ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 594608
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

乗鞍岳〜P1007.6

2015年02月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:40
距離
4.6km
登り
432m
下り
270m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:12
合計
2:36
6:59
30
スタート地点
7:29
7:41
114
9:35
P1007.6
GPSログは往路のみです
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道と登山道がほぼ並行しているので結構奥までクルマで行けます
私はUターンして登山口まで戻りました
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し
階段がないので登りは疲労が少ないが、急坂区間があるには在る
2週続けて五条市街夜景
2
2週続けて五条市街夜景
R168から天誅組本陣遺跡の方へ上がり林道川股・天辻線をここまで来ました
5
R168から天誅組本陣遺跡の方へ上がり林道川股・天辻線をここまで来ました
雪は無いが結構寒いです
1
雪は無いが結構寒いです
見るからに登山口案内
1
見るからに登山口案内
ほぼこんな感じで路としています
1
ほぼこんな感じで路としています
なにか大会でもあったのでしょうか
私的には大助かりです
2
なにか大会でもあったのでしょうか
私的には大助かりです
かわいい樹氷
「えーっ? もう!?」と叫んでしまいましたとさ!!
7
「えーっ? もう!?」と叫んでしまいましたとさ!!
あまりにも引き返すには早すぎるので先へ進みます
1
あまりにも引き返すには早すぎるので先へ進みます
結構な急坂です
トラシマロープが約4本数珠つなぎで設置されていました
無いと怖いぞ!
2
結構な急坂です
トラシマロープが約4本数珠つなぎで設置されていました
無いと怖いぞ!
写真で見るよりもっと角度を感じます
写真で見るよりもっと角度を感じます
良い天気は大好き
7
良い天気は大好き
左からの吹き降りだろうね
面白い模様を自然が造ります
2
左からの吹き降りだろうね
面白い模様を自然が造ります
造成中林道が見えました
これは向こう側からこちらへ工事が進んできているようです
1
造成中林道が見えました
これは向こう側からこちらへ工事が進んできているようです
林道を横切って向こう側へ上がります
1
林道を横切って向こう側へ上がります
ここも急坂ですが、階段でないし距離もそう長くありません
1
ここも急坂ですが、階段でないし距離もそう長くありません
再度林道歩きし、位置的に左へ上がればP1007.6へ行くようですがあえて右の林道を歩きます(理由は登るの嫌だから)
2
再度林道歩きし、位置的に左へ上がればP1007.6へ行くようですがあえて右の林道を歩きます(理由は登るの嫌だから)
GPS見たらこの上部が頂上のようですが・・・・
GPS見たらこの上部が頂上のようですが・・・・
この先から上がってやるか!と進みましたが上がれません orz
3
この先から上がってやるか!と進みましたが上がれません orz
舞い戻って来て、嫌々上がります(何しに来た?)
4
舞い戻って来て、嫌々上がります(何しに来た?)
方角的に南方のようです
4
方角的に南方のようです
ピークです
P1007.6ですが「塩野」とあります
6
P1007.6ですが「塩野」とあります
奇妙な形の樹木
10時過ぎで空腹なので食事します
ピークで食べかけたが、日影で寒いので暖かいところまで来ました
1
10時過ぎで空腹なので食事します
ピークで食べかけたが、日影で寒いので暖かいところまで来ました
本日のメニュー
はるさめスープ(ポン酢味)、グリーンカレー、ひとくちステーキ、ごはん
4
本日のメニュー
はるさめスープ(ポン酢味)、グリーンカレー、ひとくちステーキ、ごはん
初の試み
ケチャップ掛けるの忘れてた!
4
初の試み
ケチャップ掛けるの忘れてた!
水大杉のしゃぶしゃぶグリーンカレー
ご飯入れて煮込んだが、おじやみたいだ
5
水大杉のしゃぶしゃぶグリーンカレー
ご飯入れて煮込んだが、おじやみたいだ
左側は往路で下りてきた登山道
どうせ林道へ再度下りるからこのまま林道歩きします
1
左側は往路で下りてきた登山道
どうせ林道へ再度下りるからこのまま林道歩きします
宗川野方面かな?
4
宗川野方面かな?
ここで迷いが出てしばらく考え込む
右へ上がるか否か?
1
ここで迷いが出てしばらく考え込む
右へ上がるか否か?
林道へ上がり大正解!
どう考えても弥山と八経ヶ岳が見えた
積雪量が少なくなってる
8
林道へ上がり大正解!
どう考えても弥山と八経ヶ岳が見えた
積雪量が少なくなってる
帰路の急坂登り
クルマに着いたので帰ります
子供が遊んでいるのかと思ったが、猿でした
5
クルマに着いたので帰ります
子供が遊んでいるのかと思ったが、猿でした
道の駅 吉野路大塔
昼どきなので駐車場待ちしているようです
3
道の駅 吉野路大塔
昼どきなので駐車場待ちしているようです

感想

週末がやって来た
天候はまずまず・・・・・行先が決まらない orz
3時起床5時前出発
って、毎回毎回起床から2時間経過しないと出れないし、そのくせ行先も決まらないなんて、俺って大らかな性格なんだろう、ワッハッハ〜

微妙な時期ですね
大峰方面はやはり雪道走行は出来ないのでたぶん行けない
かといって近場の金剛近辺の積雪はほとんどない
昨日ふと見ていた地図で五條市西吉野町辺りで登れそうな大日山・乗鞍岳というのを見つけていてそこに行くことにした
どうも林道を歩くようだが、さて

