやはり行きたいというべきでありました…。
大活躍ぶり 今年は北海道もあるし楽しみですね!
次回は鈴鹿方面でお会いできれば
2015/2/5 9:08
Re: haruhiyoさん こんにちは!
◎ 欲求不満の中を搔い潜って、コメントを有り難うございます! ^,^; y
◎ そうかだから奈良方面からの方がアクセスが良いんですね! やっと解りました。
◎ これから天気が崩れ暖かく成りそうだったので行って来ました。
◎ 来週は稲村ケ岳か武奈ヶ岳(天気悪そう)の予定です。 鈴鹿方面は詳しくないし、冬では行った事が無いので何処でも行きたいですね!(日にちが合えば良いですね!)有り難うございました! m(_ _)m
2015/2/5 16:46
数分差でしたね!
 こんにちは。
山頂広場の時計を見てびっくり!
数分差で山頂広場でニアミスですか〜。ひょっとしたらすれ違ってたかも。
 mypaceさんとは面識がないのでお会いできてもわかりませんが、私はいつも肩にヤマレコバッジをつけてますんで、出会ったら気軽に話しかけて下さいね

 私はあのあと第六堰堤でannyonさんと初対面&少しお話し、mypaceさんが葛城山へ向われるという事を聞きました。

 いつもロングを歩かれるmypaceさんのレコ楽しんでますよ

 ではでは
2015/2/5 9:45
Re: 数分差でしたね!
◎ ikimasseさん こんにちは! コメントを有り難うございます! ^0^y
◎ レコを拝見すると本当に数分差ですね! 私が広場へ向かう時にスレ違ったかも知れませんね。 私は人の顔を見るより霧氷など見ながら歩いてたので気付きませんでした>-<; 今度からはバッジを気にする様にします。 
◎ 夏ならヤマレコのTシャツを着て歩いてるので又夏にバッタリ!かも知れませんね。
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/2/5 17:02
mypaceさん こんにちは!
山歩き始動、まずは金剛葛城山で足慣らしですね

モミジ谷 第六堰堤の氷瀑も佳境に入り、皆さん興味をお持ちのようです。
その中の一人に私もいます
annyonさんは氷華を当たり前みたいに見つけられていますが、
普通にはそうはいかないと思います

さて、霧氷も近辺では今月いっぱいは楽しめそうなので、
またあちこちの素晴らしい写真を待ってますよ!
お疲れさまでした
2015/2/5 16:41
Re: s_fujiwaraさん こんにちは!
◎ 何時も素晴らしい嬉しいコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 私も第6堰堤の氷瀑は最近多くてこれから暖かくなるかな?と思い行って来ました!
◎ 氷華は難しいですね! 探したつもりでしたが、今回少し時間を焦ったのかも知れません。(負け惜しみですが、、。)
◎ まだまだ霧氷!されど霧氷!何のこっちゃ??? 来週は稲村ケ岳の予定です。 さあ〜上手く行くか!?
◎ 有り難うございました! ^.^y
2015/2/5 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら