近畿

甘南備山・一休さんのお寺

2023年09月11日(月) [日帰り]

天候 曇のち雨
アクセス
京田辺駅前のコインパーキング
(タイムズアル・プラザ京田辺店第3、24時間最大330円)
コース状況/
甘南備山全体が公園のようになっていて、ルートがたくさんありますが、案内もしっかりあるので迷子になることはないと思います。
京田辺駅前に一休さんの像が立っています。
一休とんちロード
一休とんちロードの案内。
甘南備山登山の案内がこんな感じであるので、道迷いはないです。
カロリー表示がある道案内。
900メートル歩いても、 47キロカロリーしか消費しないのですね。
カロリー表示がある道案内。
暑いですが、稲穂がなる田んぼの端に曼珠沙華が咲いています。
のどかな山里の風景を見ながら歩きます。
甘南備山の登山口につきました。
旧登山道で登りました。結構がっつりとした山道です。
三角点に行こうと思い、この案内に従って、右奥の山道を登ったら、すごい藪でびっくり!
実は、左側に見えている道が正解でした。
実は、左側に見えている道が正解でした。
三角点に到着。
甘南備山には雄山と雌山があり、この三角点がある所が雌山らしいです。
三角点に到着。
三角点からの眺望は木々の間から覗き見る感じです。
三角点のあるところは、こんな広場になっていて、ベンチがあります。
神奈備神社に到着です。
平安時代に遡るゆかりのある神社とのことです。
神社の本殿。
山頂からの展望
鷲峯山が正面に見えているとのことです。
山頂から少し降りた所にある展望台。
展望台からの眺望。左側に見えているのが愛宕山。真ん中付近が
京都市内。写真にはないですが、比叡山も薄く見えていました。
甘南備山にほぼ毎週登っているというご夫婦がおられ、この展望台から五山の送り火が見えるらしいです。
展望台からの眺望。左側に見えているのが愛宕山。真ん中付近が
京都市内。写真にはないですが、比叡山も薄く見えていました。
萩の花。
トイレもあります。綺麗なバイオトイレでした。
甘南備山の案内。
一休寺です。
緑が美しい境内です。
枯山水のお庭
こんな銅像がありました。

感想

京田辺市にある甘南備山(かんなびやま)に登ってきました。
たった221mの山で、山全体が公園のようになっていて、ルートがたくさんありますが案内もしっかりあり、トイレもあります。木々が多いので木陰になり、暑さもマシでした。

京田辺駅からスタートして、一休とんちロードを通って、甘南備山登山口を目指しました。
登りは旧登山道を歩きました。滝があるコースもあったようで、コースの事前調査不足でした。
甘南備山には雌山と雄山があり、まず雌山と言われる三角点に行き、神名備神社がある雄山にいきました。その後、展望台に寄りました。
今日は霞んでいて展望があまりよくなかったのですが、比叡山・愛宕山をはじめ、京都タワーもよく見えて、五山送り火の展望スポットとのことです。

帰りに一休寺に寄りました。
緑がいっぱいで、枯山水の庭もあり、境内のあちらこちらに一休さんゆかりの展示があり、楽しいお寺でした。
一休寺の見学途中から雨がたくさん降ってきて、見学が足早になってしまったのが残念でした。

前半は晴れ、終盤は雨という天気になりましたが、穏やかな山里の風景に癒されました。