東海

【愛知の130山】鉛山、瀬戸山

2023年08月26日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ。下山後に雷雨。
アクセス
不っ田の七滝駐車場(100円)
コース状況/
今日も蜘蛛の巣だらけ。

・鉛山
東海自然歩道なので歩きやすく、登山道に入ると、それなりの傾斜で楽しい。

・瀬戸山
藪が多く、木の枝も邪魔で上手にかいくぐりながらなので、テクニカル。
足跡も散らばっていて油断すると迷うのでテープを確認しながら油断せずに進みましょう。
下山側は岩、ザレもあり、滑りやすい場所も有るので注意。
滑って久しぶりに尻餅をつきました。
下山したらザックに挿していたトレッキングポールが1本無くなっていたので、あの時に落としたか、ザックが木に引っかかった時かもしれません。
今日の午後は雨予報なので久しぶりに車で来ました。100円を納めて登山開始。
家の近所で前を走っていたバイクが後から駐車場に入って来て、もの凄い偶然と思いました。すぐに走り去ったので林道でも走るのか?と思ったら、ここに駐車してありました。トレランかな?
不っ田の七滝
パワースポットと書いてあります。
戻って来ました。
読みました。
登って見てみました。
水が流れていたり、ずっと湿った道でした。
いきなり急登。
三角点
なまりやま山頂到着。
美味しそう見えました。
良い雰囲気です。渡る時に靴が濡れるので防水靴が良いです。
阿寺の七滝。久しぶりに来ました。
階段に登ってパシャリ。
上から
柵の向こうにアスファルトが見えます。買ったばかりのトレランシューズの真価が問われます。
「崩れているので近付かない方が良い」と通り過ぎてしまった所が入口でした。
藪を抜けてやっと歩きやすいと思ったら、この後もずっと藪と木々に邪魔されます。そして蜘蛛の巣だらけ。
鉛山と違って、土が乾いているので気持ちが良いです。
せとやま山頂に到着。なかなかの負荷でした。
三角点。
あとは下って帰るだけと思ったら2山目の登りで、勢い良く駆け抜けようとした、その先は迷い道と張り紙にありました。感謝しながら左に進んで歩いていたら、テープが見当たらず、ルートを外れました。
岩やザレ場を下って、なかなかテクニカルなコースでした。ピンクテープに感謝。
駐車場直前の道です。タイプRで来た事を後悔した場所です。落ちている石や木をタイヤで踏まない位置へ移しながら歩きました。
眠気が凄かったので岡崎SAで横になり、起きたら虹。

MYアイテム
yamaden8
重量:1.07kg

感想

木曜日に買ったトレランシューズを試すには良いコースと思い、目覚ましを4時にセットしようとしたら、既に2時でした。
天気予報を見たら正午には雨だったので、別の山にしようかと検討していたら3時になりました。
色々と作業をしていたら、5時になり慌てて出発しました。
鉛山、阿寺の七滝、林道、アスファルトと歩いて、トレランシューズは快調でした。
瀬戸山に向かっている途中に軽トラックに乗った管理人さんに話しかけられました。とても良い笑顔でした。
この先にあった木が邪魔で通れないので片付けて来たそうです。お礼を言いました。
瀬戸山では、2人を軽トラックで助けて、1人は下山で道に迷って、警察から電話が来て管理人さんが助けに行ったとのこと。
「藪で道が分からない所があるので、気を付けてね。どっちから登の?」と、とても親切でした。