ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5915399
全員に公開
ハイキング
東北

川西ダリヤ園 高戸屋山を目指すも・・・

2023年09月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:49
距離
1.2km
登り
6m
下り
6m
歩くペース
ゆっくり
3.53.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:34
休憩
0:13
合計
0:47
9:43
14
9:57
9:58
14
10:12
10:24
6
10:30
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
本日の移動
自転車  125km
公園歩き 1.2km
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
明日(9月10日)高戸屋山でマウンテンバイクの大会があるため登山ができません。
その他周辺情報 川西ダリヤ園 入園料550円(現在ダリヤ生育遅れのため半額の270円)
日帰り温泉「まどか」 400円 ちょっと高いかな。
旧長井小学校内「マニーズカフェ」 バターチキンカレー 1100円 出てくるまでに20分くらいかかりました。
今日の山はどこも雲がかかっているので、ポタリングをメインで活動、午後から南西の風の予報なので南西に向かいます。
3
今日の山はどこも雲がかかっているので、ポタリングをメインで活動、午後から南西の風の予報なので南西に向かいます。
中川駅と岩部山。ちょうど新幹線が入ってきたので先頭車両を写そうとしましたが、シャッターが切れるまでのディレイで残念な結果に。
5
中川駅と岩部山。ちょうど新幹線が入ってきたので先頭車両を写そうとしましたが、シャッターが切れるまでのディレイで残念な結果に。
南陽市を過ぎ川西町を目指します。
1
南陽市を過ぎ川西町を目指します。
高戸屋山を目指していたはずが、この案内標識を見た瞬間に脳内がダリヤ園モードでいっぱいに。(笑)
5
高戸屋山を目指していたはずが、この案内標識を見た瞬間に脳内がダリヤ園モードでいっぱいに。(笑)
高戸屋山東登山口に到着もスルーして
3
高戸屋山東登山口に到着もスルーして
ダリヤ園に来ると
2
ダリヤ園に来ると
幸か不幸かダリヤの生育遅れで入園料が半額に!
5
幸か不幸かダリヤの生育遅れで入園料が半額に!
フリスタ
ピーチマカロン
赤い彗星
ファンタジー
ハニーマロン 甘栗?
6
ハニーマロン 甘栗?
ハニーキャラメル お菓子系が多いのかな
6
ハニーキャラメル お菓子系が多いのかな
さくらミルク
カシスミルク
隣にはカルアミルクもありました。(笑)
4
カシスミルク
隣にはカルアミルクもありました。(笑)
どこでもドア? ドラえもんの道具では最強ですよね。
6
どこでもドア? ドラえもんの道具では最強ですよね。
名前公募中
9月10日に高戸屋山でマウンテンバイクの大会があるそうです。
2
9月10日に高戸屋山でマウンテンバイクの大会があるそうです。
ヘッドライト
強いてマイベストを選ぶとしたらこの一株かな。
10
ヘッドライト
強いてマイベストを選ぶとしたらこの一株かな。
園の一番奥に沼がありました。高戸屋山はその先
5
園の一番奥に沼がありました。高戸屋山はその先
蝶々結び
親子が遊具で楽しそう。
2
親子が遊具で楽しそう。
千秋満月
上総満月
和がすり
マルコムズホワイト
2
マルコムズホワイト
一途な恋
フリスタ
まだ10時だというのに売店が賑わっています。
2
まだ10時だというのに売店が賑わっています。
思わず誘われ
注文しました。
思いっきりピンボケで、米沢牛がツナピコのよう。(笑)
6
注文しました。
思いっきりピンボケで、米沢牛がツナピコのよう。(笑)
ダリヤ園の隣には日帰り温泉「まどか」。せっかくなので温泉をいただきました。
3
ダリヤ園の隣には日帰り温泉「まどか」。せっかくなので温泉をいただきました。
帰りは長井を経由して最上川舟運のルートを下ります。
3
帰りは長井を経由して最上川舟運のルートを下ります。
市役所と駅が一体になった新庁舎、右奥の黄色い建物が駅。
4
市役所と駅が一体になった新庁舎、右奥の黄色い建物が駅。
確かに繋がっています。
4
確かに繋がっています。
旧長井小学校に寄ると
3
旧長井小学校に寄ると
子供の頃にタイムスリップしたような
10
子供の頃にタイムスリップしたような
懐かしい風景がありました。
7
懐かしい風景がありました。
1階には教室を改造したフリースペースがあり、中にあるカフェでチキンカレーをいただきました。色合いがきれいで美味しいカレーです。
14
1階には教室を改造したフリースペースがあり、中にあるカフェでチキンカレーをいただきました。色合いがきれいで美味しいカレーです。
中はたくさんの人がいらっしゃったので撮影を控えましたが、外からはこんな感じです。30人くらいは楽に座れます。
3
中はたくさんの人がいらっしゃったので撮影を控えましたが、外からはこんな感じです。30人くらいは楽に座れます。
白鷹町に入ると白鷹山が大きく見えました。こちらからは雨雲レーダーもはっきり見えます。
3
白鷹町に入ると白鷹山が大きく見えました。こちらからは雨雲レーダーもはっきり見えます。
荒砥駅に寄ってみました。フラワー長井線の終点駅です。その昔は左沢と荒砥をつないで環状線にする構想もあったようです。
3
荒砥駅に寄ってみました。フラワー長井線の終点駅です。その昔は左沢と荒砥をつないで環状線にする構想もあったようです。
かわいい車両がありました。
6
かわいい車両がありました。
白鷹山から滑空してきたパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。
5
白鷹山から滑空してきたパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。
あゆ茶屋に寄り、
1
あゆ茶屋に寄り、
ヤナ場に降りてみましたが、
2
ヤナ場に降りてみましたが、
一匹もいませんでした。
3
一匹もいませんでした。
Q)君たちは養殖物ですか?
A)はい。
Q)出身は?
A)内緒です。
11
Q)君たちは養殖物ですか?
A)はい。
Q)出身は?
A)内緒です。
暖日(ぬくひ)山、ヤマレコの記録は3件しかありませんでした。
4
暖日(ぬくひ)山、ヤマレコの記録は3件しかありませんでした。
最上川も雨不足で淀んでいます。
4
最上川も雨不足で淀んでいます。
上郷ダム。小学生のとき尺ベラが掛かりひとりで釣り上げられなかったことを思い出しました。
3
上郷ダム。小学生のとき尺ベラが掛かりひとりで釣り上げられなかったことを思い出しました。
朝日町の道の駅「りんごの森」
4
朝日町の道の駅「りんごの森」
大江町に到着、最上川の河床が現れていました。
4
大江町に到着、最上川の河床が現れていました。
羽前長崎駅まで戻りました。ちなみに町内にある「むら熊」は長崎にちなんで長崎ちゃんぽんが名物です。(笑)
3
羽前長崎駅まで戻りました。ちなみに町内にある「むら熊」は長崎にちなんで長崎ちゃんぽんが名物です。(笑)
無事山形市まで戻りました。正面は瀧山。
6
無事山形市まで戻りました。正面は瀧山。

