中国

白石島

2015年02月14日(土) [日帰り]

GPSログのゴール地点が何故かコース途中に設定されていますが、実際のゴールは港付近です。
アクセス
三洋汽船 http://www.sanyo-kisen.com/
白石フェリー
笠岡発9:00→白石着9:45
白石発16:00→笠岡着16:45
コース状況/
 危険個所は特にありません。トレランやオリエンテーリングの大会も開催される事があるらしく、コースはよく整備されていて、気持ちよく歩けます。ピークや稜線からの展望は素晴らしく、休憩ベンチやテーブルも各所に設置してあり、家族連れでのピクニックにもおすすめです。巨岩・奇岩が点在し、見て楽しみ、登って楽しむ事ができるので、山登りビギナーの方を案内して魅力を伝えるにはピッタリな場所だと思います。ただし夏は大変暑いと思われます。海水浴客で、船も混雑するらしいです。

島の風情豊かで、海も山もとても綺麗です。本日は自分たち以外のハイカーとは出会いませんでしたが、こんなに魅力的な山(島)をのんびりゆっくり楽しめて、贅沢な気持ちに、そして少し勿体ないような気持ちになりました。混雑する人気の山と比べても、魅力で劣っているとは思いません。春の桜のシーズン、夏の海水浴・マリンレジャーのシーズンは賑わいを見せるそうですが、それ以外にも、四季を通じて山を楽しめる場所だと思います。

アクセスについて
・笠岡から三洋汽船利用の場合は、フェリー、高速艇・普通艇とあり、フェリー乗り場と高速艇・普通艇の乗り場は少し場所が違います。乗船券は、フェリーは乗船後に船員さんが集金に回ってこられます。高速艇・普通艇は乗船前に切符を購入します。
・(株)瀬戸内クルージングの金風呂丸フェリーも運行しているみたいです。島の掲示板に時刻表が貼ってありました。
・フェリーは荷物の積み下ろしがある為、いくらかの停泊時間がありますが、高速・普通の連絡船は、人を乗せたらすぐ出発なので、乗り遅れに注意が必要です。

記録 hirotrail
その他周辺情報 島にコンビニやスーパーはありません。自販機、個人商店はありますが、飲料食料は十分用意しておくことをお勧めします。
よく整備された道
昭和17年 名勝指定調査団(ポストカードより)
現在こんな感じ
昭和10年代高山(ポストカードより)
現在高山展望台
立石山で昼食
名玄のうどん
うまい!
弁天島に渡れないか見に行く
帰ってきました…
金風呂丸フェリー2015 2/14現在の運行表(三洋汽船とは違います)