屋久島

屋久島(白谷雲水峡 ←→ 縄文杉)

2013年08月16日(金) [日帰り]

白谷広場
飛龍おとし
さつき吊り橋
白谷山荘
楠川分かれ
大株歩道入口(翁杉)w.c.
ウィルソン株
夫婦杉
縄文杉
大王杉
大株歩道入口(昼食) w.c.
三代杉
楠川分かれ
太鼓岩
七本杉
くぐり杉
二代くぐり杉
二代大杉
白谷広場 16:00頃
天候 晴れ のち くもり
アクセス
レンタルバイク(原付)
前日にレンタルバイク(原付)を借りて、宮之浦の民宿を朝5時過ぎに出発。「8月なのにバイクは寒い」という情報を得ていたのを無視して、半袖にしたら寒かった(笑) 30分ほどで「白谷雲水峡入口」に到着。 写真はなぜか明るいけど、5時半は薄暗いです。
コースが色々と書いてありますが、初めて来るので良く分らず、とにかく縄文杉を目指します。 この素敵なコースは、前日のレンタルバイク屋さんで、山ガールの店員さんから教えてもらいました。
05:56 薄くらい中を、みんな出発しているので、自分も入山します。 もちろん入山届けは入口で出します。 あと入山料も払いましょう。 しばらくすると「さつき橋」を通過します。
06:18 出発から約1時間半「くぐり杉」を通ります。 記念撮影をしてる人がいるので待ちます(笑) みんな木に触るからテカテカになっちゃってるよ。
06:25 「白谷小屋」 あ! 何コレ! 山小屋を初めて見たよ。 すごくしっかりした建物なんだね〜。 ちょっとおジャマしてみましょう。
すごーい! 水道とか、小学校の水道みたい! 懐かしい感じがします。 登山に慣れたら、ここで泊ってスタートしても良いね〜♪
ここで寝るの? 寝袋に入って? こりゃ経験を深く積まないと山泊は出来ませんね。 でもでも、実際に見てみるとイメージができました。
ありがとう! 避難小屋! ありがとう! 白谷小屋!
06:28 「もののけ姫の森」これはホントに、スタジオジブリの世界そのものだねー。 っていうか、こっちが本物だけど。 これは感動します。 もののけ姫がいそうな感じ(笑)
おわー! ダイナミックの岩がゴーンしそう! 何百年もこのままなんだろうね。 ちょっと恐る恐る先を急ぎます。
一面の「みどり」は、ずっと追いかけて来ます。 白谷雲水峡コースが終わりに差し掛かり、「辻峠」を越えて、山道を下って行きます。 途中でシカに遭遇しましたよ。
07:19 白谷雲水峡のコースを終えて、本道と言えるトロッコ道「楠川分かれ」に、ポンっと出て来ました。 トロッコ道を歩いてる人からすると、いきなり横から人が現れたのでビックリされてしまいました(笑)
この道には、たくさんの登山者がいて、ほとんどの方がガイドさんを付けているので、耳をダンボにしながら何人もの人を追い越して行きました。
そして、このトロッコ道が長いんです。 「楠川分かれ」から歩き始めたとはいえ、それでも1時間半ほど道は続きます。 荒川登山口から歩いてる人はもっと長いのです。
それにしても自然色がいっぱいです。 その昔、屋久島の真っすぐな杉は、みんな切り倒されて、どんどん売られて行きました。
切り倒す度に、このトロッコ道は長くなり、やがて売り物にならないクネクネに曲がった杉の木しか残されませんでした。
伐採が終わり、曲がった杉の木たちは、トロッコが使われなくなった今でも生き続け、今のような屋久島の風景に変ったのです。 と、大工の父親が言ってました。
08:41 「翁杉」ガイドに出ている写真と大違いで枯れかかっています。 そして、やっと登山口に到着しました。 トロッコ道の終了です。 唯一の「喫煙所」と「トイレ」があります。
08:45 「ウィルソン杉」何ですかこの切り株は? おもちゃが入ってるピンポンパンの切り株みたい(笑) みんな入ってるので入ってみます。
あー! 携帯の待ち受けとかにされる有名な「ハート型の場所」じゃん! ここだったのか〜!! でも、あんまりハートに見えないんですけど・・・(笑)
木で作られた道だって、こんな形って、あんまり見たことがないし、目に映るものがみんな新しく感じます。
トロッコ道が終わってから50分。 いよいよこのウッドデッキを上がれば・・・。 って、あれ? ウッドデッキが半分しか使えなくなってる! それも縄文杉を守るためですね。
09:33 「縄文杉」に到着! これまで長い間、観光者たちが縄文杉の根を踏みつけたために、もう枯れかけています。 少しでも延命させるためにデッキは半分しか使えません。 世界遺産のため、勝手に治療したらダメなのです。 みたいな事を父親が言ってました。
10:19 下山を初めて「大王杉」がありました。 屋久島で見つかっている杉の中で、2番目に古い杉だそうです。 縄文杉が見つかるまでは、大王杉が1番でした。 と、どこかのガイドさんが言ってました。
折り返しを始めると、多くの方々が上がって来る時間帯で集中します。 こんにちはの連呼が大変! すれ違いに待ち時間を要します。 写真は奇跡的に誰も写ってません(笑)
200人くらいの挨拶に飽きて、登りの人に道を譲って「なかなか下山できない」とボソっと言ったら、どこかのガイドさんが「この先に空いてる(ヒミツの)コースがあるよ。」と言われ、そっちから下山。
11:18 ヒミツのコースで、走るようにサクサク下山できて、あっという間に、さっきの「登山口」に到着。 昨夜、スーパーで買ったピーナッツクリームパンと、ソーセージマヨネーズパンを頂きます。 「トイレ」「喫煙所」はここです。
11:34 パンを食べてたら、下山途中で何度も追いつ追われつのデッドヒートで楽しんだ家族が戻って来ました。 何度も「おじさん早いねー!」って、ママが言って来るんだけど「おばさんも早いねー!」は言えませんでした(笑)
こういうコケが、島中に生えてました。 屋久島の99%が、このコケで出来ている。 と言いたいくらいな感じです。
帰りのトロッコ道も、延々と長くて、ずーっと同じ風景だから、さすがにくじけそうになりました(笑) それでも素敵なんです。
12:11 w.c.休憩所(楠川分かれ前) 下山時にヒミツのコースで一緒に下りて来た鹿児島のカップルが、さらに近道をして休憩していたので、ここまで一緒だったのならとパチリ♪
13:24 トロッコ道からそれて、白谷雲水峡に再び入ります。 正しくは「戻る」かな?  さっきの辻峠に来て、道を少し逸れると「太鼓岩」へ登って来れます。
満員御礼!(笑) 座る場所がないけど、ボーッと立ってました。 たぶん白谷雲水峡だけを観光してる方々のゴール地点なので、ゆっくり休んでいるんだね。
天気が雲って、真っ白でしたが、次第にやっとここまで視界が広がって、さっきまで歩いてたトロッコ道が遠くに見えました。
14:22 白谷雲水峡の帰りは、ぐるっと一周できるので「北側の別コース」から帰ります。 登り下りがスゴくて、ヘトヘトになります。
15:14 野生のサルが出現! そーっと近づいたら「キー!キー!」って、めっちゃ恐かったー! ごめーん! ごめーん! 何もしないよー! ごめーん!(逃げる)
15:43 スタート地点に戻って来ました。 レンタルバイクも盗まれずに待っててくれました。 朝、あの寒かった道をたどって帰ります。
屋久島へ来た初日に、一件一軒、宿まで探してくれたレンタカー店の奥さまと、素敵な白谷雲水峡コースを教えてくれた店員さんと記念撮影♪ とっても思い出になりました。ありがとう! 「スズキレンタリース屋久島」さん、ありがとう!

Tシャツ 靴下 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 タオル
共同装備

感想

【 白谷雲水峡「もののけの森」コース 】

ジブリアニメ「もののけ姫」のモデルとなった、
コケがいっぱいの森、白谷雲水峡へ来たぞー!

こっちの日の入りは遅い!笑

4時になっても真っ暗で、仕方がないから、
まだ暗い5時に白谷雲水峡へ! バイク寒い!笑

6時前にやっと明るくなりはじめたから
レッツもののけワールドへゴー!(≧∇≦)

シカやら、コケやら、ムシやらで、全面がこんな感じの風景で
巨大な杉も最初は感動した!(^^)

もののけの森(白谷雲水峡)のゴールをさらに行くと
「辻の岩屋コース」を抜けて「屋久島のメインコース」にブチ当たる、

この白谷雲水峡と辻の岩屋だけでも通常は、
片道4時間近くかかるそうです。 よし!
メインコースへ出発だぁー!!*\(^o^)/*

↓

【 荒川登山道「トロッコ道」コース 】

この屋久島の登山、縄文杉コースは、
ふつう「片道5時間」も掛かるらしい。

せっかくなので、通常スタートから遠い、もののけの森
スタートにしたんだけど、こちらは片道『7時間30分』です。

往復15時間で、ハンパないです(≧∇≦)

縄文杉コース前半のトロッコレールの上をスタンドバイミー的に、
すっごい歩いて、着いた数少ない登山口喫煙所で、
たまたまいたガイドのおじさんに聞いたら
「こっから縄文杉まで、2時間かかるね〜」
と言ってたので、面白いから急いでみる。

追い越した別のガイドさんのチームが
「(登山口スタート)うちらベスト40には入ってるよ」
って聞こえたから、そこから26人は追い抜いた。

気がつけば、50分で縄文杉についたよ(≧∇≦)

途中で、激写しながら帰ってたので、娘ちゃんを連れた
熊本県のファミリーと追いつけ追い越せの
デットヒートを繰り広げて、仲良くなった(≧∇≦)
明るいママが写真では笑ってない(笑)

鹿児島のカップルと、おれっちの3人で
知らないガイドさんにこっそり教えてもらった
近道にチャレンジしたけど
けもの道すぎて、逆に疲れて笑ったり(笑)

帰りの、もののけの森まで来たとき、
まだ行ってなかった太鼓岩や、
他のコースを2時間半プラスして帰って来ました♪p(^_^)q

屋久島の縄文杉に行くなら花粉症の人は、
お盆を避けた時期に行った方がいいと思う。