六甲・摩耶・有馬

残暑の日に再度山荘でランチとビール

2023年09月16日(土) [日帰り]

午前中歯医者だったので、ショートコースで組み立てることに。久しぶりに再度山荘で名物のスペアリブをいただくことにしました。
アクセス
行き:阪急花隈
帰り:山電新開地
コース状況/
【花隈駅〜再度山荘】
 日差しが強く、日陰のない街歩きで早くもグロッキー気味に。神戸山手女子高前の坂を青息吐息で登りました。
 沢沿いの木陰に入ると暑さは少しマシになりました。快適とは言えませんが、何とか歩けるレベルでした。
 程なく目的地の再度山荘にとうちゃこ。一年振りの来店です。シーズン中は予約必須の人気店ですが、今回は予約なしで入店できました。
 好物のスペアリブとピザシシリアーノをオーダー。テラス席で目の前の緑を愛でながら生ビールを飲む至福の時間。このお店の価値はこのロケーションです。名物の炭焼きのスペアリブとピザもこのロケーションでいただくと美味しさ倍増です。一杯目のビールを瞬間で飲み干してしまったので、二杯目をいただきます。普段山では飲まないのですが、今日は特別。帰りはゆっくり歩きましょう。

【〜新開地】
 満足してお店を後にすると、まだ歩き足りない感じが。猩々池から二本松林道経由で神戸に下山することにしました。林道歩きの間は日陰が多く楽でしたが、平野まで下りてくると再度灼熱の街歩きで再びグロッキー気味に。たまらず、湊川公園でビールを補給するはめになりました。外で三杯も飲むなんて久しぶりです。
 ショートコースで組み立てたつもりが、結局12kmも歩いてしまいました。
その他周辺情報 いつもの新開地に到達するまでにビール三杯飲んでしまい、そのまま帰宅。
今回は阪急花隈駅から出発です。
日陰のない街歩きで早くもグロッキー気味に。いつもの大師道から神戸山手女子高前の坂を青息吐息で登りました。
涼し気な滝を見ながらしばし涼を採ります。
程なく目的地の再度山荘にとうちゃこ。
好物のスペアリブとピザシシリアーノをオーダー。
テラス席で目の前の緑を愛でながら生ビールを飲む至福の時間。
このお店の価値はこのロケーションです。
再度谷の淵はけっこう魚影が濃いです。
再度谷の淵はけっこう魚影が濃いです。
ハイキング道を少しはずれて、深山幽谷な感じを楽しみました。
猩々池にとうちゃこ。左手へ進み二本松林道経由で下山することにしました。
林道歩きの間は日陰が多く比較的楽でした。
有馬街道に出ました。
有馬街道に出ました。

ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 汗止め ヘッドライト 物理コンパス

感想

9月に入っても残暑が厳しくグロッキーになりながらの登山でした。