東海

白草山・箱岩山(東海の百山)

2023年08月26日(土) [日帰り]

天候 晴れていましたが、山頂付近は霧が流れてくることもありました。
御嶽山など周辺の山は、稜線は見えましたが上の方は雲に隠れて見えないことが多かったのが少し心残りです。
アクセス
国道257号線宮地交差点を北に折れ、県道440号線を北進(乗政方面)します。

近くにはローソン下呂宮地店があり、お買い物をしてトイレをお借りしました。営業時間は6:00〜24:00です。

県道は最初2車線ですがどんどん狭くなり、すれ違いができない幅まで細くなります。

途中から白草山方面の案内看板もあります。

駐車場は登山口を少し通り過ぎたところにあります。
コース状況/
ほぼ一本道で、看板もあり迷うことはありません。

全体的に登山道はしっとり濡れている印象で、コース上にある石や木の根っこが滑りやすく、特に下りで注意が必要です。(下りで2回転びました…)

トイレは登山口、駐車場を含め一切ありません。
その他周辺情報 下山後、下呂の市街地にある「クアガーデン露天風呂」に行きました。大人1名700円、現金のみ。ロッカーは100円を入れるタイプ(返却式)。畳の休憩室もあり、寝転がって仮眠できます。

登山口駐車場までの道路には案内看板があります。
駐車場までの道路は舗装されていますが、すれ違いができない箇所が多く、対向車が来ないことを願いつつ慎重に運転しました。
登山口を200mほど奥に行くと駐車場です。15台くらいは停められそう。7時到着で3台目。満車になることはなさそう。
写真では水平に見えますが、奥に向かって下がっています。
写真では水平に見えますが、奥に向かって下がっています。
登山口。右が白草山・箱岩山、左が寺田小屋山方面。1日で両方とも登る方もいるのでしょうね。
30分くらい林道を歩きます。長く感じました。
お天気は良さそう?山頂から御嶽山見えるかな?
この時点ではかなり期待していました。
30分くらい林道を歩きます。長く感じました。
お天気は良さそう?山頂から御嶽山見えるかな?
この時点ではかなり期待していました。
林道終点・登山口に到着。すでに汗だくです。
写真右手の「山頂まで〇〇km」の看板は、この後不定期に現れます。
林道終点・登山口に到着。すでに汗だくです。
水の流れる音を聞きながら、登りが始まります。
杉と笹の間を登ります。急登もありますが、緩やかな登りもあり、きつくは感じませんでした。
途中には石だらけの急登も。
御厩野の町並みかな?登山道はほとんど眺望がありませんが、たまに視界が開ける箇所があります。雲が出てきたなぁ…
三ツ岩。登りでは振り返って見上げる向きにあります。看板を見落とすと気づかないかもしれません。
白草山・箱岩山分岐点。木陰のある広場になっています。この先白草山産地付近は木陰がありません。
分岐点を超えて白草山方面に進みます。すぐに視界が開けます。
山頂に向かって、笹の間を歩きます。それほど急な登りではなく、すぐに山頂が見えてきます。
白草山頂到着。他の方のように「御嶽山ドーン!」とはいきませんでしたが、この山の醍醐味である山頂からの眺望は楽しめました。
休憩できるスペースや椅子にできる石もあります。少し曇っていたのでここで休みましたが、晴れていたら直射日光が辛いかも。
白草山を後にして箱岩山に向かいます。景色が良い場所も多数ありました。
箱岩山に到着。分岐点からはこちらの方が距離は短いはずですが、登りはきつかったです。笹のせり出しもありました。
箱岩山山頂からの眺望。遠くの山々がよく見えました。山頂のスペースはそれほど広くないので、休憩するなら白草山のほうがいいと思います。
箱岩山の下り途中からの白草山。この「高原感」がいいですね。
登山道途中からの箱岩山。
登山道途中からの白草山。
野菊
控えめな花ですね。
野菊
オクモミジハグマ。
キク科の多年草。
登山口付近まで下山して、川の水で顔や手を洗いました。水がきれい!冷たくて気持ちよかったです。
ツルニンジン。
花びらの内側だけが色づいているのが変わっています。
ツルフネソウ。
花期は7〜10月。
野に咲く花。
ツルフネソウ。
花期は7〜10月。
野に咲く花。
無事下山。下りの林道も長く感じました。
駐車場は2台。今の時期は登る方が少ないのでしょうね。
この後、近くにある湯ヶ峰に移動するため、来た道とは反対方向へ車を進めることにしました。
無事下山。下りの林道も長く感じました。
駐車場は2台。今の時期は登る方が少ないのでしょうね。

感想

我が家から下呂市までは車で2時間ほどかかるのですが、東海の百山であり1,600m級の白草山を目指すこととしました。
さすがに標高が高いため、暑いとはいえ下界とは違う涼しい空気感と、快晴とはいきませんでしたが山頂付近からの景色に、朝早く家を出た甲斐がありました。

下山後、下呂温泉で入浴、という楽しみもあり、良い登山ができました。

山頂付近の大地を歩くのは気持ちがいいです。
雲が多く、景色はそれほど良くありませんが、近くの山々を見晴らすことができました。
下山途中で初めて出会う花もあって楽しかったです。