志賀・草津・四阿山・浅間

槍ケ鞘バリ探索 其ノ壱

2023年09月03日(日) [日帰り]

天候 早朝は良い天気!
8時過ぎには山に雲がかかり始めてました。
アクセス
天狗温泉浅間
【公共交通】
しなの鉄道小諸駅下車タクシー25分。

【自動車】
上信越自動車道小諸ICより25分。

【 東京からの公共交通】
長野新幹線軽井沢乗換しの鉄道小諸下車、タクシー25分
【東京からの自動車】
【大阪からの公共交通 】
JR篠ノ井線篠ノ井駅乗換しなの鉄道小諸下車、タクシー25分
【大阪からの自動車】
長野自動車道更埴JCTを上信越自動車道高崎方面へ〜小諸IC〜車で25分
コース状況/
天狗温泉からカモシカ平までは一般の登山道です。
槍ケ鞘南東稜は登山道ではありません、人の立入った形跡はありませんでした。
藪こぎ、クライミング、ルーファイのスキルを要します。
その他周辺情報 天狗温泉浅間山荘

住所
〒384-0801 長野県小諸市甲字野馬取4766

交通アクセス
しなの鉄道小諸駅下車タクシー25分。上信越自動車道小諸ICより25分。 東京: 車以外/長野新幹線軽井沢乗換しなの鉄道小諸下車、タクシー25分 車/関越自動車道練馬ICから藤岡JCTを上信越自動車道、長野方面へ〜小諸IC〜車で25分 大阪: 車以外/JR篠ノ井線篠ノ井駅乗換しなの鉄道小諸下車、タクシー25分 車/長野自動車道更埴JCTを上信越自動車道、高崎方面へ〜小諸IC〜車25分

送迎
送迎あり(条件あり)

雲上絶景宿 高峰高原ホテル

住所
〒384-0041 長野県小諸市高峰高原704

交通アクセス
上信越自動車道 小諸ICから車で約30分。軽井沢から車で50分。電車:小諸駅 送迎30分〜。JR高速バス新宿発 東京: 車以外/長野新幹線佐久平乗りかえ小梅線小諸駅下車 車/関越自動車道藤岡JCT経由上信越自動車道〜小諸IC〜浅間サンラインを通りチェリーパークラインへ。 名古屋: 車以外/中央本線長野駅乗りかえ、しなの鉄道小諸駅下車 車/中央道岡谷JCT経由長野道更埴JCT経由上信越道〜小諸IC〜浅間サ
ンラインを通りチェリーパークラインへ

送迎
送迎あり(条件あり)
天狗温泉への林道入り口付近の森が伐採されていて、麓の街の灯りが良く見えるようになりました。
天狗温泉14℃、快適♪
春ぶりの大鳥居、ご無沙汰しておりました(*_ _)ペコリ
暗い登山道でも鮮やかなピンクが目立つツリフネソウ。
サラシナショウマ。
不動滝で日の出時刻を過ぎ明るくなってきた。
いつもの休憩ポイントの二ノ鳥居で一服(-。-)y-~
空は良い感じ!
長坂をのぼり笹原が広がり出すと見えてきた槍ケ鞘。
ここからアプローチ。
笹原を藪こぎし尾根の取り付きを目指す。
ここからアプローチ。
笹原を藪こぎし尾根の取り付きを目指す。
緑に沿って上部の岩壁まで登れそうだ。
一つ目の岩棚を越えると牙山の奥に前掛山が見えてきた。
二つ目の岩棚。
ナデシコに癒される。
南東に剣ヶ峰へのびるヒサシゴーロ尾根が良くみえる。
奥秩父の山並みと富士山も見えた。
槍ケ鞘南東稜二つ目の岩棚からの日の出!
前掛、牙をこの角度で見たのは初めて(*´∀`)♪
槍ケ鞘南東稜二つ目の岩棚からの日の出!
前掛、牙をこの角度で見たのは初めて(*´∀`)♪
狙ったかのように牙山山頂にお日様が昇ってきた!
(*>∀<*)ノ
狙ったかのように牙山山頂にお日様が昇ってきた!
(*>∀<*)ノ
ダイヤモンド牙!
キオン。
気がつくと岩壁を上っていた。
どうやら攻めすぎて東側に回り込んでしまったようだ。岩壁越しに八ヶ岳が見えてきた。
このルートは下から目立ち過ぎる!もうちょい森の中からこの岩壁を巻いたほうがよさそうだ。
気がつくと岩壁を上っていた。
カモさんに威嚇され道を譲るが下りもずっと同じ道をくだるので気まずい(ー_ー;)
降りてきた岩棚周辺を探索。
帰りは二ノ鳥居まで沢に沿って下ってみた。
降りてきた岩棚周辺を探索。
帰りは二ノ鳥居まで沢に沿って下ってみた。
沢地には人間の痕跡が。
フシグロセンノソウ。
次回の取り付き点に良さそうな尾根を探しながら下る。
一ノ鳥居から山側コース二里十五丁ここから登山道から林道へ乗り換える。
カラマツのあの尾根が良さそうだ!
次回の取り付きに決定!
カラマツのあの尾根が良さそうだ!
次回の取り付きに決定!
ちょっと雲が出てきたか。
このカラマツの森を植林したり管理するための林道だろう。
造成林と自然林の境い目、下草の茂りか方がぜんぜん違う。どんな森を歩くかで歩きやすさはぜんぜん違ってくる。
林道は勾配も緩く快適ルート。
天狗温泉上にある橋のカーブの所に出ます。
クサボタン。
シロヨメナ。
残念!ミヤマモジスリはちょっと遅かったか。
ただいま( ´ ▽ ` )ノ
けっこうお客さん入っているなぁ。
ナッツ朝ごはん中。
久しぶり(*>∀<*)ノ
最近は脱走はしていないのかな。
前掛までの道は完全に覚えている浅間の隠れた名ガイドのナッツ。
最近は脱走はしていないのかな。
林道伐採地からの眺め。
ずいぶん雲が出てきた、八ヶ岳も見えなくなってしまった。後10年もすればカラマツが育ちこの展望もまた森に返ります。
林道伐採地からの眺め。

感想

暑さに激弱な私は冬眠ならぬ夏眠中(^-ω-^)Zzz..
9月に入りようやく暑さが少し和らいできました。

そろそろ山に出没しようと、鈍った身体と感覚をリハビリすべくホームの浅間山へ向かいました。

何処のピークへ登ったかって?
「槍ケ鞘」(正確には登頂していない)なんじゃそりゃ?!ヾ( ̄o ̄;)

皆様、槍ケ鞘ってどんなイメージの山ですかね。
第一外輪山の南の端にあり、車坂峠からの表コースでは最初に浅間山を見ることができる可愛らしいピークですね。
これから外輪山に入って行くぞという始まりのピークで通過点でしかないですよね。

一方、天狗温泉からのコースでは、長坂を上りカモシカ平が近付くと、蛇堀川に削られた渓谷の右側に牙山、左側に槍ヶ岳からトーミの頭の切り立った岩峰がそびえ立ち浅間山の門番のような姿で登山者を迎えてくれます!

今日は槍ケ鞘の切り立った南稜を偵察に行ってみました。

以前から剣ヶ峰や牙山から槍ケ鞘周辺の岸壁を眺めては線を繋げられそうだなぁと思っていました。

可能な限り岸壁の縁に沿って登ってみたいものだが、実際はどんな状況だろうかと、今日は取り付きから下部の岩棚二段目までを探索してみました。

周囲の状況が見えるように日の出過ぎに取り付きを出発。基部までは朝露びっしょりの笹原をかき分け進む。取り付きは30〜40度程度、すぐに草付きの岩が現れるが巻く程の岩でなく5〜15m程の岩がちょいちょい出てくる。

時よりカモシカのトレースが登山道並みに付いている。ただし四足歩行仕様なのでザックを背負っていると匍匐前進で藪岩をよじ登ることに(×_×;)

二段目の岩棚を上ると浅間山と牙山がセットで見えてくる!今日はおまけに牙山山頂に昇る日の出にも出会うことができました(≧∀≦*)♪

見上げれば笑えるぐらいにえげつない岸壁が山頂へ連なっている!どうやら岸壁際を 攻め過ぎしまったらしい(^_^;)

火山館見えてきた!カモシカ平を歩く登山者の声が聞こえる!…このルートでは岸壁を登る姿が丸見えになってしまう!Σ( ̄□ ̄;)絶対に展望は最高のルートだと思うが人目につきすぎてダメ!
一つ裏の筋も見てみるがローソク岩みたいな岩がニョキニョキしている!かなり下部から森側を迂回しながら登らないといけないみたいだ。

藪の中で地形図とにらめっこしていると…「ヒン!ヒーン!」聞き覚えのある声!カモさんです。

カモシカってのんびりマイペースでおとなしい生き物のイメージが強いですが、気分を害すると威嚇の声をあげます!
どうやら私が縄張りに侵入して崖の上へ追いやってしまいこれ以上登ることができないので怒っているようです。下りたくても変なオッサンが藪の中でなかなか動かず、しびれを切らして威嚇の声をあげたと言う訳ですね。ごめんねー、ごめんね(´−ω−)人

道を開けるように私が岩を登ると猛ダッシュで駆け降りていきました。が、カモシカが登れない岩壁をオッサンが登れる訳がないので同じく下ると。
またカモさんに吠えらる!「ヤベっ!またあの変なオッサンが追いかけてきた!」ε=(ノ・∀・)ツε=(。>д<)
仕方ないじゃん!こんな藪岩、道は一本しかないんだから!

帰りは二の鳥居まで沢筋を下り地形を調査。次回取り付きに良い尾根筋はないものかと林道で天狗温泉へとくだりました。

次回は取り付きを変え上部まで森林地帯でアプローチしてみたいと思います。