記録ID: 597336 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日連アルプス(日連金剛山、峰山、日連山、宝山)2015/2/27

日程 2015年02月27日(金) [日帰り]
アクセス
JR藤野駅

S藤野駅09:1510:08金剛山10:1210:14峰(日連峰山)10:1810:20八坂山10:2310:25峰(日連峰山)10:2710:42杉峠(ミミザレ峠)10:4310:49新和田峠10:5111:04鉢岡山11:0611:30新和田峠11:30杉峠(ミミザレ峠)11:47日連山11:52宝山13:20ゴール地点G

藤に駅前の藤野地区の概略図の標識
日連大橋。この時はまだガスが立ち込めていた。
日連金剛山の登山口
日連金剛山山頂の手前で展望が開ける。眼下に日連大橋、遠くに左から生藤山、陣馬山が望める。
日連金剛山山頂。山頂に祠がある。
峰山方面への標識。
峰山への標識。
峰山山頂の三角点?
峰山山頂から三頭山、生藤山(左から)を望む。
峰山山頂から大菩薩連嶺、扇山、権現山を望む。
手前左の山は日連金剛山、中央に高柄山、上野原御前山が望める。
手前の山は日連金剛山、その背後に丹沢の大室山が望める。
登山道の標識
八坂山、峰山山頂からの展望の説明の標識。
八坂山山頂から陣馬山、影信山を望む。
峰山から杉峠への登山道
杉峠の標識。鉢岡山方面へ向かう。
鉢岡山への登山道(左側の道)を行く。
新和田峠近くには民家もあり、大室山方面の展望が開ける。
鉢岡山方面を示す道標がないので地図で確認すること。
車が1台通れる道がある。その方向に進む。
鉢岡山方面を示す標識がある。
途中に屋根の鉄骨のみの家がある。
その上には家がある。人が住んでいるのだろうか?
車1台通れる道を進む。
車が道の横にずれ落ちたのか廃棄したのかは不明。
シイタケ栽培のための木が積み上げられていた。
丹沢方面の展望が開ける。中央の三角の山が大室山。
左の三角の山が大室山、右の山は赤鞍岳と富士山はチラと見えます。
左から丹沢の大室山と道志の山(赤鞍山)と中央線沿線の山(高柄山)を望む。
左から中央線沿線の山(高柄山)と扇山と権現山を望む。その背後に大菩薩連嶺の山々。
藤野15名山の一つの鉢岡山山頂。
鉢岡山の山頂は烽火台だった。
鉢岡山山頂からの展望
杉峠に戻り、日連山方面に向かいます。
日連山方面への登山道の横に祠がある。
日連山山頂
宝山山頂からの下山道は一部急な坂道があるのでロープがかけられている。下山しとところに日連、藤野駅方面の標識がある。
藤野駅方面への登山道と反対側にも道があるが倒木が置いてある。
日連集落から宝山・日連山への登山口であるが、逆コースの場合は、登山口を示す標識はない。使用済みの杖が置いてある。
ここから一般道を藤野駅に向けて歩く。
途中に日連神社があるが、神社名を示す標識がない。