房総・三浦

自宅〜道の駅ながら 自家用車移動・駐車
道の駅ながら〜新茂原駅 自転車移動・駐輪
新茂原駅〜土気駅 電車移動
土気駅〜道の駅ながら ハイキング(徒歩移動)
コース状況/
9割方舗装のため、足元の危険は無いが、日陰が一切無いところが多いので、天気が良いときには熱中症には要注意
その他周辺情報 道の駅ながら http://www.nagaramitinoeki.com/
ホキ美術館 https://www.hoki-museum.jp/
千葉市 昭和の森 https://www.showanomori.jp/
リソルの森 https://www.resol-no-mori.com/
道の駅ながらに車を駐車し、自転車にて新茂原駅を目指す。
日の出、今日も暑くなりそうです。
道の駅ながらに車を駐車し、自転車にて新茂原駅を目指す。
日の出、今日も暑くなりそうです。
新茂原駅に到着
JR外房線 千葉行 AM6時発に乗車して土気駅へ
土気駅のシンボル、時計台。
土気駅にある関東ふれあいの道 #8(桜をめでるみち)と#9(昭和の森をたずねるみち)の案内板。
今日は#9コースを行きます。
今日は#9コースを行きます。
#9(昭和の森をたずねるみち)コース案内板アップ
ほどなく昭和の森に到着。
見上げる感じが良い。
ほどなく昭和の森に到着。
見上げる感じが良い。
駐車場は8時30分オープン、徒歩の人は中に自由に入れます。
通りすがりにホキ美術館。近代写実絵画専門美術館、写実絵画ってスゴいですよね。一度ゆっくり拝観してみたいです。
昭和の森公園の中に#9コース里程標 2.8km地点
新治小学校 6.9km ←・→ 2.8km 土気駅
通常は下のスケールバーが里程箇所との比率が連動しているはずなんですが、#9では、全箇所ほぼ真ん中になっていました。(わかりにくい?)
昭和の森公園の中に#9コース里程標 2.8km地点
新治小学校 6.9km ←・→ 2.8km 土気駅
昭和の森のローラーすべり台は時間制限&年齢制限にて乗れず。。。
展望台から九十九里平野を望む。
ガスってますね。
展望台から九十九里平野を望む。
ガスってますね。
昭和の森公園から小中池公園に行く途中の道路、切り通したようでなかなか良い雰囲気です。
小中池公園に到着
小中池公園の休憩所
#9コースの写真撮影ポイントになっています。
小中池公園の休憩所
#9コースの写真撮影ポイントになっています。
日陰全くなし!(暑っ)
さすがに人力では無いでしょうが、見事なトンネル。
高い山がなく、千葉らしい雰囲気です。
#9コース里程標 9.0km地点
新治(小学校) 0.7km ←・→ 9.0km 土気駅
#9コース里程標 9.0km地点
新治(小学校) 0.7km ←・→ 9.0km 土気駅
#9コースと#10コースの分岐点、新治小学校前交差点
ここを左に行くと本納駅で#9コースのゴール、自分は続けて#10コースを行くので、ここを右に曲がります。
#9コースと#10コースの分岐点、新治小学校前交差点
真名カントリークラブ ゲーリープレーヤーコース
東向きに撮影、遙か奥(海)まで森が連なっています。
真名カントリークラブ ゲーリープレーヤーコース
東向きに撮影、遙か奥(海)まで森が連なっています。
上人塚解説版
#10コースの写真撮影ポイントです。
生き埋めとは穏やかじゃないなぁ。
上人塚解説版
#10コースの写真撮影ポイントです。
生き埋めとは穏やかじゃないなぁ。
タマアジサイの花が乱舞。
これから9月まで見られそうです。
タマアジサイの花が乱舞。
これから9月まで見られそうです。
この辺一帯がリソルの森という名称で一大リゾート地になっています。その一部、フォレストアドベンチャー・ターザニア。
最長の445mロングジップスライドやプール、キャンプ、乗馬施設もあります。大人も子どもも楽しめそう。
メタセコイアの並木が見事。
ゴール間近。白幡神社に立ち寄り。
地元の神社、氏神様ですね。
長柄ダム湖(正式名称は市津湖というらしい)にかかる権現橋
北側を向いて撮影。
この場所は長柄ダム湖の最南端部なので一部しか見えず。
北側を向いて撮影。
この場所は長柄ダム湖の最南端部なので一部しか見えず。
六地蔵局前バス停にて#10コースのゴール。
六地蔵局前バス停から徒歩3分にて道の駅ながらに到着。
おみやげ買って帰りました。
#11は六地蔵局前バス停からなので、またここに来るでしょう。
六地蔵局前バス停から徒歩3分にて道の駅ながらに到着。
おみやげ買って帰りました。

感想

奥さんの用事につられ、関東ふれあいの道 千葉の#9(昭和の森をたずねるみち)と#10(山里のみち)を午前中限定で回ってきました。

#9コースはタイトル通り、昭和の森公園がメインのコース。公園が丘陵地にあるため、大型のローラーすべり台があったり、市町村の森という千葉の各市町村の樹木が植えられていたり、高低差を利用した湿生植物園があったりと色々と楽しめました。105.8haもあるようなので、1時間そこらじゃ見きれませんが、朝早くからジョギングやウォーキングしている人もいて地域に親しまれている公園だと感じました。

#10コースはリソルの森(旧名称:長柄ふる里村)につきます。真名カントリークラブのゴルフ場に始まりフォレストアドベンチャー・ターザニア等のアスレチック、キャンプ・乗馬・プールなどありとあらゆるアウトドアリゾートが揃ってます。
お客様もそれなりにはいたので、地域活性化の一翼は担っていると思います。

今回は(奥さんの)時間制限もあり2コースのみとなりましたが、天気も良くというか良すぎで33℃〜34℃の中でのハイキングとなりましたが、次回はもう少し気温が落ち着いた頃に丸一日かけて3コースを回ろうかと考え(画策)ています。