ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5940530
全員に公開
沢登り
大峰山脈

前鬼遡行 垢離取り場の先まで

2023年09月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
7.5km
登り
517m
下り
520m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
1:50
合計
5:35
9:00
5
前鬼林道ゲート手前駐車地
9:05
9:15
55
準備、入渓
10:10
10:40
30
11:10
11:15
20
三重ノ滝
11:35
11:45
25
箱状廊下
12:10
12:45
10
12:55
13:05
60
大丸太の淵
14:05
14:15
20
14:35
前鬼林道ゲート
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川上村役場に8:40集合し向かいました。トイレは最終上北山村の道の駅です。
コース状況/
危険箇所等
三重ノ滝から箱状廊下の間に少し険しい岩のトラバースあり。
ロープ出しましたが、無いとヤバい感じです。
その他周辺情報 温泉は入らず、「馬酔木」問い合わせるとが8名行けるとの事で焼肉反省会となりました。
9時の到着、用意して出発が9:15
奥に数台停まってましたが、ここはゼロでした。
2023年09月17日 09:46撮影
9/17 9:46
9時の到着、用意して出発が9:15
奥に数台停まってましたが、ここはゼロでした。
Gメン75か! って、ふるっ!!
1
Gメン75か! って、ふるっ!!
ここから下りて行きます。
沢の常で険しいですがまあ、マシな方。
ここから下りて行きます。
沢の常で険しいですがまあ、マシな方。
こんな感じ
入渓、やはり朝は冷たい。。
入渓、やはり朝は冷たい。。
前鬼川合流まで下ります。
前鬼川合流まで下ります。
ここから前鬼川
きれいですぅ って逆光で分かりませんが。。
きれいですぅ って逆光で分かりませんが。。
素晴らしい前鬼ブルー始まります。
1
素晴らしい前鬼ブルー始まります。
入らなくても岩から巻けますが。。
3
入らなくても岩から巻けますが。。
ダイブポイント。女子はまったくその気なし。。
ダイブポイント。女子はまったくその気なし。。
こんな淵は飛ばねば。
2
こんな淵は飛ばねば。
結局おっさんのみ
結局おっさんのみ
飛んでます。
いい色してます。
2
いい色してます。
こんな大岩ゴーロ上がって行きます。
こんな大岩ゴーロ上がって行きます。
お約束の。ここへ来ると必ずやります。
2
お約束の。ここへ来ると必ずやります。
少し流れてみますが。
1
少し流れてみますが。
皆、水の冷たさを警戒してます。
慣れるとそれほどでも。ウェットは着てますが。
1
皆、水の冷たさを警戒してます。
慣れるとそれほどでも。ウェットは着てますが。
いい感じ。
ここはランドネ風に 横で流れてます。。
ここはランドネ風に 横で流れてます。。
で、二段滝。さっそくおじさん達飛び込んでます。
1
で、二段滝。さっそくおじさん達飛び込んでます。
水量少し今回多めかな。
1
水量少し今回多めかな。
大丈夫、十分深い。
ここは初代ウルトラマン飛びで! て、分からんよね。。
1
大丈夫、十分深い。
ここは初代ウルトラマン飛びで! て、分からんよね。。
二段滝上がります。ロープ助かります。
二段滝上がります。ロープ助かります。
上から二段滝方面。見守ってます。
落ちても自己責任です。
上から二段滝方面。見守ってます。
落ちても自己責任です。
二段滝直上渡渉は、今回危ないので大巻きしました。
過去には死者出てますから。
二段滝直上渡渉は、今回危ないので大巻きしました。
過去には死者出てますから。
大ナメ滝、ここも好きな場所
大ナメ滝、ここも好きな場所
滑ります。注意して。
滑ります。注意して。
サイダー大岩で休憩 
サイダー水中写真撮れてませんでした。残念
サイダー大岩で休憩 
サイダー水中写真撮れてませんでした。残念
少し上がって三重の滝、こんな水量初めて。
1
少し上がって三重の滝、こんな水量初めて。
釜に入ってみますが、ここは他と違って温かい。
1
釜に入ってみますが、ここは他と違って温かい。
ここが核心部ですね。危ないです。ケガ無くて良かった。
ここが核心部ですね。危ないです。ケガ無くて良かった。
上に上がるようロープ下ろしましたが、
皆言うことを聞きません。。
1
上に上がるようロープ下ろしましたが、
皆言うことを聞きません。。
すぐに箱状廊下。女子はここから奥へは来ませんでした。
すぐに箱状廊下。女子はここから奥へは来ませんでした。
湧水が集まってるんで、ここが一番冷たいかも
1
湧水が集まってるんで、ここが一番冷たいかも
結局、おっさん達だけで遊んでました。。
2
結局、おっさん達だけで遊んでました。。
振り返って。
何ヶ所かの沢と湧水がここへ落ちてます。
何ヶ所かの沢と湧水がここへ落ちてます。
また、おっさん達遊んでます。
また、おっさん達遊んでます。
こんな感じで湧水。普段はあまり流れてません。
こんな感じで湧水。普段はあまり流れてません。
木の先端にいるので、間違って握って悲鳴が。。
1
木の先端にいるので、間違って握って悲鳴が。。
コリトリ場到着。
コリトリ場到着。
お昼にします。
しばらくすると行者の方が。いや、ここでさっきまで遊んでました。すみません。。
しばらくすると行者の方が。いや、ここでさっきまで遊んでました。すみません。。
昼食後少し上がってみます。
こんなロケーションが。素晴らしい。。初めて来ました。
昼食後少し上がってみます。
こんなロケーションが。素晴らしい。。初めて来ました。
なぜかここはグリーン。
なぜかここはグリーン。
ここは行ってみねば。落ちるなら左で。
1
ここは行ってみねば。落ちるなら左で。
滑らないのを確認して皆呼びます。
1
滑らないのを確認して皆呼びます。
当然、写真撮ったら飛びます。
当然、写真撮ったら飛びます。
よっちゃんも。。
よっちゃんも。。
なんと、ヘビとカエルが仲良く。。
なんと、ヘビとカエルが仲良く。。
この人が好きなようです。
この人が好きなようです。
帰りも沢の予定でしたが、女子から不安の声が。
素直に山上がります。
2023年09月16日 13:16撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
9/16 13:16
帰りも沢の予定でしたが、女子から不安の声が。
素直に山上がります。
険しい所も。先頭が暴走アッコちゃん。早い。。
置いてかれてます。。
険しい所も。先頭が暴走アッコちゃん。早い。。
置いてかれてます。。
ここが最頂部。釈迦からのバリルートになります。
ここが最頂部。釈迦からのバリルートになります。
小仲坊到着。お疲れ様でした。
小仲坊到着。お疲れ様でした。
風呂?焼肉?皆に聞くと全員一致で焼肉とな。。
問い合わせると1時間程度なら空いてますって。。
急いで行きます。
風呂?焼肉?皆に聞くと全員一致で焼肉とな。。
問い合わせると1時間程度なら空いてますって。。
急いで行きます。
肉、ほかにホルモン盛り合わせ頼みましたが写真無し。。
肉、ほかにホルモン盛り合わせ頼みましたが写真無し。。
焼きます。
おなか一杯。。楽しい山行でした。
参加の皆さんお疲れ山でした。
1
おなか一杯。。楽しい山行でした。
参加の皆さんお疲れ山でした。

装備

個人装備
靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ヘルメット 渓流シューズ
共同装備
発煙筒 ロープ カラビナ スリング

感想

 去年、今年と何度か中止になってる前鬼にようやく行くことが出来ました。
相変わらずの水の冷たさ、青さに納得の沢遡行でした。少し水量多めなんであちこちでスライダーやってみますが、思ったほど滑りませんでした。。
 二段滝も三重ノ滝、箱状廊下も水量多く見ごたえありました。今回初めて垢離取り場の先へ行ってみましたが、大丸太の淵は中々良かったです。次回からはここまでは行きたいなと思います。
 計画書では沢をキャニオニングなどして下ろうと思ってましたが、女子から不安の声多数。。またおっさんばかりの時にやりたいですね。
 参加の皆さんお疲れ山でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

馬酔木、大普賢岳の帰りに行きましたが、味良しコスパ良し👍 登山後の焼肉いいですね♪
2023/9/18 23:10
chika-yoさん
温泉か焼肉か で決を採ったら全員一致でした
2023/9/19 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら