ヨーロッパ

L'IndexからLacBlanc、Lac De Cheserysを経てシャモニーまで

2023年08月31日(木) [日帰り]

天候 曇り、晴れ。やや風がある。
アクセス シャモニーのホテルからLesPrazまで朝、気持ちいい涼しさだったので約30分歩いた。ここでフレジェール行きのゴンドラにのり、フレジェールでアンデックス行きのリフトに乗る。
8時に着いたが、ゴンドラは8時30分、リフトは8時45分スタートなのでしばらく待つことになった。
コース状況/
アンベックスからLacBlancに向かう途中、一部、道を間違えやすいところがある。LacBlancからLac De Cheserysへは比較的急な下りもあり、木の階段や鉄梯子が一箇所ある。Lac Cheserysからは緩い下り。フレジェールの手前から砂利混じりの道になり、フレジェール直前の登りは幅は広いが砂利で上りにくい。ここからシャモニーへの下りもしばらくは砂利道。その後細い林道に入るとよくある岩の多い登山道。
フレジェールへのゴンドラ乗り場。
フレジェール。UTMBの最終エイドでチェックポイントのためその準備が進んでいます。OCCのトップ選手はここを昼頃に通過するはず。それに合わせてここで昼を取る予定。
フレジェールからアンベックスへのリフト乗り場へ。ここからもモンブランがよく見えます。
アンベックスからハイキング開始。標識はわかりやすい。丁度、午前9時。リフトで上がるため風もあり寒い。フリースとアウタージャケットだけでは辛い。
大きな表示があり出だしは間違えない。
これらの岩峰が連なる下に沿って歩きます。
少し雲が出てきました。
ここは少しわかりにくいですが、画面の左下から右やや上に向かう石の上がトレイルです。
右後方にモンブラン山塊がみえます。
どこからもこの景色が拝めます。
危険そうなところには金属の手すりと小さな金属のステップがつけられていました。
LacBlancへ。
LacBlanc下の湖。白くはない。
こちらがLacBlanc。わずわかに乳白色がかっているか?
分岐点には分かりやすい標識があります。
Lac des Cheserys Iに向かいます。
LacBlancの山小屋。
木の階段が作られている急斜面。奥に氷河と山峰が見える。Aiguille du Chardonnetかな。
かなり長く続く木製階段。写真は下から見上げた一部だけ。
Lac des Cheserys と左奥にAiguille du Chardonnet、氷河をはさんで右にAiguille Verte
あまり高くはないが、鉄梯子。
Lac des Cheserysは小さな湖、2,240m。La Flegereに向かいます。
Flegereへの道。モンブランを眺めながらの気持ちいい下り。
重要な分岐点には必ず分かりやすい標識が整備されています。
奥の岩(断崖)割れ目から繋がる小川。
Met de Glac?メール•ド•グラス氷河
La Flegereと山頂は雲に覆われたモンブラン。
La Flegereのエイド、UTMB最後のチェックポイント。OCCのトップランナーがそろそろこのポイントにくるはず。
登りも下りもかなりのスピードで走っていきます。OCCでもすでに45kmは走ってきているはず。トップグラスの選手には撮影隊がついています。Flegere付近は砂利が多く滑るため登りも下りも歩きにくい道。
樹林帯に入ります。結構岩が多い路面です。
シングルトラックになり、ランナーよけて待機します。フランス語の応援はわからないので拍手だけ贈ります。
シャモニーに向かう途中にあるChalet de Ja Floria。綺麗な花がたくさん飾られている。
店の中をトレイルが抜けていくような感じ。
シャモニーの町に入りました。
シャモニーの中心部でUTMBのゴール地点。

感想

L'Indexまでリフト上がる場合、1,800mから2,400mまで6人乗りリフトでフードはないので朝はかなり冷えます。森林限界より上で、シェズリー湖からの下山はモンブラン山塊を眺めながらの気持ちの良いルートです。結構登ってくる人に合います。UTMBの期間中のためか選手以外にもたくさんのトレイルランナーがいました。フレジェールからの下りはUTMBのコースと重なります。シャモニーに向かい同じ方向に下りますが、参加選手が優先になるので常に後方に気を配る必要があります。狭いシングルトラックの部分も多いので早めに安全な場所に避けておく必要があります。