ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5883032
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山 / レンゲショウマとキレンゲショウマ鑑賞

2023年08月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
7.4km
登り
492m
下り
510m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
1:19
合計
4:34
9:04
13
10:04
10:13
12
10:25
10:25
5
10:30
10:30
8
10:38
10:38
19
10:57
10:58
16
11:14
11:14
29
11:43
11:55
23
12:18
12:18
9
12:27
13:17
10
紅葉屋
13:27
13:27
11
13:38
御岳山駅
ケーブルカーを降りてから、しばらく開始ボタンを押すのを忘れていました。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳滝本駅駐車場 1日1,500円
御岳登山鉄道ケーブルカー 往復1,130円
トイレはあちこちにあり困りません。水も調達できました。
コース状況/
危険箇所等
御嶽神社付近はアスファルト道路で、あちこちで工事中あり。登山道はよく整備されています。ロックガーデン付近は濡れた石で滑りやすいですが、渡渉は足場がしっかり確保できており安心して渡れました。
その他周辺情報 日帰り温泉 河辺温泉梅の湯 大人950円 http://kabeonsen-umenoyu.com/
朝8時前に滝本駅に到着。駐車場はまばらです。少し下のTimesは満車でした。
朝8時前に滝本駅に到着。駐車場はまばらです。少し下のTimesは満車でした。
ケーブルカーを1台見送り、ゆっくり準備。
1
ケーブルカーを1台見送り、ゆっくり準備。
飲み物には困らないw
1
飲み物には困らないw
券売機で往復1130円の切符を買います。pasumoやsuicaも使えるようです。toicaは?
券売機で往復1130円の切符を買います。pasumoやsuicaも使えるようです。toicaは?
久しぶりに乗るケーブルカーにわくわく♪所要時間は約6分だそうです。
1
久しぶりに乗るケーブルカーにわくわく♪所要時間は約6分だそうです。
あっという間に御岳駅。レンゲショウマまつりの幕が見えます。
あっという間に御岳駅。レンゲショウマまつりの幕が見えます。
まずは展望台へ
どこの街が見えてるのかしら?
1
どこの街が見えてるのかしら?
周辺案内図があり、わかりやすい。
1
周辺案内図があり、わかりやすい。
いざレンゲショウマの園へ。
1
いざレンゲショウマの園へ。
レンゲショウマまだ咲いていました♪薄桃色と紫のグラデーションが可愛い。
6
レンゲショウマまだ咲いていました♪薄桃色と紫のグラデーションが可愛い。
遠くの花は写真を撮りづらいです。まだ蕾もたくさんありますね。
遠くの花は写真を撮りづらいです。まだ蕾もたくさんありますね。
ソバナも一緒に咲いています。
ソバナも一緒に咲いています。
枯れてしまった花も多いです。
枯れてしまった花も多いです。
下から撮るの大変です。
2
下から撮るの大変です。
カシワバハグマでは。
カシワバハグマでは。
小ぶりな子が多いですね。
1
小ぶりな子が多いですね。
ヤマホトトギス
これもハグマ
何枚も撮ってしまう。
何枚も撮ってしまう。
キンミズヒキ
ヤマホトトギスの開花前?
ヤマホトトギスの開花前?
センニンソウ
クサノオウ
ビジターセンターに寄ってみる。お花のパンフレットもらえます。
2
ビジターセンターに寄ってみる。お花のパンフレットもらえます。
イワタバコ
キレンゲショウマみ〜っけ!
1
キレンゲショウマみ〜っけ!
キツリフネ
シュウカイドウ
御嶽神社に到着
まずは手を清めて…
1
まずは手を清めて…
階段はこれだけではない!暑い〜(;´▽`A``
1
階段はこれだけではない!暑い〜(;´▽`A``
畠山重忠の像。宝仏殿は平日は閉館。
1
畠山重忠の像。宝仏殿は平日は閉館。
立派!お賽銭を入れて拝みました。
1
立派!お賽銭を入れて拝みました。
やや霞んでいますが、景色が良かったです。
1
やや霞んでいますが、景色が良かったです。
奥のほうも
大口真神社
山頂標識
奥の院遥拝所。あそこには行けそうもない…
2
奥の院遥拝所。あそこには行けそうもない…
歴史を感じます
少し下って展望所を目指します。
少し下って展望所を目指します。
展望所には四阿があり、お弁当を食べるには良さそう。
展望所には四阿があり、お弁当を食べるには良さそう。
展望所からの景色は最高です。
1
展望所からの景色は最高です。
ロックガーデンは左の道を下ります。
ロックガーデンは左の道を下ります。
なにやら大きな岩が現れました。
なにやら大きな岩が現れました。
ひんやりと涼しいロックガーデン
ひんやりと涼しいロックガーデン
清流の流れる音が心地いいです。
1
清流の流れる音が心地いいです。
苔むした感じが素晴らしい。
1
苔むした感じが素晴らしい。
御岳岩石園の休憩所。お弁当を食べている人が多かったです。
1
御岳岩石園の休憩所。お弁当を食べている人が多かったです。
石段を登りますよ〜(^^;
1
石段を登りますよ〜(^^;
お浜の桂
綾広の滝
宿坊付近に戻ってきました。
1
宿坊付近に戻ってきました。
ようやくお昼。紅葉屋のクルミそばが食べたかった。おいしかったです。
2
ようやくお昼。紅葉屋のクルミそばが食べたかった。おいしかったです。
舞茸の天ぷらもサクサクです。
1
舞茸の天ぷらもサクサクです。
今日は開いててよかったです。
1
今日は開いててよかったです。
そして駒鳥売店でバッジを買いました。
1
そして駒鳥売店でバッジを買いました。
店の奥でキレンゲショウマを見せてもらえました。
1
店の奥でキレンゲショウマを見せてもらえました。
沢山のお花と蕾が見れました♪
1
沢山のお花と蕾が見れました♪
蕾がだんだんなすびに見えてきました。
5
蕾がだんだんなすびに見えてきました。
ここまで来た甲斐がありました。店主様ありがとうございました。
2
ここまで来た甲斐がありました。店主様ありがとうございました。
お店でも絶賛紹介中ですよ^^
1
お店でも絶賛紹介中ですよ^^
帰りのケーブルカーは立ちでした。下界は暑い。
1
帰りのケーブルカーは立ちでした。下界は暑い。
なにやら負傷事故があったようで、救急車やパトカーが来ていました。
1
なにやら負傷事故があったようで、救急車やパトカーが来ていました。

感想

山岳信仰の御岳山は以前TVで紹介されていたこともあり、いつか登ってみたいと思っていました。今年に入り、ヤマレコで御岳山がレンゲショウマ祭りをやっていることを知りました。おまけに「らんまん」で紹介されていたキレンゲショウマにも会えるとのこと!これは行くしかないと遠路はるばるお邪魔しました。ミヤマウズラも見たかったのですが、見つけられませんでした。ビジターセンターの方の話では、盗掘があるので場所は教えられないとのことでした。残念ですね。
御岳山は山の中なのに宿坊や売店がたくさんある独特の雰囲気で、御嶽神社信仰も感じられ、歩いていて楽しかったです。少し下ってロックガーデンも行ってみました。こちらは涼しくて、清流沿いの岩々の中を気持ちよく歩けました。
機会があれば宿坊にも泊まってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら