広沢山で花探し🌸

アクセス
行き 古里駅
帰り 古里駅
f)本日は、古里駅からスタートです。今回は、広沢山に登って花探しをしたいと思います。元気良くハイキングスタート!
f)ミヤマウズラ。本日のお目当ての花です。全体的にピークを過ぎていましたが、たくさんの綺麗に咲いているミヤマウズラと出逢うことができました。
f)ミヤマウズラ。murmurさんと二人で、ミヤマウズラの写真を撮りまくりました。
w)ミヤマウズラ(深山鶉)ラン科のシュスラン属。
正面にまわって、羽ばたきそう!
w)ミヤマウズラ。
深山と名がつきますが、標高の低い場所で見られるんですよね。
f)ピントがバッチリ合って、素晴らしい写真ですね。本日のベストショット!の次点です。
w)ミヤマウズラ。
f)ミヤマウズラ。マクロレンズを使用しましたが、なかなか思ったようには写りません。
f)ミヤマウズラ。
f)ミヤマウズラ。最高に可愛らしく撮ることができました。本日のベストショット!
f)ミヤマウズラ。この株は、開花一歩手前でした。
f)ミヤマウズラ。このバリルート上に咲いていることを予想したところ、ズバリ的中しました。
w)ミヤマウズラ。
f)ここでミヤマウズラと出逢えて、ホント涙が出るほど嬉しかったです。murmurさんと二人で大喜びしました。
f)私たちにとって、素晴らしいミヤマウズラとの出逢いでした。
f)ナツズイセン。ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物です。
f)ニラ。ヒガンバナ科ネギ属の植物です。とても可愛らしい花を咲かせます。
f)フヨウ(白花)。似た花にスイフヨウやムクゲがありますが、区別するのは少し難しいかもしれません。
f)タカサゴユリ。テッポウユリの花期は4月〜7月なので、これはタカサゴユリだと思います。
f)ナガバノコウヤボウキ。この花は、コウヤボウキよりも早く咲き始めます。
f)寸庭小滝。寸庭集落の下にあるので、私が勝手に「寸庭小滝」と名前をつけました。さほど高さはありませんが、私の大好きな滝の一つです。
f)民家のレンゲショウマ。いくつか蕾が残っていますが、そろそろ終盤を迎えそうです。
f)二段重ねのツユクサ。一度だけ、三段重ねのツユクサと出逢ったことがあります。
f)鳩ノ巣城山が見えました。なかなかカッコいい山ですね。
f)ハグロソウ。
f)モミジガサ(蕾)。
f)ヌスビトハギ。
f)タマアジサイ。
f)ムカシトンボを発見!何年か前に、裏高尾で出逢ったことがあります。たいへん珍しいトンボで、「生きた化石」と言われているそうです。
f)ムカシトンボアップ!全く逃げる気配がないので、じっくりと写真を撮ることができました。
f)さなぎから羽化したばかりだったようで、しばらくの間じっとして動きませんでした。
f)タカサゴユリ。
f)キキョウ。
f)キツネノマゴ。
f)キンミズヒキ。
f)金比羅神社の近くから下に降りて、滝を見物しました。この滝を、「金比羅の滝」と命名しようと思います。
w)ここで一気にひんやり。汗も沈みました。
w)ここで一気にひんやり。汗も沈みました。
f)金比羅の滝とmurmurさん。
w)鎖が設置されていますが、慎重に行きました。
f)金比羅の滝とmurmurさん。
w)鎖が設置されていますが、慎重に行きました。
w)滝の好きなfgacktyさん。
w)広沢山へ行く手前の平な所でランチにしました。
今回のそうめんはうまく出来たみたい!
f)とても美味しい冷やしそうめんでした。murmurさん特製のおにぎりを食べたら、お腹一杯になりました。
w)広沢山へ行く手前の平な所でランチにしました。
今回のそうめんはうまく出来たみたい!
f)キヌタソウ。
w)今日のピークの山、広沢山。
ここは平ですが、帰りは掴む木も少ない急斜面を下る事になりました。
f)できれば、富士峰園地まで足を伸ばしたかったですけどね〜。今回は、ここから下山を開始しました。
w)今日のピークの山、広沢山。
f)ヤブラン。この時間になると、さすがに花弁を開いています。
f)ハゼラン。たいへん暑い中、とても楽しい山歩きと花探しができました。帰りの電車に間に合わせるべく、古里駅への車道歩きを頑張りました。
w)八王子の金太郎さんで一杯やってきました。
w)本日のおすすめ品、ヒラメと真鯛の刺身。
w)人気の焼鳥。
w)アジのたたき。
w)やっぱり好きな、鶏のから揚げ。
w)近くの酒蔵一平さんにも立ち寄ってはしごです。
再びホッピーで乾杯。
w)近くの酒蔵一平さんにも立ち寄ってはしごです。
再びホッピーで乾杯。
w)大根と鶏手羽の煮物。
w)馬刺し。
w)〆はやっぱり焼きそば。
今日は青梅駅で寝過ごしてしまい、コース変更になってしまいました。今度はタイマー設置必須💦
f)ちょっと飲み過ぎちゃいましたね〜。お疲れ様でした!
w)〆はやっぱり焼きそば。
f)ちょっと飲み過ぎちゃいましたね〜。お疲れ様でした!

感想

ミヤマウズラ開催中なので、見納めしようと行ってきました。
今回はうっかりして、寝過ごして青梅駅終点迄💦
fgacktyさんと古里駅6:34着で逢えなくなりました。
次の奥多摩行きは6:40発なので、もう完全に遅れてしまう。
その後、古里駅から鉄五郎新道への道なのですが、分岐を登って民家を通らないと辿り着けないのにやってしまいました。ルートミス💦
fgacktyさんが寸庭橋まで迎えに来てくれてやっと合流。
今度はしっかりと覚えました🙇‍♀️🙇‍♀️

可愛いぴよぴよちゃんが待っていてくれて良かったです。
今年は当たりの年なので、またどこかに咲いていそうで探索に行きたいです。
fgacktyさん、お疲れ様ちゃまでした😅

今年は大豊作を予想した、鉄五郎新道のミヤマウズラ。昨年よりはたくさん咲いていましたが、大豊作には至りませんでした。

ピークを過ぎてしまったこともあり、やや不満の残る内容だったのが残念でなりません。とはいえ、綺麗に咲いているミヤマウズラとそこそこ出逢うことができました。来年も、鉄五郎新道のミヤマウズラを期待したいと思います。

murmurさん、楽しい山歩きと花探しをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!