札幌近郊

ラルマナイ林道周回達成(スノーシュー)

2015年02月12日(木) [日帰り]
アクセス
コース状況/
熊が徘徊していたのかも??(訂正:鹿です)。
このコース最後の下りは急なので初めての人は逆コースがおすすめ。
9:40〜12:10の2時間半のハイクでした。
恵庭市のラルマナイの滝駐車場から、これまで達成出来なかったラルマナイ林道周回に
今日はすこぶる良い天気だ
林道ゲートから20歩くらいの所で徒渉し、向かい側の林道を登る。これは渡ったあとの写真
スノーシューは濡らしちゃいけないらしいが、何ともなかった。この辺は硬雪ですこぶる歩き易かった
水でえぐられて使えなくなっている林道だが、笹も溝も埋まり、歩き易くなっている
良い景色だ
以前、チャリで反対方向から来た時は、急な下りとぬかるみのため、この辺で前進を諦めている
立ち入り禁止。今回は向こう側から来たのだから、しかたないね
作業広場があり、広々感いっぱい
そしてまた林道を進む
整備された森を歩く時は心強い
これは鹿の足跡だろう。省エネで歩いている
これはウサギ。後ろ足をトントンとつくので、下から上に歩いたことが分かる
ウサギは右上に進み、鹿は右下に進んだのだろう
まだ予定の行程の3割くらいなのに、大きな林道が除雪されていた。このまま楽ちんに下山しようかとも思ったけど、いかがなものか
2年前、この辺は歩いている。ので、森の中を歩いて戻ることにした
右に下っていくことに。GPSにはその時のログも入れてあるので大丈夫
このまま行くと下り・登りがあるので、斜め右に尾根伝いに進んでいく
すると、妙な足跡に出くわした。指があり爪が長い。鹿やキツネやウサギではなかろう。今日の足跡と思われる。やつは左に進んだらしい
感じ悪いので大慌てで先に進むことにする。どこで弁当を食べようなんて気分でなくなってしまった
前回のログを忠実に戻り、最後の急斜面を慎重に下る。今日の雪質なら心配いらない
林道の看板が見えてきた
徒渉したくない場合は、ここから山に入ると良いと思う
林道はしっかり除雪されているので、スノーシューをぶら下げ、数百mで登山口に

感想

妙な足跡、本当に熊なのかしらん(焦って見づらい写真になったけど)。
いや、違うよ、ということならいいのだけど。
ラルマナイ林道や裏山をみんなに歩いて欲しいと記録をアップしたのだけど。
でも、面白そうだから歩いてみようという人は、次の記録も参考にしてください。
・2年前に歩いたラルマナイ林道の記録です。
・チャリの記録ですが、これも参考になるかと思います。

<追伸>やっぱり鹿かなと思い直しました。熊なら手のひらの部分がべたっとしていて、全体にもっと丸っこいですよね。下の方が2つ窪んでいて、やっぱり鹿ですね。ビクついて熊かと思ってしまったようです。今度確かめておきます。