ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5994356
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

楞厳寺山&佐野山〜蜘蛛の巣を避けるミッション〜

2023年09月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
8.5km
登り
567m
下り
557m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:44
合計
3:20
8:51
24
スタート地点
9:53
10:04
36
10:40
11:06
33
12:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR西日本の山陽本線「大道駅(だいどうえき)」下車
コース状況/
危険箇所等
1箇所以外は迷うことはないかなと。その1箇所も周囲を見回せば、花のような赤いテープが見つかるはず。
※夏季限定の話だと思いますが、とにかく蜘蛛の巣が多いです😅登ることより、蜘蛛の巣をどうにかするほうに体力を奪われました。それと佐野山の山頂付近は道がシダに覆われていて地面が見えず、注意しないと踏み外す可能性がありますので特にご注意を!
その他周辺情報 大道駅近くのお好み焼き屋「すずらん」でお好み焼き定食を食べて帰りました😋(ゴールの場所が「すずらん」さんです。)
最寄り駅の「大道駅」です。ここから登山口まで20分ほど歩きます。
最寄り駅の「大道駅」です。ここから登山口まで20分ほど歩きます。
奥が楞厳寺山、右手前が佐野山です。
1
奥が楞厳寺山、右手前が佐野山です。
Googleマップには載っていない近道を歩いて登山口を目指します。中央に写ってる地下道を抜ければ、すぐに登山口です。
1
Googleマップには載っていない近道を歩いて登山口を目指します。中央に写ってる地下道を抜ければ、すぐに登山口です。
登山口に着きました。ヤマレコの地図的には「楞厳寺山駐車場」です。
登山口に着きました。ヤマレコの地図的には「楞厳寺山駐車場」です。
蜘蛛の巣が非常に多かったこと以外は普通の登山道でした🤣蜘蛛の巣は暑い時期以外は気にしないで良いと思いますが。
蜘蛛の巣が非常に多かったこと以外は普通の登山道でした🤣蜘蛛の巣は暑い時期以外は気にしないで良いと思いますが。
挨拶は大事です👍
挨拶は大事です👍
楞厳寺山と佐野山の分岐点に着きました。左へ進めば楞厳寺山、右が佐野山方向です。ここまでは楽勝。
楞厳寺山と佐野山の分岐点に着きました。左へ進めば楞厳寺山、右が佐野山方向です。ここまでは楽勝。
分岐点から佐野山の山頂へはシダ植物がびっしりで、足元が見えない場所が多いです。注意しないと足を踏み外すような感じでした😱
分岐点から佐野山の山頂へはシダ植物がびっしりで、足元が見えない場所が多いです。注意しないと足を踏み外すような感じでした😱
何とか佐野山の山頂に着きました。まさか電柱に書いてあるとは思いませんでしたが💦
何とか佐野山の山頂に着きました。まさか電柱に書いてあるとは思いませんでしたが💦
山頂は展望ありませんが、少し進むと開けた場所に出ます。南方向を撮っています📷
写真中央に写っている川は「佐波川」です。
1
山頂は展望ありませんが、少し進むと開けた場所に出ます。南方向を撮っています📷
写真中央に写っている川は「佐波川」です。
お次は楞厳寺山を目指します。目的地がはっきり見えるのは良いですね!
お次は楞厳寺山を目指します。目的地がはっきり見えるのは良いですね!
楞厳寺山へは岩場が多いです。段差が大きい箇所もあり、少し大変かなと。
楞厳寺山へは岩場が多いです。段差が大きい箇所もあり、少し大変かなと。
楞厳寺山山頂に到着です!
1
楞厳寺山山頂に到着です!
三角点も撮りました📷
1
三角点も撮りました📷
そこまで展望が開けていませんが、東方向の眺めです。
1
そこまで展望が開けていませんが、東方向の眺めです。
西方向の眺めです。岩の上に立って、写真を撮っています。
1
西方向の眺めです。岩の上に立って、写真を撮っています。
山頂のスペースは、こんな感じです。
1
山頂のスペースは、こんな感じです。
下山を開始しました。分岐点までは眺めがいいところがチラホラありますので楽しめます。写真は佐波川の河口で「大海湾」です。
1
下山を開始しました。分岐点までは眺めがいいところがチラホラありますので楽しめます。写真は佐波川の河口で「大海湾」です。
佐野山も見えます。お互いに見えるのは良いですね〜。
1
佐野山も見えます。お互いに見えるのは良いですね〜。
無事に下山できました😊
無事に下山できました😊
景色を楽しみながら、大道駅へ戻ります。
1
景色を楽しみながら、大道駅へ戻ります。
田んぼも良いです🌾🌾🌾
1
田んぼも良いです🌾🌾🌾
大道駅近くのお好み焼き屋「すずらん」さんでお好み焼き😋
1
大道駅近くのお好み焼き屋「すずらん」さんでお好み焼き😋
時間があったので駅から徒歩10分弱の「繁枝神社」にお参りしました。名前に相応しい松の枝でした。
1
時間があったので駅から徒歩10分弱の「繁枝神社」にお参りしました。名前に相応しい松の枝でした。
そして駅から電車で帰路に着いたのでありました〜🚋💨
1
そして駅から電車で帰路に着いたのでありました〜🚋💨
道中で撮った彼岸花です。
1
道中で撮った彼岸花です。
登山中の花ですが、何の花でしょう?🤔
1
登山中の花ですが、何の花でしょう?🤔

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

登山内容や写真はブログに記載しています。
https://kei-irike.blog.jp/archives/2665057.html
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜登りよりも蜘蛛の巣との戦い!山口県楞厳寺山&佐野山編〜」

佐野山からの眺めはコチラ👇


下山中の沢の流れはコチラ👇

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:129人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら