赤城・榛名・荒船

赤城山(鍋割山〜荒山)

2015年02月23日(月) [日帰り]

天候 午前中晴れ
午後から曇り
アクセス
姫百合駐車場
県道4号線この日で言えば姫百合まで
ノーマルタイヤでも行けます
コース状況/
駐車場〜鍋割山 特に危険はありませんが
鍋割の稜線に出てから山頂向かって左に雪庇が出てる場所が
あります トレースが付いているので踏み抜くことは無いと思いますが

鍋割山〜荒山 荒山高原からトレースが薄くなります
気温が高く雪が解けだして踏む抜きが多くなります
スタートの階段です

アウターを脱いでも寒くなく丁度いい
気持ちの良い稜線歩き

アウターを脱いでも寒くなく丁度いい
少し霞んでしまいましたが まあまあの眺望
桐生方面

道がグズグズで歩きにくく
踏み抜き多数 場所によっては凄い抜け方をします
この時期雪の登山道で凄い踏み抜きの跡を見て 当事者が
心配になることがありますが 正に他の方々が自分の踏み抜き跡を見たらこの人やっちゃてるな〜て思われると思う
 下りは特に大変で時間がいつも以上にかかります

氷上の雪が随分融けだしています
氷の上を歩くのはもう無理なのかなぁ〜
自分は怖いから絶対に行かないけど

感想

今回の山歩きで自分ごとなんですが発見がありました
それはゆっくりする事です いつも赤城山に出かけると今日は幾つピークを踏めるかみたいな感じでガンガン行ってしまいます 今回たまたまスタートが遅かったのもあり荒山から降りてきたら結構いい時間になっていて 最後に手軽な小沼周回でもと思い 小沼に到着しますが急に雲行きが怪しくなってきて気持ちが萎えてしまい無理してもしょうがないし でもせっかくなので小沼湖畔のベンチでボーっとします 時々日が射してくるととても暖かく眠気を誘います 聞こえてくるのも鳥のさえずりと風の音がたまにするくらいで本当に静か 人も自分しか見当たらない 言い表せないような開放感で こんなの初めてでした
何だかおなかいっぱいで大満足の時のような幸せな時間でした

湖畔から駐車場まではまた強烈な踏み抜きで雪の中をもがきながら戻りました

そしてせっかくなので赤城神社の参拝と黒檜山登山口の雪の付き具合を見に行ったのですが 登山口でも深く踏み抜いてしまい完全にトラウマです

赤城山の神様今日もありがとうございました。