比良山系

アクセス
びわ湖バレイスキー場駐車場から
コース状況/
終始雪道、標高900m付近からトレースがなく。ラッセルとルートファインディングでコースタイムより遅れます。
ロープウェイ乗り場はスキーヤー、ボーダーでいっぱいです。
さあスタートです。
ここを降りて渡渉します。
ここまでは雪はありません。
雪が出てきました。
柔らかいのでアイゼン無しで行けます。
雪が出てきました。
柔らかいのでアイゼン無しで行けます。
途中木が倒れて完全に登山道を塞いでます。
倒木を避けて通ると尾根までどんどん登っていきます。
途中ですッパイチュウでエナジー補給
尾根に出ました。
尾根は最初は傾斜は緩め、あとから急になります。
ここからノントレース、。ラッセル地獄の始まりー。
かなり疲れて来ました。雪は膝ぐらい。場所によってはそれ以上のところも。
ここで腰まで埋まってこの上で引き返しました。
この方々が下山し始めてすぐに登ってこられて、
この先ラッセルして頂いたので何とかまた先へすすむことが出来ました。
この方々が下山し始めてすぐに登ってこられて、
頂上稜線はホワイトアウトになっていきました。
無事登頂。記念撮影。
風すご。
無事登頂。記念撮影。
風すご。
パート2
すぐに下山してびわ湖バレイのレストランでようやく食事
食事後ゲレンデ脇を通ってロープウェイ乗り場へ。
帰りのロープウェイもいっぱい。
今日のザック

感想

昨年のリベンジに今年も蓬莱山にやって来ました。
標高900m位まではトレースもバッチリあり順調に登ってこれましたがそこからノントレースになり、去年に引続きラッセル地獄に。1時間ほどラッセルしていくと昨年と同じところで腰まで埋まってトレースを作るのに15分ほどかかって立ち往生。
何とか先に進めましたが この先一人でラッセルはもう体力的に無理と判断して下山を開始。
しかしすぐに4人のパーティーの方々が登って来られてラッセルをお願いしてまた登ることに。
お陰で無事登頂となりました。頂上稜線は物凄い風でスキー場のリフトも停まるほどでした。
写真を撮ったらすぐにレストランに向かって下山開始。何とか事なきを得ました。
レストランでお昼を食べたら。ロープウェイで下山しました。
今回も過酷登山になってしまいました。トホホ。
本当は楽に登って、スキー場でヒップそりの予定だったのに時間がないのでて今回は無しにしました。
ちょっと子供たちはかわいそうでした。
今度は雪遊びにどっか連れていこかなあ。