アジア

香港観光登山+中華料理+百万ドルの夜景(は見られなかった)

2015年02月16日(月) [日帰り]
kennogu その他2人

Pak Kung Au 鳳凰山登山口
鳳凰山
Ngong Ping 登山口
大仏
天候 曇り時々雨
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
MTR: Hong Kong駅 → Tung Chung駅
タクシー:Tung Chung駅 → Pak Kung Au (鳳凰山登山口)
ゴンドラ:Ngong Ping → Tung Chung駅
MTR : Tung Chung駅 → Hong Kong駅
GPSはゴンドラの部分まで記録してしまいました。実際には長さ4.5kmのハイキングコース。標高差は550m位です。
コース状況/
登山道は整備されたハイキングコース。危険箇所無し。
その他周辺情報 昼:九龍の夜上海(上海料理)
夜:ミッドレベルの三稀楼(四川料理)
[6:55] Pak Kung Auの登山口を出発。日の出前だがすでにライトは不要な明るさになっている。
[7:25] 石の階段が続く。高さがあるので結構歩きにくい。
[7:46] 反対から人が下山してきた。重いザックを背負っている。たぶん山の反対側のキャンプサイトで一泊したのだろう。
[8:10] 正月に初日の出を見に来たときはこの登山道に人が鈴なり。
[8:22] 山頂手前の可愛いケルン。良いセンスだなぁ。
[8:23] 登山口から3km, ほぼコースタイムの1時間30分で到着。
[8:23] 丸い三角点。香港の標識は全部円柱です。日本のような四角い石はない。
[8:26] 鳳凰山の標識、標高934m。
[8:54] 頂上からここまでは岩場。この岩の向こうは破線ルート。一般ルートはここで右に折れて樹林帯の中の階段を下る。
[8:55] 山頂を見上げるも全く展望なし。上には先を行かせてくれた地元のパーティーの声がするが姿は全く見えず。
[9:45] この山のマスコット、鳳凰君。ここで登山は終了。観光モードへ移行。
[9:58] 寺の山門。まだ時間早いので人がいません。天気も悪いし。
[10:02] 大仏を見学。近いのにあんなに煙って見えない。
[10:05] 大仏直下まで来ました。結構優しい良い顔している。
[10:06] 大仏の横顔。
[10:08] 大仏の広背筋、良く鍛えてあるなぁ。
[10:17] 雨に煙る大仏と山門。
[10:41] ゴンドラに乗って地下鉄の駅に向かいます。見え方はこんな感じ。
[13:47] 一度家に帰りシャワーを浴びてから昼食へ。上海料理です。ウナギを揚げたのを甘辛のタレに絡めた料理。
[13:57] 海鮮のスープ。出汁が良くでていて美味い。
[14:01] パリパリの皮と肉の間の脂が上品な旨味が凝縮されている。
[14:03] 定番の海老チリ。
[14:38] 上海炒麺。太いうどんのような焼きそば。色は濃いは味はアッサリ。
[14:40] 大根餅。
[14:51] 昼食の締めはマンゴーのデザート。ごちそうさまでした。
[15:00] 夜上海と書きます。さすがミシュラン、堪能しました。
[19:34] 午後買い物の後観光、百万ドルの夜景の展望台までミニバスで上がってきましたがガスガスで何も見えず。これは展望台の手すりの狛犬。
[19:35] 残念ながら撮るものがないので展望台の狛犬を写す。これは右サイド。頭撫でられてテカテカです。
[20:41] その後はタクシーで下に下りて四川料理の夕食。唐辛子の海に浮かぶ牛肉。見た目通りです。口から火が出る。
[20:44] 本場四川麻婆豆腐。
[20:44] 鶏肉を唐辛子を入れた油で唐揚げにしたもの。
[20:47] 四季豆。インゲンとひき肉の炒め物。これは辛くない。
[20:52] 海鮮の酒蒸し。これは辛くない料理。
[21:43] 締めは担々麺。色ほど辛くはない。満腹なのでデザートはスキップ。
[22:15] 最後のチャレンジ。あきらめずにケーブルカーに乗って再度百万ドルの夜景を見に行く。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック
共同装備
登山の部分だけで言えばボトル1本でも行けます。

感想

★観光登山★
東京から来港したゲストを迎えての観光登山。リクエストは香港で実質最高峰の鳳凰山に登ること。昼飯をレストランで食べるために5:00起床で早出。6:05始発の地下鉄でセントラルを出発、終点の東湧駅からタクシーを飛ばして登山口へ急ぐ。

★ガスガスの鳳凰山★
天気予報の通り最初からガスガス、時折雨混じりで展望は全くなし。だが高所恐怖症のゲストにはこれが良かったようだ。晴れていると高度感がある場所も周囲が見えないので怖くなかったみたいだ。CT2時間30分の所を計画では4時間みていたが結果的に歩いた時間はほぼコースタイムでこなし後の行程に余裕ができた。

★大仏見学★
一人で登るときは大体時間に余裕がないのだがゲストと一緒だと観光気分でゆったりできる。今日は登山の後、初めて大仏を見学できた。雨に煙る大仏もなかなか乙なものだ。

★ゴンドラ★
大仏見学の後はゴンドラで地下鉄の駅へ戻る。普段の帰りなら乗るまで40-50分待つのが当たり前だが今日はまだ時間が早いのと天気が悪いので待時間無し。ガスガスは相変わらずで1800円の代金は高いと感じるが香港の交通機関を2日で全種類乗るのが目標だったのでそのうち1つをクリアできたのは良かった。ちなみに昨日はバス、タクシー、トラム(路面電車)、エスカレーター(下から山の中腹まで通っていて立派な交通機関です)、今日は地下鉄、ロープウェイ、ケーブルカー、フェリー、ミニバスに乗った。

★アフターは中華料理★
ロープウェイからおりた後はセールで賑わうモールで買い物。昼食は九龍の夜上海というミシュラン星一つの店、サービスも味も星に相応しい。日本ではなかなかお目にかかれないウナギ料理は本場の小籠包を堪能して午後は買い物の続き。夜は三稀楼という本場四川料理。やはりゲストがいると普段の山行では行かない場所を楽しめる。

★香港観光と山行★
香港は居住地域と山が近いので時間を有効に活用できる。本日の山は香港のホテルのあるビジネス街(日本で言うと大手町とか銀座)から電車とタクシーで50分で登山口まで到達できる。午前中山で遊び、昼をはさんで午後別の観光を楽しむことも可能である。