日の出山で初めてのナイトハイク

2023年08月28日(月) [日帰り]

天候 曇時々晴
アクセス
日の出山登山口駐車場
日の出山に向かう道とつるつる温泉に向かう道の分岐。この分岐以後は、平井川源流の碑まで、ただ舗装路を辿るだけ。
暫くは、とぉ〜きどき街灯あり。尤も、舗装路を辿るだけで、平井川源流の碑までは確実に着くので、ヘッドランプで足元を照らしながら、ひたすら歩き続ける。
日の出山に向かう旧道と新道の分岐。日中なら、舗装された新道ではなく、一応山道の旧道を選ぶ人が殆どだろうが、夜なので、躓いたりするリスクの低い新道で行くと決めていて、そのまま舗装路を進む。
舗装路の終点、平井川源流の碑に到着。
ゲッ、まだ3時半にもなってない。ここで少し休憩して、明るくなり始めたら、非舗装路を歩こうと思っていたんだが…
ここで1時間以上休憩する気には到底ならず、そのまま頂上に向かう。
舗装路の終点、平井川源流の碑に到着。
途中で見えた夜景
道そのものは、ヘッドランプの明かりで全く問題なく歩けるけど、一本道じゃなくなったんで、分岐や道標を見落とさない様に、下を見たり、前を見たりを繰り返しながら、頂上に向かう。
階段に到着。ここからは階段を辿るだけでOK。
3時48分、頂上に到着。うむ、夜景がきれいだ。(とは言え、1時間見続けるとなるとなあ…)
アップにしてみた。
日の出時刻の5時過ぎ。残念ながら、雲の為日の出は見えず。(頂上に向かう途中、星が見えなかったから、予期はしていたが…)
頂上に1時間半ほど居た後、5時20分頃、麻生山経由で白岩の滝を目指して、まずは道標が御岳山を指す方向へ…
ヤマレコの地図で確認しつつ、上養沢・金比羅尾根・つるつる温泉方面への道標に従う。
行く先に「上養沢バス停」とだけ書かれた道標が出て来たので、それに従い、(それまでとの比較では)急な下りに入る。6時前なんで、まだ暑さは感じない。
6時過ぎに、麻生山へと白岩の滝への分岐に到着。
6時10分頃、麻生山に到着
晴れていたら、結構良い眺望だろうなぁ…
先程の分岐に戻る途中、白岩の滝方向にショートカット出来る道があったが、今日はトレッキングシューズではなく、ウォーキングシューズで来ているので、安全を見て、元の道で戻る。
白岩の滝に向かう途中、麻生平って言う少し開けたところで小休止。7時前なので、まだまだ爽快。やはり、山歩きはこれが良いのだよね。
少し急な下りは時々あるものの…
大部分は歩きやすい道
おぉっ、生きた落ち葉かッ⁉、と思ったら、カエルでした。
道は沢沿いになる。
この時点(7時20分)では、汗は結構出るくらいになったのにも関わらず、沢の音を聞きながら歩くと、何故か気分は涼しい。
「崩落の為、直進して、迂回路を進め」と言う、一瞬混乱してしまう指示。指示通り直進する。
沢から離れてちょっと急に下る。
おっ、これが白岩の滝か
通行止めになっている本来のルートに合流。通行止めのサインがあるけど、滝の直ぐ近くに行けないか、と思い、入ってみるが…
道が見事に無くなっている箇所に直ぐに遭遇。こりゃ、行けないなぁ…
白岩の滝っていくつかの滝を総称してそう呼ぶらしい。
遊歩道を…
時折、滝を見つつ、緩やかに下って行って
トイレもある白岩の滝駐車場(と言うか、駐車スペースと言うか)を過ぎ…
7時54分に白岩滝バス停に到着。バス道路を上がって行って…
8時2分に、日の出山登山口バス停に着く。平日なので、他には車一台のみ。

感想

8月末の標高二千メートル以上のところでも、予報での最高気温が30度超えになる、異常な暑さの中、皆様はどうされているでしょうか…

「日の出山で日の出を見る」企画は、(前夜の睡眠時間が確保しやすいので)日が短くなってから実行するつもりでしたが、あまりの暑さで(天気予報からすると、日の出が見られない可能性が十分あるのを知りつつも)前倒しで実行しました。

「日の出山山頂に極近い平井川源流の碑迄は、(新道を行けば)舗装された一本道なので、初めてのナイトハイクでも、楽勝」と言う予想は、完全に当たっていました。

予想外だったのは、あまりに早く着いてしまった事。歩くのに全く支障のない道を、足元以外は真っ暗闇の中で歩くと、感覚的にペースが掴みにくいからかも知れません。

ツキノワグマの捕食行動は黎明&夕暮れに行われるらしいので、真っ暗闇を歩いている時は、あまり心配する必要はなさそうですが、山頂に1時間半留まっていた間は、(熊鈴はならないので)スマホで音楽でも鳴らしていた方が良かったのかも…

初めてのナイトハイクなんで、楽勝なルートでやりましたが、楽勝過ぎて、やや「スペシャルさ」に乏しく、次は高尾山の稲荷山コースなんかも検討しようかな…