白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

2023年09月23日(土) 〜 2023年09月24日(日)
子連れ登山 SHUGAR その他1人

1日目
2日目
天候 1日目:霧、雨
2日目:快晴
アクセス
?︎蓮華温泉登山口?︎
70台、トイレあり(公衆トイレより綺麗。山の中なのに蜘蛛の巣ひとつない)、ワイモバイル電波なし。ダートはないけど30分ちょい山道運転。近場コンビニまで白馬方面50分

下山後温泉→内湯800円(子供500円)/外湯500円(200円)内湯のみ。ドライヤー無し持ち込みも✖️
コース状況/
【登山道について】
・登山口-白馬大池山荘
危険箇所なし。、、、とはいえ、足踏み外して荷物の重みで目の前で背中から落ちてく人いました。木の根が無ければ大事故。油断大敵です。なだらかな登りと平らな道もあったりでeasyな道です。真ん中あたりにある『天狗の庭』は看板前は狭いが少し進むと広場があります。

・山荘-白馬乗鞍岳
少し大きめの石の上を歩きます。濡れてると滑ります。山荘から往復1時間かかりません。今回ガスってて山頂の景色わかりませんが山頂というより登山道の途中小高くなったところって感じでした。

・山荘-船越ノ頭
歩きやすい程よい砂利道とハイ松の間歩いて行きます。ナイトハイクでしたが迷いようがなく問題ない道です。

・船越ノ頭-小蓮華岳
ここ!最高な道です!小蓮華前後の道ヤバい(o^^o)白馬に針ノ木、裏に剱岳。白馬岳、登るよりここから白馬見た方が私好き

・小蓮華岳-三国境
ここも変わらず絶景稜線歩き。同じような写真ばかり撮ってしまうゾーンです。目視だとめっちゃでーーんとしてるのに写真だとそれなかなか伝わりません。あきらめましょう(笑)

・三国境-白馬岳
これ登ったら山頂か?ってのが数回(笑)1箇所少しだけよじ登る岩場があります。娘が1人で行けるくらいの道ですがそこで滑落事故あり。額から血を流し、岩に血がついていました。簡単だからといって気を緩めないようにしたいところです。山頂は横長に広々しています。中国に来たかと思うくらい中国語が飛び交っていました。
その他周辺情報 下山途中に蓮華温泉の薬師の湯、その後ロッジの内湯
内湯800円(子供500円)/外湯500円(200円)内湯のみ。ドライヤー無し持ち込み不可
メイン駐車場手前に二箇所停めれる広場あり
ここ最近で1番綺麗なトイレ。蜘蛛の巣一つない
登山口は駐車場奥歩いてすぐにあるロッジの裏から。基本めっちゃ歩きやすい道
雨の予報じゃなかったのに、結構降られた。でもぬかるみも少なくサクサク歩ける
天狗の庭ははじめの看板は道沿いにあるんだが、少し進むと広場があるからそこで休むといい。何故か天狗の庭の看板3箇所ある(笑)
テント場と小屋裏の池前。テント場は左側が小屋入り口、右の煙突が綺麗目な半ボットントイレ。雨降るとトイレ側、小屋寄りに水たまりできるから写真の手前側が1番水捌けいい。ペグも刺さりやすく平で寝やすい
場所により多少色づき中
白馬乗鞍岳への湖畔の道、湖畔散歩気分でいたら結構イワイワ。
目視だと真っ白(笑)全く山頂感のない山頂。テント場から往復1時間かからず着く
ラーメンもチャーシュー入れると豪勢。炙りシャウエッセンが神ってる味
ほんの数分の晴れ間に。色づいてる木を見つけて回り込んだが、全体的に紅葉はまだまだな感じ
登山が好きなんじゃなくママとの時間が好きなだけとハッキリ申す娘。バッチリマザコンに育ってます
早く私を越して荷物交換して(笑)
親子登山すると2人の絆が一層深まる
船越の頭ねぇ,,,、(笑)
娘初のご来光(^^)(前回薬師岳では見えず)
小蓮華付近超絶景
小蓮華からの稜線ヤバすぎる!絶景!たまらなく幸せ
白馬岳めっちゃイケメン
稜線歩き、多少アップダウンあるが歩きやすくてルンルン歩ける
山頂かと思いきやまだだった
無駄な小道具持ってきて喜ぶ幼稚な親(笑)
今年31座目のお山は白馬岳〜
バックはわかりにくいが剱岳
チビ馬(笑)馬コスプレ喜んでもらえて色んな方と一緒に写真とる
子供の成長は早いなぁ〜これからもママのお守りよろしくー!
何度も振り返る最高すぎる稜線
テント回収10:00までだから焦りながら帰る
行きではよく見えなかった道も晴れてれば素敵な道でした
帰りは寄り道して薬師の湯方面へ。ガッツリ登る
ちーーちゃ(笑)1番奥(上)の野天風呂は女性専用にもできる。一つ下の風呂のが広め。
反省。禁の位置もう少し下だったな,,、(そこかよ(笑))
娘もノリノリ
乙女は恥ずかしいから裸にはなれないの。乳隠しと目隠しすれば、ほーーーら誰だかわからないから恥ずかしくもなーんともなーい

感想

?︎白馬大池テント泊?︎
2人で6000円。(中学〜学割があるのに何故か小学生は大人と同料金)トイレ⚪︎(洋式半ボットン3とメンズ小用2)、水無料(消毒溜め水?)、小屋の裏側ロケーション◎
テントは10時までに回収(デポ延長は+2000円)

【前日】
22:10着。濃霧で檄怖運転。外気温14℃。
駐車場埋まり具合は1.2割。朝6:40で8.9割
下山後は1番遠い駐車場にまで数台停まってました。

まさかの1日目ガスガス→小雨→本降り
天気予報に雨なんてまったく無かったんだが今回はハズレたぁーー😂
先週は暑くて日中テント内いれないくらいだったのに、今回はテントから出れないくらい寒い(めちゃ雨だし)外からもさみぃさみぃ聞こえる。夜は足が冬山並みに冷えて辛かった。
あったかラーメンに救われました

朝もいつもならすぐ暑くなるからと薄着なんだが脱げずフリースにティフォンで暑くないくらい。(ものすごい登りがないから余計に)

全体的にめちゃくちゃ歩きやすいeasyな道。それでいてかなりの絶景。この稜線歩きは超ゴリ押しです。白馬岳側の逆は雪倉岳かな?そちら側もそそられる山々が見えます

ただ、easyな山だからこそ気が緩むのか事故も起きてます。普通に歩けばまず危なくないんだけど慣れと驕った気持ちにならないように気をつけなくてはと改めて思いました。(基本私は良くも悪くも未だに高いとこビビリです)

親子登山は本当メンタル鍛えられます。なぜそれでいきなり落ち込んでスピード落ちるんだぁぁーとか、帰り道になんで登るのo(`ω´ )oとかクレーム出るし、いきなり一本飲み干しトイレって言われたり,,、1人ならノンストレスでルンルン爽快な道もそうはいきません。が、それはそれで今しか楽しめない山の楽しみ方だと思うので今を最大限に楽しみたいと思います(^^)
(たまに1人で行くと快適すぎて泣きそうになります(笑))

メインはこちら☟

#白馬岳 #小蓮華 #白馬乗鞍岳 #白馬大池 #テント泊 #子連れ登山 #小2 #登山 #絶景 #絶景稜線歩き #山の名前見たらやらないわけにいかないよね #仮装じゃなく正装です #自己満の塊 #娘大喜び #蓮華温泉 #野天風呂 #SHUGAR #佐藤ファミリー