ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5902656
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

今回は暑かった「市ケ原」

2023年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
487m
下り
481m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昼近くになると 子供会? の 子供さん
家族連れなど 増えました。
コース状況/
危険箇所等
特に問題なしです。
五本松堰堤手前で 以前落石がありました。
石はバウンドして 川に落ちたようですが
落石注意の看板もあります。
とっとと 通過しましょう。
熊内6丁目バス停前の
フアミマで 食料 飲料
調達でした。
熊内6丁目バス停前の
フアミマで 食料 飲料
調達でした。
駅前にバイクをとめて
いさご橋を渡ると 左へ
すすむ。
駅前にバイクをとめて
いさご橋を渡ると 左へ
すすむ。
まずは 直進雌滝へ。
右の階段を、登ると
雄滝への道に、合流です。
まずは 直進雌滝へ。
右の階段を、登ると
雄滝への道に、合流です。
まだまだ 水量多し!!
1
まだまだ 水量多し!!
はい 階段を登ると
雄滝直登道に、
合流します。
はい 階段を登ると
雄滝直登道に、
合流します。
人気の道で
ハイカーが多しです。
市ケ原で テン泊されたのか、
大きなザックで下山の、
外国の方々が!
人気の道で
ハイカーが多しです。
市ケ原で テン泊されたのか、
大きなザックで下山の、
外国の方々が!
雄滝も
なかなかの水量
1
雄滝も
なかなかの水量
滝上の空
「青いなー」
滝上の空
「青いなー」
見晴らし展望台を過ぎると
三宮の街がチラリ!
見晴らし展望台を過ぎると
三宮の街がチラリ!
谷川橋を渡り、
隠れ滝を過ぎると
いよいよ
五本松堰堤です。
隠れ滝を過ぎると
いよいよ
五本松堰堤です。
五本松堰堤前でーーす。
登山者が休憩されてます。
五本松堰堤前でーーす。
登山者が休憩されてます。
今日は
オーバーフロ―してません。
今日は
オーバーフロ―してません。
進みます。
ハーブ園 分岐を
スルー。
ハーブ園 分岐を
スルー。
手製「おにやんま君」を
売っておられました。
300円
一つ購入しました。
(⌒∇⌒)
1
手製「おにやんま君」を
売っておられました。
300円
一つ購入しました。
(⌒∇⌒)
とりあえず、
クリップで
帽子につけた。
1
とりあえず、
クリップで
帽子につけた。
曙茶屋をすぎ
まーす。
曙茶屋をすぎ
まーす。
市ケ原へとうちゃこー。

まずは WCお借りし、
桜茶屋で 
キリンさん購入。
市ケ原へとうちゃこー。

まずは WCお借りし、
桜茶屋で 
キリンさん購入。
何時もの場所が空いていて
確保。
きりんさんを
沢でひやしま^^す。
1
何時もの場所が空いていて
確保。
きりんさんを
沢でひやしま^^す。
今日は、ロゴスの
ミニ竈、炭を持参。
固形燃料で火をつけました。
ウインナーを焼きまーす。
2
今日は、ロゴスの
ミニ竈、炭を持参。
固形燃料で火をつけました。
ウインナーを焼きまーす。
合間に読書。
ウインナー焼けました。
キリンさんと
戴きまーす。
3
ウインナー焼けました。
キリンさんと
戴きまーす。
つぎに
ケンミンビーフン作成です。
鍋にお水を入れて
ビーフンを乗せる。
1
つぎに
ケンミンビーフン作成です。
鍋にお水を入れて
ビーフンを乗せる。
野菜も乗せる
(家で1分 
  チンしてます。)
野菜も乗せる
(家で1分 
  チンしてます。)
出来たみたいーー💛
1
出来たみたいーー💛
出来ましたー。
戴きまーす。
1
出来ましたー。
戴きまーす。
お鍋をふいて、
 お湯を沸かしまーす。
1
お鍋をふいて、
 お湯を沸かしまーす。
ロゴスの炭1個で、
ウインナーを焼く、
ビーフンを作る
コーヒーの湯を沸かすが
出来ましたー☆☆☆
1
ロゴスの炭1個で、
ウインナーを焼く、
ビーフンを作る
コーヒーの湯を沸かすが
出来ましたー☆☆☆
コーヒ作成。
いただきまーす。
1
コーヒ作成。
いただきまーす。
お鍋は 友人にいただいた
SOLAの お鍋。
ふたは フライパンに
なります。
1
お鍋は 友人にいただいた
SOLAの お鍋。
ふたは フライパンに
なります。
あつい、
足を浸けよう。
2
あつい、
足を浸けよう。
目的その2
ツエルトを立てる。
何とか立てましたが
暑くて、入れないよー。
2
目的その2
ツエルトを立てる。
何とか立てましたが
暑くて、入れないよー。
おにやんまくんは
ザックに移動。
1
おにやんまくんは
ザックに移動。
石に座って
足つけて
読書。
今日は暑い 市ケ原です。
1
石に座って
足つけて
読書。
今日は暑い 市ケ原です。
河原は なかなか
にぎわってます。
1
河原は なかなか
にぎわってます。
鍋蓋へ足を伸ばそうと
思ってましたが、
酔いがさめなくて、
下山!!
桜茶屋前の自販機で
ドリンク追加
1
鍋蓋へ足を伸ばそうと
思ってましたが、
酔いがさめなくて、
下山!!
桜茶屋前の自販機で
ドリンク追加
ぶらぶら 下りました。
五本松堰堤着。
ぶらぶら 下りました。
五本松堰堤着。
いさご橋を過ぎ、
新神戸駅をすぎ
バイクへ向かいました。

