中国

2015年02月15日(日) [日帰り]
ymiyake その他1人
2.02.1

トンネルは電波が拾えません。ちょうど2kmでした。地図のほうには図示されていませんが、高度表のほうには直線で2km載っています。(合計9kmでした。)
天候 曇り 一時雨
アクセス
野土路トンネル南側に駐車
コース状況/
林道と思っていましたが、雪で埋まって斜め(斜面)になっていました。峠も1mくらい積もっていて何度も踏み抜きました。トレースの無い所の苦労を味わいました。
野土路トンネル南側に駐車。左の林道に入りました。トンネルができる前の昔の峠道です。
深い雪。
カーブミラーも埋まっています。
アンモナイト
ガードレールも埋まっています。
朝鍋鷲ケ山への分岐
林道も雪に埋まって急斜面を横切って進みました。が、雨がぱらぱらしてきて、登っても何も見えそうに無いので途中で引き返しました。
スノーシューとワカンで。
スノーシューでもこんなにもぐります。
聞こえるのは鳥の声と雪を踏む足音だけ。
怖いところも沢山。
野土路峠。左のトイレは雪に埋まって。
大山方面ですが何も見えません。
どこを行こう?
朝鍋鷲ケ山が見える。
くるくる
降りてきました。三平山が見える。
林道川上2号線入り口。ここから入れば、朝鍋鷲ケ山の別の登山口〜三平山へ続く。
トンネルを北から南へ抜けて帰ります。ちょうど2km。

感想

晴天で青い空が見えるはずだったのですが、全くだめでした。今日は新しいスノーシューとワカンのテストを兼ねていきました。少し調整しておく所が見つかりました。深い雪を行くのは本当に大変でした。

そろそり葉わさびが出るころと思い、新庄道の駅に寄りましたがありませんでした。奥津道の駅には出ているらしいので、機会があれがよりたいです。(葉わさびのしょうゆ漬けは絶品ですよ!!)

日曜日は
こんばんはw
この日は天気予報にやられましたね。わたしもえらい目に遭いました。
この前おっしゃられてた朝鍋鷲ヶ山の道ですね。
あんまり人が入ってないように思うんですが、登山道はわかりやすいですか〜??
2015/2/16 21:34
Re: 日曜日は
こんにちは。日曜日、天気予報を信じて青い空を楽しみに行ったんですけど。。。 朝鍋鷲ケ山の登山道は夏道(それしか知りませんが)なら何度か行ったことがあったのですが、雪でほとんど平らな所が無く、ずっとトラバース気味でした。早く尾根に上がるなりすればいいのかもしれませんが、何分雪山の経験がほとんどないもので。(スノーシューやワカンの扱いもマダマダですし)夏なら、この道を登って、国体の道を下りたり、三平山や逆方向にも縦走するんですけど。トンネル南からの取り付きも分岐もわかりやすいです。fli-fla さんならまったく問題なく登れると思います。頂上からは三平山の向こうに大山も見えますし。

私たちは今度、泉山へ行こうと思っているのですが、Aは長いし、大神宮原も難しそうかなと思います。天気も今度週末は悪そうですね。 奥津道の駅で葉わさびをぜひ買いたいので、ちょっとだけでも月曜に行くかも。