六甲・摩耶・有馬

魔境探検で剣山(東六甲)

2015年02月06日(金) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
蓬莱峡入口付近にバイク駐車
コース状況/
蓬莱峡の崩壊峡谷から剣山に登頂できるか試登しました。途中までのルートは某登山用品店のアイゼンワーク講習のレコにありましが更に山頂までとなるとレコがなく俄然、登攀意欲がモリモリ。12本爪アイゼンは持参しましたが使用せず。ツルハシのようなウッドピッケルは役に役に立ちました。重いのでグサリと砂斜面によく刺さり滑落防止にGOOD!
屏風岩方向からの剣山
座頭谷方向からの剣山
いまどきこんな重たいピッケル使ってる人おらんやろなあ。グリベルも持ってきてますが使わず。
動画のルート取りで無事登頂!
剣山山頂。実地測量基準点ではないので柱石はありませんでした。ピッケル立てて柱石代わりに。重たく石突きが細いのでよく刺さります。
左手奥が剣山。やばいナイフリッジ!
ここからでも蓬莱峡・屏風岩に入れます
ホわット?

感想

二日前に行った(空撮)蓬莱峡レコの補完レコです。前回はロガー持って行っておらず手書きトラックで正確さに欠けていましたので実地トラックをアップしました。
今回は蓬莱峡のハイライト岩峰群を巡りながら火星のような奇景を楽しみ迷路の抜け道探しのように山頂までのルートを見付けると言ったマニアックなものでした。
急なザレ斜面ですが状況次第ではアイゼンも使えますし、更にピッケルを持っていれば万全です。落石はありませんでした。

※動画は倍速になっています。

訪問者数:2027人

Re: 剣岳
 masaike さん、今日は。

年季が入ったピッケルですね。門田ですか?
 私もヒッコリーシャフトのシモンとウィリッシュを持っています。今は庭の草取りに時々使っています。
2015/2/7 13:43
Re[2]: 剣岳
mesnerさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
ピッケルは友人のお父様から頂いたもので使い込まれていてわずかに「EVERNEW」の文字が見えています。
昔の岳人は長いピッケルをストック代わりに登られていたのでしょうね。シャフトを55cmに切断しカラー、石突きを入れ直しました。シャフトにはニスを塗り鉄部は錆止めに塗装しました。
今のピッケルは驚くほど軽いですね。
ウッドピッケルを二本もお持ちなんですね。多くの山に連れて行かれたのでしょうか。雪山の滑落停止には昔のツルハシ型の方がよく効きそうな気がしました。

(追伸)六甲の他の谷同様、座頭谷も変容したようです。剣山直下の支谷に砂防堰堤が数多く建設されました。明るく開けた谷ですので大きな道迷いはないと思いますが遡行される際はコンパスで最高峰方面へとルートをお取り下さい。