まったりできました。
あ、り、が、と、
いさご橋を過ぎ、
新神戸駅をすぎ
バイクへ向かいました。

まったりできました。
あ、り、が、と、
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

mayasanpoさん、気ままに一人キャンプが最高ですね。
自宅のリビングに居られるみたいな雰囲気があります。読書タイムまであるんだ!
キャンプのギアが増えてますでしょう、人数に応じて使えて便利でしょうね。
広々といい河原です!虫もいないでしょう?

一人分の食事とコーヒーまで沸かせる燃料が優れものです!
2023/9/4 21:07
mayasanpoさん、今晩は!
広い河原での至極のひと時を愉しまれたのですね・・・
確かに気温自体は高いかもしれませんが心地よい時間を過ごされ
何よりでした。。。幸せ時間ですね!
私は比良で初コースで沢歩きと花探索でした。。。
以前から大橋から金糞峠直下まで登山道は歩いていますが沢中だけは初めて!
約2時間かかりましたが「八つ淵の滝」ほどの大きな滝は有りません。。。
しかしながら大きな岩がゴロゴロ、小滝の約1m未満から2m弱が沢山あり
滝壺が深いところは無理なので巻いて、それでも必死で安全を考えて上に上に
足が向かいました・・・
疲れましたが楽しかったで〜す!写真は新掲示板で少し紹介します❀
2023/9/4 21:20
Siちゃん48さん
こめんとを、いただきまして
ありがとうございます
がっこえまえはたふりおばーさんがおわりましたらこめんとを
2023/9/5 7:37
sityan おはようございます。
 旗振りをしていて 嬉しいことが。
 見かけなくなった 小1さんがおられたんです。
 今日 お見掛けしました!
 引っ越したのね。 北から学校へ来てました。
 うれしかったです。 よかったー。涙 でした。

 はい 「一人でまったり」は 至福の時間でございました。
 見てくださいまして、ありがとうございます。
 六甲へとかんがえてましたが、 あついな、、と
 近場手抜き登山でした。 近くに登山口があるのでたすかります。
 
 いつも 励ましをありがとうございます。
 励みになっておりますです。
 山歩きが続けられるのも 山友 ネッ友さんの おかげです。
 ありがとございます。
2023/9/5 9:06
483264さん こんにちわー(⌒∇⌒)
 おいそがいしのに 見てくださいまして
 ありがとうございます。(⌒∇⌒)
 ほんとに、至福の時間でした。
 涼しくなったら 笠置2泊したいです。 笑

大橋から 金糞峠まで 遡行されたんですね!!
検索してみましたが ひっとしません。
 ひとつありましたが、写真が少なくて、がっくり
レポ お待ちしてます。
ありがとうございました。
2023/9/5 10:33
mayasanpoさん、掲示板から辿り着きました。
市ケ原へ行かれたのですね。長野から帰った母が六甲は暑いと言っていました。
でも空の雲は高くなってきて、秋の気配も少しは見えますね。
布引から市ケ原への道ですが、自分も数えきれないほど歩いてますが、
実家に居た頃のことをいろいろと思い出します。本当に懐かしいです。

市ケ原での料理と読書、暑いでしょうけど良いお時間の過ごし方ですね。
お酒を呑めない自分はビールはただ苦いとしか感じなくて真似できませんが、
焼きビーフン美味しそうですね。自分もテント泊で採り入れてみたくなりました。
以前は本を持っていくこともあったんですが、最近は本を買わなくなってしまいました。

ところで母には体力づくりのため、もっと摩耶山や六甲最高峰に登るよう薦めています。
機会がありましたらご一緒いただけましたら幸いです。
夏には母のことでお声掛けいただきまして、ありがとうございました。
2023/9/5 20:47
ルーンさん こちらに コメントをありがとうございます。
 HPを諦めまして、ブログを表紙にいたしました。
 使いこなせなくて、
 レポの 記入方法を迷ってます。 ご面倒おかけしてすみません。

 それは 六甲はあついですよね。涼しい長野におられたから!
 いやいや 母上様には十分な 脚力じゃないですか。
 すばらいしです。
 はい 涼しくなりましたら 一座 ご同行願いたいものです。

 ビーフンですが 新商品なのか sauceがべつについてました。
 以前からのは めんに 味を乗せてあったと思います。
 面倒でお肉無しでしたが 焼いたウインナーを一部、投入で
 十分に 美味しくいただきました。(⌒∇⌒)
 ラーメンのように お汁を どこに、、すてようか、と
 迷わなくてよいです。
 ありがとうございました。 励みになります。
2023/9/6 10:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら