記録ID: 589207 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年02月14日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
宝登山ロープウェイ乗り場の駐車場は9時までロープが張られており止められません。神社への参道沿いにある駐車場は止められました。自分で車の番号を書き駐車料金を箱に納めるシステムでした。

S宝登山神社07:3008:30宝登山頂駅08:40宝登山09:3010:00野上峠11:00南向山萬福密寺11:10野上駅12:10長瀞駅12:2012:30ゴール地点G
(07:30)宝登山神社→(8:30)ロープウェイ山頂駅→(8:38)宝登山山頂(9:32)→(9:45)林道→(10:12)氷池分岐→(10:57)長瀞アルプス登山口→(11:13)野上駅
コース状況/
・去年と同じタイミングで来ましたが、今年は雪がまったくなし。
・泥道を覚悟していましたが、それもほとんどなし。
・途中、長瀞アルプスの林道歩きで凍結している場所がある程度でした。
その他周辺情報・下山後、『満願の湯』へ。1時前に着いた時は駐車場はかなり車が入っており、登山の人やご近所の人がたくさん来ていました。14時頃のお食事処もほぼ満席状態でした。

去年の蝋梅の季節、雪山にも関わらず多くの人だったので、今年は雪もなくさらなる混雑を予想して、宝登山に先に登って長瀞アルプスで下山するルートを選択。
ロープウェイ駅に駐車場は開いてなかったでのこちらへ。
朝早いので人はいません。自分で紙に車の番号かいて、駐車料金を包んでポストに投函するシステム。
快晴です♪
神社の参道で、指差す先には、
梅が咲き始めていました。
ロープウェイは通常9時40分運転開始ですが、この季節の週末は9時から動き出すようです。思っていたより早く動きます。ロープウェイが動き出す前に山頂についていたいです。
ロープウェイ駅にあった看板。バックの看板とはあまりにふつりあいの萌え系です。。。
どっちがかわいい?
こちらの登山道は山頂まで普通の林道です。山頂のお茶屋さんの車が途中に追い抜いていきました。
寒波の予報で厚着してましたが、ほとんと風がなくすぐに汗ばむお天気でした。
たまに影の部分に雪が残っていましたが、神社から山頂まではよく乾いた歩きやすい道ばかりでした。
小動物公園
蝋梅園エリアに到着です。まだロープウェイ始発まで30分以上あります。よかった。
蝋梅園。去年来た時は人が多くて、にこを歩かせることもできませんでした。今年はひと気がありません。
空の青に黄色が映えます。
蝋梅の向こうに見える山並み。
一面いい香りがしていました。
蝋梅のトンネルをくぐって、
宝登山山頂へ。
三角点にタッチ
周囲の山がすべて見えます。
両神山。
蝋梅と両神山
武甲山。
カメラがしょぼいのでちゃんと色が出ていませんが、一面蝋梅です
そして、梅もほんの少し。
朝のお手入れをしているかかりの方に甘えるにこ。
蝋梅のトンネルをくぐって、少し戻って、
痩せたオオカミ狛犬
朝早いので何もないかと思ったら、すでにこんにゃくがアツアツの湯気をあげていました。
いただきます。
こんにゃくにくるみ味噌をつけます。
火も起こされていたので、火のそばでいただきます。
こんなのもありましたが、さすがに朝なので我慢します。
去年は会ったわんちゃん、今年はいません。奥で寝ているのかな〜と探しましたが、見えませんでした。
奥宮前からの眺め
ちょうど1年前に来た時の眺め。東京の大雪の後でした。
これも同じ場所の去年。
たっぷり1時間山頂の蝋梅を堪能した後、長瀞アルプスへ
宝登山への急登、去年は雪だったのでそれほど感じませんでしたが、今年は雪なしなので、結構な段差であることに気付きました。ここ、登るのしんどそうです。
林道は時々全面凍っている場所がありました。ここが一番緊張しました。
また登山道へ。
降りてきた宝登山を振り返ります。
氷池分岐。ちょっと行くかどうか悩みましたが、今回はパス。
下界の街並みが見えてきました。ゴールは近い。
降りてきました。
去年は雪の中、ご主人が迎えて送り出してくださいましたが、今回はいらっしゃいません。ご主人のコレクション。
ここからは道路を歩いて、
野上駅到着。目の前で電車が出て行くのが見えました。40分待ち。歩いて長瀞まで帰ることにします。
モンベル長瀞店に寄ります。
外でひなたぼっこして待つにこ。
桜並木の街道沿いを歩いていると、こんな看板があり、行って見ると、
橋から川を眺められました。
長瀞駅エリアに到着。川の方へ向かいます。
こたつ舟の乗降場。
畳岩の上へ
こたつ舟が戻って来ました。
阿左美冷蔵の氷の幟
荒川ライン下り
こんなお店もありました
阿左美冷蔵直営のお店。お店の前の氷を舐めるにこ。
寒いので今回もパス。
これも気になる場所です。
満願の湯へ
秩父の名物らしい「豚味噌漬焼定食」を食べます
満願の湯で作ったゼリー
さらに、今回はもう1ヶ所観光して帰ります。宝登山山頂から眺めた武甲山が目の前に。
あしがくぼの氷柱。
川の水をかけて作った人工の氷柱です。
こんな看板があちこちにあります。結構書いている内容がおもしろい。
電車が来たら手を振ろうキャンペーン(笑)振っている人がいました。そして、電車の中からも振り返してくれていました。
電車は頻繁に通って行きます。
日没後、ライトアップされます。
わざわざこのために来るほどではないですが、登山の後のちょっとした観光としては楽しかったです。

ようやく今年の登山始め。宝登山からほどほどにスタートします。
去年は同じタイミングで行って、大雪の後で長瀞アルプスから宝登山までは雪山ハイキング状態でしたが、今年はまったく雪がありません。去年の状態でもお昼前に着いた宝登山山頂エリアはたくさんの人でゆっくり蝋梅を楽しめなかったので、今年はロープウェイ始動前に宝登山から登ることにします。
予想通り、人は少なく、見ごろの蝋梅園をにこ連れでもゆっくり堪能できました。
長瀞アルプスを下っていきます。このルートを下りに使う人はほとんどいなくて、ずっとすれ違いばかりでした。場所によってはすれ違い待ちが結構ありました。

下山後、野上駅から時間があえば電車に乗るつもりでしたが、40分待ちだったので、歩くことにしました。途中モンベル長瀞店によりお買いものしたりしたので、道のりの半分くらいのところで次の電車には追い抜かれました。
長瀞駅では川に降りて、畳岩を見て、その後車で『満願の湯』へ。
登山後の人や地元の人でお昼から満員状態でした。
さらにその後、あしがくぼの氷柱見学へ。週末はライトアップされていて、さらにバレンタインデーでイベントをやっていたので、たくさんの人が多く集まっていました。