中国

白木山縦走(上三田〜安佐北スポーツセンター)

2015年02月28日(土) [日帰り]

上三田駅
297m峰
384m峰
鉄塔
575m峰
大槌山(600.3m峰)
正面ルート合流点
白木山山頂
林道合流点
758m電波塔分岐点
反射板(675.2m峰)
スポーツセンター登山口
北山橋バス停
アクセス
コース状況/
特に危険な箇所はありません。案内、テープもしっかりあるので迷う事はないと思います。
JR芸備線の上三田駅を下車。列車を降りたのは自分一人だけでしたよ。ココから登山口までオニギリを食べながらトコトコ歩いていきます。
神社から少し先のお墓ヘの階段が登山口です。階段が綺麗になってますね。身支度を整えて出発ですよ。白木山の縦走は1年半振り。
ルートが不明瞭な斜面を詰めると稜線に出ますよ。稜線に出たら左に折れて縦走開始です。
297m峰に到着。
続いて384m峰を通過。
胡谷山(540.9m)ですよ。
鉄塔に到着ですよ。山頂までの唯一の眺望ポイントですね。ガスってるのでサッサと次に向かいますよ。
575m峰に到着です。
このルートは眺望がほとんど無く、現在地も分かりづらいので、とにもかくにも黙々と歩くのみ。修行ですよ。そんななか見つけたどうでもよいポイント。二本の木とも1回転してますよ。ひねくれ者ですな。
大槌山ですよ。山頂ヘも終盤ですね。
急斜面を詰め、メインルートに合流ですよ。
山頂に到着ですよ。時間も少し早いせいか、ほかの登山者も2〜3人程度ですね。
1年半前は上三田登山口から3時間15分、今回は2時間50分。前回が遅いのか、今回が早いのかよく分かりませんです。
年甲斐もなく山頂で自撮りをしてみる(((^_^;)。中々上手くいかず、10分もロスタイム。昼食には早いのでサッサと出発ですよ。
林道との合流点ですね。ココから758mの電波塔までは林道歩きなので苦痛。飛ばして歩けるんですけどねー
有名?な倒れたカーブミラーの分岐点。中深川方面に進みますよ。
758m電波塔を過ぎてすぐの眺望ポイント。最初の予定ではここで昼食にする予定だったけど、少し早いので先に進みますよ。因みにココからスポーツセンターまでは初めて歩きます。
眺望ポイントからの1枚。高陽・緑井から中心地まで見えるけどガスっててイマイチ。
これも有名?な看板ですね。案内の通り反射板を経由してスポーツセンターに向かいますよ。
反射板(675.2m峰)に到着ですよ。ココでスポーツセンターヘのルートが分からず少し迷う。
一気に下って終了点に到着ですよ。結局、昼食は食べずに帰る事にしました。因みに河川敷の芝生はシカのフンだらけなので、腰を降ろす時は要注意。
バスに乗るためフジグラン高陽方面ヘ歩きます。気温も上がりポカポカ陽気で気持ちいい。もう冬も終わりですかね。お疲れさんでした。

感想

◇午前中で終わるとは思わなかった。また、以前はしんどかった記憶があったが今回は余裕だった。足が鍛えられてきている証と思ってよさそう。
◇今までの縦走は758m電波塔から中深川ヘ降りていたが、安佐北区スポーツセンターヘの区間は歩いた事が無かったので上三田から歩いてみた。白木山を縦走する度に思うのは、上三田→山頂は景色無しで苦行、山頂→758m電波塔は林道歩きで苦行の二重苦なので、当分は歩かないと思う。ここなら広島南アルプスの方が10倍楽しい。
◇山行中、お会いしたハイカーは多分3名。遭遇した動物はシカ3頭とキジ1羽。人気の山の割には静かな山行でした。
◇広島安芸アルプスというのがあるのを最近知ったので、暑くなる前に行ってみようと思う。