R168五條市以南は年中行事のように月に数回は走りますね
今日も先週に続き南下して大塔町まで行きます
国道から分岐して天誅組本陣遺跡を目指して進みます
数十年こちら方面は来ていますが、この道は初めて踏み入れます
まあまあの走り易さの林道(川股・天辻線)を北上します
登山口が見えたので一度確認しました
再度車を走らせて(何故すすんだのかいまも疑問?)行きましたが、舞い戻りました
出発時は大日山まで歩いて、その後乗鞍岳へ向かうという計画でしたが、林道がほぼ山頂に近い位置まで進んでいるのでクルマを進めてしまいました
大日山はとうに通り過ぎ、乗鞍岳登山口からまだ奥まで進んでしまいました
今日はなにしに来たんだと言い聞かせて登山口まで戻り、歩き出しました

歩き易い登山道であり、たぶん毎日何人も登山者が歩くルートでもないと思うが、キレイで荒れていません
「弘法大師の道」なるテープ(過去のイベント?)が多数縛られてあり初めてでも安心して進めました
展望もあまりなく隣接山も1000メートル前後なので景観が特に良いわけでもありませんが、初めての山は何度も足を止めてしまい時間の掛かること!
通算で往路約4キロを2時間半程度掛かっています
1時間で2キロ未満は致命的な遅さでもないでしょうが、歩き易さからすれば時間が掛かり過ぎていますかね
だって帰路は1時間程度で戻れましたから

状況は積雪ゼロ
今朝に舞った雨粒の氷(雪とは違う?)が薄く積もったような感じで、乾燥した氷の粉みたいな感じです
樹氷も少し観られて、まあ今シーズン最後の冬(雪)気分を味わったという感じです
天候はまあまあ
北・西風があり気温は上がりません
とにかく風が冷たいです
何個もピークを上り下りして、乗鞍岳へは簡単に着いてしまい「え〜っ? もう?!」と声を出してしまいましたwww
あまりにも短時間で着いてしまい、戻るには早すぎるのでまだ進みます
今日のルートは地図上では赤色実線です
が、乗鞍岳以降は点線でしたがちゃんとルート在ります
迷うとかはほぼ無しで進んで行けばそれでよいという感じです

何度も上がり下がり(距離が短いので気分的にも疲れない)を繰り返し、また林道を横切ったりしてP1007.6を到達点と設定しました
割と早めに着いた感がありますが、登りつめると「塩野」と山板がありました
地図でも「P1007.6」や「矢八ヅ峠」辺りかと思うが本当に塩野山なんでしょうか?

朝が早すぎて空腹なので10時ごろの早い食事にします
今日は新しい試みの「ひとくちステーキ」なる高級肉・・・・
でなく、ソーセージを切ったもの(要するにソーセージ)を焼きます
焼くというよりフライパンで油にて温めるという感じで直ぐに出来上がります
あとはカップはるさめスープとグリーンカレーライス
わたしの食事内容は多い(食べ過ぎ)ですか?
皆さんの話ではカップ麺とおにぎりとか辺りの分量が多いのではないでしょうか?
自身も以前はそうでしたが、山フライパンの存在を知り「焼き物・炒め物も出来る」となると増える一方になりました
やっと自制して今日はソーセージ程度になりましたが、総量はやはり多いでしょうか?
健康と気分転換のために山歩き始めましたが、本末転倒にならないようにします
まあ、「やりたいことを単独でやっている」こと自体が気分転換になっているので変えることもないとは思うが、年齢的に「食べ過ぎ」は良い理由が一切ありません
でも今日も楽しかったし、帰路のルート取りで「林道を進むか、登山道へ入り込むかどうする?」を数分間したりして面白がっています
ここでは「坂道の上り下りは嫌だ」という、それこそ最初の「何しにきた」との葛藤でした
林道はこの先間違いなく「無い、途切れている」と判断しました
確認はしていませんが「そうだった」ろう・・・・

昼過ぎには車に戻りました
1台の夫婦連れがいて、登山口近辺で休んでいました
山登り服装には見えました
会話していないのでその後どうするのかは解かりませんが、土曜日でも、こんなところに人が居たことが意外でした
自分だけ知らないで、案外ここからの登山者が居るのかもしれませんが、再訪はあり得るルートですね
夏場はまた違うモノを見せてくれると思います
「来て良かった!」と感じた場所ではありました

クルマで下りていくと道路上に子供が座って遊んでいる?
いや、これは猿だろうとしばらく見ていたが猿そのものでした
場所的にも真前は住人の居る民家前の道路上で、もう少し下ればR168です
まあ、猿たちも私同様に「こちら方面でも行ってみるか」とやって来たのでしょうか
彼らの生きていく上での生活圏内が人家付近なのでしょうか
猿もわたしも生きていくうえでやることはたくさんあります
いま、業務的にも問題の多いことが頻発しています
山歩きはそれらから引き離してくれる魅力を感じて毎週出掛けます
しばらく止められない趣味になったことは確実で、昨日から山岳救助保険(人命補償は無し)なるものにも入りました
最低限のことを準備しておくのは常識というか、皆がそうであると思いたいので余裕のない中から加入しました
自身の小遣いからでなく「家計費から出してね」が顛末ですが〜〜〜
まあ、家人へも少しは安心材料を示しておかないとね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1497人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら