ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 596890
全員に公開
ハイキング
奥秩父

四阿屋山&セツブン草

2015年03月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
6.2km
登り
626m
下り
615m

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:32
合計
3:15
10:15
10:15
13
10:28
10:52
3
10:55
10:55
8
11:03
11:11
65
12:17
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅両神温泉・薬師の湯に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
四阿屋山山頂直下は鎖の岩場なので足元注意!
道の駅両神温泉・薬師の湯 いい天気だね
 今日はここからプチ周回です♪
2
道の駅両神温泉・薬師の湯 いい天気だね
 今日はここからプチ周回です♪
まずは薬師堂で安全祈願
3
まずは薬師堂で安全祈願
そのすぐ先にある両神神社
ここでも同じく安全祈願
2
そのすぐ先にある両神神社
ここでも同じく安全祈願
いきなりロウバイが咲いていました。
2
いきなりロウバイが咲いていました。
いい香りだね。
次はオウバイ
中国名、迎春花
22
次はオウバイ
中国名、迎春花
梅も咲いてる。
満開です。
青空とピンク
カンツバキ
ミツマタは只今準備中
4
ミツマタは只今準備中
ここは中国?
観景亭からの四阿屋山
4
観景亭からの四阿屋山
各分岐には道標あり
各分岐には道標あり
武甲山、この角度からは初めて見ました。
14
武甲山、この角度からは初めて見ました。
展望地からの二子山
5
展望地からの二子山
両神神社奥社
岩の鎖場です。
ziziにゃんガンバレ!
10
岩の鎖場です。
ziziにゃんガンバレ!
四阿屋山とうにゃく〜!
17
四阿屋山とうにゃく〜!
両神山が
近い〜!
二子山、いつかいけるかなぁ?
6
二子山、いつかいけるかなぁ?
奥多摩方面は霞んでいますね。
奥多摩方面は霞んでいますね。
やっと会えたね。福寿草♪
20
やっと会えたね。福寿草♪
青空とロウバイ
まだ咲いていました。
1
まだ咲いていました。
花弁が透けてる〜
9
花弁が透けてる〜
和ロウバイは終盤ですね。
4
和ロウバイは終盤ですね。
また福寿草が
いっぱい咲いてる〜♪
10
いっぱい咲いてる〜♪
休憩舎で陽だまりランチしました。
8
休憩舎で陽だまりランチしました。
オオイヌノフグリ
5
オオイヌノフグリ
車で移動して、節分草園へ行ってみました。
10
車で移動して、節分草園へ行ってみました。
ちっちゃくてかわいい
11
ちっちゃくてかわいい
可憐ですね。
まだ蕾もあるね。
3
まだ蕾もあるね。
いっぱい咲いてる〜
3
いっぱい咲いてる〜
ついつい何枚も
撮ってしまう
苔越しに
苔の中から
きりがありませんね
5
きりがありませんね
入園料300円
薬師の湯は入園券で10%割引になります。
3
入園料300円
薬師の湯は入園券で10%割引になります。
matatavi=200円
もちろん入浴しました。
1
もちろん入浴しました。
風呂上りに生乳ソフトクリーム♪
9
風呂上りに生乳ソフトクリーム♪
にゃぁ〜

感想

今日は福寿草&節分草を見に四阿屋山へプチ周回のハイキング行って来ました。

今年の初山行、子の権現で福寿草を見そこねてしまったので
今年初の福寿草となりました。
福寿草園ではそろそろ終盤かと思っていましたが、まだまだたくさん咲いていてくれました。
上を見るとロウバイが、下を見ると福寿草がと忙しいですね。

下山後、車で移動して節分草園へ
節分草、初めて見ました♪
園内は歩いている人より屈んでいる人の方が多く
皆さん写真に収めていました。

節分草園から薬師の湯へ戻り入浴しましたが
今日は源泉配管清掃の為源泉100%かけ流しでは無いそうですが
入浴料は半額の300円でした。
一般の銭湯よりも安いですよ

追記
3月8日(日)節分草祭りがあるそうです。
模擬店あり、甘酒の無料サービスあるそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1043人

コメント

福寿草&節分草
matatavi さん、こんにちわ!

ちっちゃくて可愛いセツブンソウ
咲き始めたようですね!
福寿草も沢山咲いていますね、
霧中になって撮影してしまう気持ちがよーくわかります
あれ??ウノタワランチに比べて陽だまりランチの量が少ないような・・・笑。
お疲れ様でした
2015/3/5 21:44
Re: 福寿草&節分草
秩父にゃん こんばんわ!

セツブンソウ本当に可愛いですよね
福寿草も見られたのでベストタイミングでした。

実は今回の山行は秩父にゃんのレコが切っ掛けなんです。
参考にさせて頂きありがとうございました。

ウノタワランチ、見た目ほどボリュウムは無いんです。
今年も新緑のころ再オープンしようと思っています

今日も休みだったので玉原湿原でモフモフしてきました。
疲れたのでレコは明日かこかにゃ?

秩父にゃん、次回は何処かにゃ・・・?
またレコ参考にしちゃおうかなぁ〜!
2015/3/6 19:10
500%参考にさせて頂きま〜す(^^♪
叉旅にゃん こんばんは〜♪ 田露鳩で御座います<(_ _)>

いや〜 ・・素晴らしくタイムリーなレコにビックリ致しました〜
今週土曜日!青空な無いと思いますが、四阿屋山に福寿草と節分草と蝋梅を
見に行こうと思い、計画立てたところに、叉旅にゃんのレコがUPされたので
500%参考にさせて頂きますね〜♪<(_ _)>

一応、人生初の奥武蔵かな〜と思っていましたが・・奥秩父なんですよね!
四阿屋山は〜(^^ゞ・・残念無念で先にお預けになります

奥武蔵は、武甲が先か!伊豆ヶ岳が先か!・・どっちだろう ??
自分でも解りませんです(^^ゞ

叉旅にゃんのお花の写真に癒され〜 ・・ziziにゃんにも癒され〜
楽しく拝見させて頂きましたよ〜♪ (^^)/~~~
2015/3/5 21:55
Re: 500%参考にさせて頂きま〜す(^^♪
タロにゃん こんばんにゃ〜!

明日の土曜日は午前中は晴れそうですね
早めのスタートが良いかもしれませんね
福寿草と蝋梅もまだまだ楽しめるし
節分草もかわいいですよ
晴れると良いですね

四阿屋山、奥武蔵の地図には載って無いんですよね〜
なので奥秩父にしました。

奥武蔵デビューは王道の伊豆ヶ岳縦走?
秩父さんオススメの武甲山?
又旅的にはウノタワがオススメで〜す。
これで余計に解りにくくなったでしょ
2015/3/6 19:28
セツブンソウ
去年、ここのセツブンソウを二度も見に行ってしまいました。
咲いている時期が限られているだけに、かわいらしさひとしおですよね。
今年は栃木まで見に行きましたが、また四阿屋山登山からめて行きたくなりました(^^
2015/3/5 23:25
Re: セツブンソウ
yamaonseさん こんばんは!

レコに追記しましたが、3月8日は節分草まつりだそうです。
見頃は今週末〜来週位だと思います。
私も毎年会いに行きたくなりました。
行かれたらレコUPしてくださいね
2015/3/6 19:34
matataviにゃん こんにちは!
節分草かわいいにゃ
四阿屋山には、まだ福寿草も咲いているんですね

天気も良くて いい香りに包まれながらの
山歩き・・最高ですね〜 も美味しそう

やっぱり最後のzizi君に癒されます
胸毛がふさふさでやわらかそう

お疲れさまでした
2015/3/6 9:31
Re: matataviにゃん こんにちは!
クーにゃん こんばんにゃ〜♪

節分草の写真いっぱい撮ったけど
又旅のコンデジではあれが限界でした
写真を撮りながらクーにゃんが撮影すればもっと綺麗に映るんだろうな〜
と思っていました。
四阿屋山、山行の予定はありませんか?
福寿草&節分草の綺麗な写真が見たいにゃ〜〜

zizi君の胸毛ふさふさで気持ち良いですよ
2015/3/6 19:47
又旅さんお疲れ様です
タイムリーな記録で、有難うございます。
私も来週の月曜日行く予定です。
日曜からセツブンソウ祭りもやっているのですね

四阿屋山は昨年の春ごろに行ったのですが、曇天で両神や二子山など何も見えませんでした
天気予報では月曜日もあまり天気は良くないみたいで…
また見えないかもしれませんが
福寿草や節分草、紅梅で我慢します(笑)
2015/3/6 20:26
Re: 又旅さんお疲れ様です
ogawawasaiさん こんばんは!

節分草祭りは確か3月8日のみだったような気が・・・?
最近記憶が曖昧で困っています。
もしかして痴ほう症の始まりではと心配しております
曖昧な情報ですいません。

お花見だけでも十分楽しめると思いますが 
月曜日晴れると良いですね
気おつけて行ってらっしゃ〜い
2015/3/6 21:15
いいですな〜
matataviさんこんばんは

写真6の「黄梅」って梅の仲間かと思って私は鉢植えを
買って来たんですが、「梅」の種ではないんですね。でも
家のベランダで元気に花をたくさん付けてますよ

福寿草も素敵ですがセツブン草もまたたくさん咲き誇って
見事ですね 。花粉症全開 ですが来週中にまた越生へ
伺いたいですね 。「梅まつり」で苗木でも買うつもりです♪
2015/3/6 23:02
Re: いいですな〜
カズにゃん こんばんは!

黄梅、中国原産の落葉樹で中国名「迎春花」良い名前ですよね
この時期にぴったり。

ちなみに、英名「ウインター・ジャスミン」だそうです。

そうそう、「花粉症」又旅もこの日大変でした。

越生梅林も今が見頃でしょうか
いよいよ春到来ですね
2015/3/6 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら