トレイルラン

2〜3泊以上が適当
0.40.5

宿泊地
天候 朝のオルシエール最低気温8℃(途中山の昼間も同じくらい)最高気温は20℃位? 曇り多めの晴れ
アクセス
バス
大会サイトで事前予約したバスで。
私は5時の予約だったが、当日は肝心のバス停を受付付近のところと間違えてかなり慌てた。大遅刻となったが、結局5時予約の紙は出すのにモタモタしてたらいいよと通された。

バス停はエギュードミディのケーブル近くです。
コース状況/
林道多め
必携装備。上段+モンベルシェイクドライ。
下は暑い時、寒い時用の追加必携装備。
今回は追加無しで1.5kg+水
必携装備。上段+モンベルシェイクドライ。
下は暑い時、寒い時用の追加必携装備。
今回は追加無しで1.5kg+水
前日の受付。必携装備を全て持って行ったけど、チェックは無し。腕とザックにタグを付けられます。
受付会場から少し離れた街の中心部に各ブランドのブースが集まったテントが沢山あります。
朝食(撮影は1時間ずれているが3:48)
Col de Balmeの天気予報。1週間前とかは雨予報で寒くて大変だったが、かなり良い予報に変わった
バス停。ここに来るまでに場所を間違え、予約時間を大幅に超えてしまい、場所もよくわからず焦って走りまくって汗かいた💦
トイレの列。矢印の所に男女別トイレがあって空いていた。案内がわかりにくい。
サロモンが多いのかと思いきや、シューズは同じくお膝元のホカが大人気。
ベストはサロモンが目立った。
ベストはサロモンが目立った。
手荷物を預けます。オーストラリアの時のように並ばずすぐに預けられた。
オルシェールのスタートの広場。よく見るととてもかわいい街です。
8時15分、第1WAVEスタート。こっちの人は適当なので、後方WAVEの人もちゃっかり混ざってスタートしてました。
第1エイドのシャンペ湖 観光地です。飲料だけのエイド
シャンペ湖
絵になる
結構石がゴロゴロ。
開けてるところは絶景が広がる
こんな感じの山が取り巻いてる
下の谷に村見えて絶景
こんな感じ
牛があちこちにいて、カウベルの音が応援のように賑やか
案内には無かったウォーターエイド。この区間は長いので水多めに積んできたけど、これがあるとわかっていたら減らしたのに。
山の中の十字架ってすごく荘厳な感じ。日本でいうと山の上に剣とか鉾が立ってる感じ?
Trientの街
ピンクの教会が素敵だった
遠くに第2エイドのテント。
フルーツ、ドライフルーツ、種類多い
パウンドケーキ、サラミ、チーズなど
相手する暇は無いけど、馬もかわいい
赤いポピーがとても綺麗でした
本物はすごく迫力あった山
絶景
絶景
Col de Balmeへの登り
浮石に気を付けるコースも
この手前までは抜かしにくい細めのシングルトラックが長く続いた。
Col de Balme、すごく広々してる。この辺りは強風
あと少しで第3エイド。
ドリンクのみのエイドだと思ってたら、嬉しい軽食付き
下りの景色は絶景でした!モンブランが見えてる!
素敵なハイキング道です
ギザギザの山達の右奥がモンブラン。拡大しても見にくいけど、実際は見えてました
氷河
氷河
この辺最高の景色
奥にシャモニーの谷の方も見えてきました!
ル トゥール村に降りて来ました
アルジャンティエールの街
第4 アルジャンティエールのエイド。食事エイドで、スニッカーズやNaakエナジーバーなどもあった。他はTrientと同じ。
ラストの食事エイドなので、念のためにバーを持って行く
ラストの食事エイドなので、念のためにバーを持って行く
途中飛んで ラフラジェール手前。ここまでの登りはもうヘロヘロだった。
第5 最終エイド
ここもドリンクのみのはずが軽食アリ
あとゴールまでは1時間もかからない!下りは頑張って飛ばす。森の中はシングルトラックもあり
街に降りたらこんな橋を渡る
受付会場辺りに戻って来た
応援沢山もらいました。色んなところでゼッケンに書いてある名前や国、頑張って〜など声掛けしてくれます。
中心部、カーブ過ぎたらゴール
TVでもお馴染みのゴールシーン!!
ゴール!!
何とか10時間は切りました
UTMBを走るレジェンド達がゴールに駆け付けてくれました😭
ステージも自由に入って撮影できた。フィニッシャーベストと共に😆
無料フォトブース。翌日ドロップバッグ受け取り時に完走ベストで撮影してもらった。
シャモニーの街並み。競技場は出入り自由に使えるみたい

感想

GARMIN Fenix 7X 53.8km 累積標高3400m

何から書けば良いのか?長い道のりだったUTMBの55kmOCC。2021年のバーチャルUTMFにラン友のお誘いからポイントゲットしてUTMF目指してトレランをやり始め、UTMF完走したら次出るとしたらUTMBだよね?となり、出走権を手に入れるためにUTMBタイ、オーストラリアと走った。タイの年代別優勝でOCCの出場権が得られたので、今回はOCC参加となった。

そして今回何故かリッフェルベルクに着いて直ぐに発熱。北岳山荘と同じ症状。下山したら良くなったのに、エギュードミディ展望台に行ったらまた発熱。やっぱり高山病みたいなもんなのか?結局前日まで微熱があって、お腹もゆるゆる。当日熱があったらやめようと思っていたけど、ここまで来たら可能ならやっぱり出たい。でもマラソンと違って途中リタイア後は大変なので慎重に見極めないと、と今回はとにかく不安で弱気。幸い夕方から熱が出なくなったので出走決定。

当日朝も調子は戻っていて、まずスイスのオルジェールに行くために大会バス停へ。行ったら真っ暗で誰もいない?どうやら場所間違え!予約した時間過ぎてるしで、大慌てでバス停さがしに奔走。周りの人に聞きながら走る走る。結局バス停ではPASSを簡単にチェックするだけで時間は問題無かった😅レース前に汗かいてしまった。

スタート地点までバスで1時間ちょい。降りたところにトイレと荷物預けあり。オーストラリアと違って荷物預けはちゃんと番号別に入れるところあり、並ぶ必要無し。トイレは並んでいたら、すぐ目の前に女子用男子用3つずつあるプレハブトイレあり。そちらが空いてて並び直し。
スタートは6000番台、7000番台などウェーブに分かれているけど誰もチェックしてないし、ゲート締切も無い。7000番台の人も第1ウェーブに入ってきてる。めちゃアバウト。そもそも並ぶというよりスタート付近に適当に集まってる感じ。

スタートしてアスファルトの上り坂。ちょっとして直ぐに未舗装の林道。割と林道が多いし走りやすいコースで渋滞とかも無し。Col de Balme手前のトレイルは細めのシングルトラックで抜きにくいかもしれない。山登りパートはガッツリ登る。ヨーロッパの人は登り、パワーウォークがとにかく速い!1歩の大きさも違うし、高い標高に強いみたい?未だ無かった位抜かされっぱなし。周りは7000番台の人ばかりに😅しかも元々苦手な登り、今回は特にシンドイ。標高が普段より高いレースだから?2000m付近になるともうハイキングペース。
これは順位は気にせず確実に完走を狙おうと早々に景色を楽しむマイペースレースとする。
景色を楽しみだしたら、それは素晴らしい山々、牛や馬、街並み。カウベルの音があちこちで鳴り響く。
街に入ったらゴール前はUTMBでお馴染みの光景。途中もそうだけど、ゼッケンで名前や国籍見てくれるので、日本語で頑張って〜!とかジャポン!とか名前で応援してくれる。子ども達がハイタッチ求めてくれる。途中しんどくてもラストのその部分で嫌なことはすっかり忘れてしまうマジック。ゴールではランナー仲間や旦那が待っていてくれた。テンション上げ上げでゴール。

結果的には10時間切っているし、そこまで悪いタイムじゃ無いんだけど、順位は上位30%で年代別でも20位。とにかく周りのレベルが高かった。本場の洗礼にあった😅 この後100kmも走れるとは思えず、高所レースになる事、旅行日程など考慮すると、UTMBを目指すのは難しいなと実感した。今後トレランレースより登山かな?こっちも標高高いと大変だけど😅

備忘録

トレイルポールはみんなカバーを外している。ツアーで行った人達によると丹羽さんのアドバイスもそうだったらしい。カバーしていると滑って力が入れにくいみたいだった。ヨーロッパでは次からそうした方がいい。あと、林道が多めなので、長めのポールの方がしっかり後方に力入れて推し進められるそう。

気温は最低8℃〜多分20℃ちょいくらいの推移。天候としてはパーフェクト。Col de Balmeのところだけ風が抜けてすごく強かったが、殆どは風が弱かった。短パンTシャツが多く、私も追加で服を着る事は無かった。

飲み物はコーラ、水、炭酸水。ジュースとかは無い。UTMBシリーズのエナジードリNaakは薄味で不味い。エイドはフルーツ、パウンドケーキやクッキー、エナジーバー、スニッカーズ、ドライフルーツ、スープなど。エイドは主にフルーツを取った。 ドリンクのみのエイドでもフルーツやお菓子が置いてあるところあり。手持ちのエイドは最低限で良いかも。私はANDO、アップルハニーウォーカー、モルテンカフェ100を2本持った。