感想

きょうは高い山には雲がかかっていて登山には向かない感じなので、ポタリングで川西町に向かい、やまがた百名山で低山の高戸屋山を目指すことにしました。ところが川西町の案内標識の「ダリヤ園」を見た瞬間に目的が高戸屋山からダリヤ園に変わってしまいました。自分らしいといえばそれまでですが、こんなことでは一生かかっても百名山踏破は無理のようです。まぁ、もともと百名山にはこだわりのないほうですが。(笑)
本日のポタリングで一番の成果は、帰り道に寄った旧長井小学校で懐かしい光景を見たことでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:131人

コメント

こんにちは☀️
相変わらず凄い距離ヲ移動されていらっしゃいマスね、尊敬しマス。
🙏🙇🏻

どれも素敵な写真デスが、個人的には「旧長井小学校」🏫
勉強は苦手デスが、萌えマス♪🤣(笑)
2023/9/11 11:10
いいねいいね
1
草さん、ありがとうございます。今回は125km走りましたが、累積の標高が700mしかないほぼ真っ平らなコースでした。草さんも1000kmチャレンジが終わった頃にはこのくらいは楽に走れると思います。
旧長井小学校、わたしが通った小学校も木造だったのですごく懐かしい気持ちになりました。近代的な建物にはない温かさを感じますよね。
2023/9/11 12:48
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら