沢登り

2023年08月21日(月) [日帰り]
toramon その他3人

アクセス
箒杉権現は西丹沢へ向かうときに正面にデデーンと見えますが、かっこいい山容ですねー
まずは大滝沢でウォーミングアップ
気持ちいい♪
天国か?
堰堤迄のわずかな区間ですがなかなか
すぐ上に登山道が・・
ここは登らず、写真中央:左岸から登山道へ戻りました、ちょっとドキドキ
この表示板が折れて、お辞儀した状態になってました(´;ω;`)
このぐらいの小滝が気持ちいいのです
サラサラと流れる音も心地よいです
マツカゼソウがたくさん咲いてました
今日はフェルトソールの沢足袋は一応ザックに入れて、ハイパーVのまま入渓しました。
マスキ嵐沢のお目々ちゃん
ハイパーVはVRに沢が絡む時に使ってましたが、本格的な沢登りに使うのは初めてでした。。フェルトソールとの感触の違いを確かめながら遡行しました
F2でアッセンダーを体験させてもらいました
砂は腐った花崗岩なので、水がすごくキレイです
フムフム。。
F3だっ
ドドドドドド♪青いヘルメットの人高いとこ苦手。。ちょっと不安気
1段登ったとこから振り返って
F4靴型の滝
リーダーが常にルートを示してくれます♪
懸垂下降の講習会のあと。。最後は10mの枯棚「核心部」今立ってる場所からの1歩が難しかったです(ロープを出してもらいました)
最後の詰めは嫌いじゃないのです♪権現山手前の鞍部に飛び出て感動✨
権現山山頂の土管で休憩して、南西尾根で下山。。沢屋さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、沢登りからのVRで下山って、、なんか得した気分(笑)
そして。。大滝沢でクールダウン(^^♪最高
本日も無事下山ありがとうございました。

Tシャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング アッセンダー 渓流シューズ トポ ルート図

感想

本日は「マスキ嵐沢」
箒杉下の駐車場から歩いてるだけで大汗。。まずは「大滝沢」に入渓してウォーミングアップじゃぶじゃぶ。
直前にアップされた「タンタン師匠」と「マーマ」さんのレコでイメージトレーニングさせていただきました(^^♪
「大山さくらやの、山ちゃん(リーダー)」に途中で懸垂下降の講習会。。アッセンダーの使い方などレクチャーしていただきました。
最後の10m枯棚は緊張しましたが。。下山しての大滝沢へドボン。。。
最高に楽しい夏らしい一日でした♪夏だなー
「丹沢の谷」をバイブルに、沢屋さんが下山で使ってた尾根を好んで上り下りしておりましたが、沢を詰めてVRで下りる日が来ようとは。。リーダーに感謝です!