丹沢

14:45 車道−(40分)−15:25 日向薬師
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
15:25 日向薬師−(神奈中バス)−15:50 伊勢原
15:56 伊勢原−(小田急線&東急線)−17:20 おうち
天候 晴れ。暖かかったけど風がものすごーく強かったです。
終始、頭上で風のうなり声が聞こえていました。
アクセス
コース状況/
ちょっとだけぬかるみがあったけど問題ありませんでした。
枝全体がなんとはなしにピンク色になっています。流れる空気も柔らかくずいぶん春めいてきました。
これから登る大山の山頂が木々の間から見えています。
富士山方向は春霞。風がものすごーく強くて、吹き飛ばされそうになりました。
山頂手前の鳥居の前には雪が残っています。
山頂では強風の中、たくさんの人がお弁当を広げていました。景色はほとんど霞の中。
今日も今日とてラーメンを。前回玉ねぎを入れたらとろとろになっておいしかったので今回も半玉を投入。
100円ショップで買った網でパンを焼いてみました。楽しい。。。どうして外で煮たり焼いたりするのって面白いんでしょうねぇ。
i_wata18さんが食べ損ねた(?)手作りマフィン。レモンとチョコチップ、桜の花の塩漬けの2種類です。
日向薬師に向って下山。頭の上ではゴーゴーと怖いくらいに風が鳴っています。風神さま、大暴れです。
ふと呼ばれた気がしてそちらの方向を見てみると、こんなに立派な巨木が。樹木も意思を持ってるんだなーと感じる瞬間。
見晴台から見上げる大山。だいぶ下りてきました。
ミツマタが満開!
ちょっとランタナに似たお花です。ぼんぼりみたいでかわいいです。
車道まで下りたところ。ここまで下りてくると緑が多くなってきます。

感想

3連休を手ぐすね引いてまっておりましたが
またもや前の日遅くなってしまったので
手軽に行ける山、ってことで、大山詣でに出かけることに。
今回はi_wata18さんが教えてくださった
ヤビツ峠→大山→日向薬師のルートで登ってみました。
i_wata18さん、毎度ありがとうございます♪

今回は春の到来を感じることができた山行でした。
寝不足で朝起きるのがつらかったけど
思い切って行ってよかったです。
ここのところ、お助けバイトが忙しく、スロージョギングができなかったけど
それでも確実に体力がついているのが感じられて
それもうれしかったです。

【見たもの、感じたこと】

●秦野→ヤビツ峠のバスのこと
土曜日のヤビツ峠行き、朝の最終便(8:55発)は
山登りのお客さんでぎゅむぎゅむでした。
客さんはほとんどは年配の方々ですが
私たちよりも若い夫婦やお友達同士もたくさんいました。
春も近くなって、みんな活動し始めた模様です。

●大山山頂のランチスポット
山頂そばのテーブルでお昼を広げようとしていたら
「下のほうがあったかいよ」とおじさんが声をかけてくれました。
風の強い日はトイレのある一段下のほうが良いようです。

●大山から日向薬師までのこと
1/3は落葉樹の中、そのあとの1/3は植林の中、
最後の1/3は日向渓谷沿いの車道を歩きました。
人が少なく静かで、とてもよい山道でした。

●日向渓谷の桜
桜の花が咲いていました。「えっ?もう?」と思ってよーく見たけど
やっぱり桜でした。なんだかうれしい。得した気分。

●日向の無人売店のこと
大好きな取れたて野菜の無人売店ですが
通った時間が遅かったからかほとんどが売り切れ。。。残念。

●日向薬師のそばにある商店のこと
なぜか高尾山みやげのおまんじゅうやおせんべが
半額で売られていました。
ご店主は試食を勧めてくれたりして買って欲しそうでしたが
なぜここに高尾山みやげが。。。?
謎を残したまま、発車寸前のバスに飛び乗りました。

以上、おしまい。