ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5996100
全員に公開
ハイキング
甲信越

秘密の花園・新潟を食い尽くせ!

2023年09月30日(土) 〜 2023年10月01日(日)
 - 拍手
天候 (初日)曇り、のち雨(二日目)雨のち曇り、のち雨
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 (ガトーフェスタハラダイーサイト高崎店)高崎駅構内、グンマの誇る全国ブランド
(酒味の郷いさり火 )長岡駅前にある地のもので溢れた居酒屋さんです(日曜休)
(スターバックスコーヒーCoCoLo長岡店)夜なのに高校生しかいない不思議な店
(そば処薬師)小出郊外にある新潟にしては珍しい非へぎそばの人気店です
(パティスリーシュクレ)六日町市街地にある洋菓子店、イートインもあります
朝のうちの家事を済ませ、人生2回目の高崎以北新幹線に乗り込みました(y)

わざわざ新幹線で来られるyamaonseさんのために、新潟の花が咲いていてくれることを祈りつつ。(S)

どうも!カスティーナです!
わーわー!これ「とき」だよね?
赤城の鈴ヶ岳に行ったときに乗ったやつだー。(ka)
2023年09月30日 10:46撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
64
9/30 10:46
朝のうちの家事を済ませ、人生2回目の高崎以北新幹線に乗り込みました(y)

わざわざ新幹線で来られるyamaonseさんのために、新潟の花が咲いていてくれることを祈りつつ。(S)

どうも!カスティーナです!
わーわー!これ「とき」だよね?
赤城の鈴ヶ岳に行ったときに乗ったやつだー。(ka)
グンマー帝国は雨模様なのに、新米刈り取られた越後の地は青空も覗いています(y)

今日は主に曇り予報。このまま降られなければいいな。(S)

ふだんの行いが試されるとき(ka)
2023年09月30日 11:19撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
52
9/30 11:19
グンマー帝国は雨模様なのに、新米刈り取られた越後の地は青空も覗いています(y)

今日は主に曇り予報。このまま降られなければいいな。(S)

ふだんの行いが試されるとき(ka)
長岡駅改札で無事落ち合って車に移動。そこでラスクのお土産をいただいて恐縮至極であります。(S)

(ka)ハラダのラスク、ぐんまちゃんバージョンだあ♡

これ、たっぷりひと月くらい楽しめそうな量ね(ka)

原材料に群馬県産素材のみを使用した限定版とのこと(y)
70
長岡駅改札で無事落ち合って車に移動。そこでラスクのお土産をいただいて恐縮至極であります。(S)

(ka)ハラダのラスク、ぐんまちゃんバージョンだあ♡

これ、たっぷりひと月くらい楽しめそうな量ね(ka)

原材料に群馬県産素材のみを使用した限定版とのこと(y)
新幹線は長岡で下車し某所、ヒガンバナがきれいです(y)

さて、やって来たのは秘密の花園。まずはヒガンバナのお出迎え。(S)

まだまだこれから咲き出す感じね。(ka)
70
新幹線は長岡で下車し某所、ヒガンバナがきれいです(y)

さて、やって来たのは秘密の花園。まずはヒガンバナのお出迎え。(S)

まだまだこれから咲き出す感じね。(ka)
そこかしこのキッコウハグマはもう少し後の花期のための準備に怠りなし。(S)

ここ数年はハズレ年続きなので、今年こそたくさん咲いてるとこ見たいなあ(*´-`) (ka)

蕾もかわいいモノですね(y)
30
そこかしこのキッコウハグマはもう少し後の花期のための準備に怠りなし。(S)

ここ数年はハズレ年続きなので、今年こそたくさん咲いてるとこ見たいなあ(*´-`) (ka)

蕾もかわいいモノですね(y)
オクムサ感溢れる越後の樹林帯、カスティーナ博士の得意なシチュエーション。(S)

今日もストックでスパイダートラップと闘いながら歩くのです(ka)

蜘蛛とヤブ蚊との戦いでしたね(y)
29
オクムサ感溢れる越後の樹林帯、カスティーナ博士の得意なシチュエーション。(S)

今日もストックでスパイダートラップと闘いながら歩くのです(ka)

蜘蛛とヤブ蚊との戦いでしたね(y)
さて、コイツは大量に罠を仕掛けているジョロウグモとは一味違う、コガネグモ。柄のセンスも一味違う。
わかる人にはわかる、わからない人がほとんどであろう。(S)

ほほう、なるほど、わからん!(ka)
同じく!(y)
43
さて、コイツは大量に罠を仕掛けているジョロウグモとは一味違う、コガネグモ。柄のセンスも一味違う。
わかる人にはわかる、わからない人がほとんどであろう。(S)

ほほう、なるほど、わからん!(ka)
同じく!(y)
ヤブランはこの調子で少しずつ開き、いつまでも咲いている。(S)

ヤブラン、ヤブコウジ、ヤブツバキに今日はヤブコギもあるぞ!(ka)

種、靴にいっぱい付いてました(y)
52
ヤブランはこの調子で少しずつ開き、いつまでも咲いている。(S)

ヤブラン、ヤブコウジ、ヤブツバキに今日はヤブコギもあるぞ!(ka)

種、靴にいっぱい付いてました(y)
秋の花はミズタマソウ(y)

見えない目で一生懸命見るとかわいさがわかるよ!(S)

このコも花期、長いわね。(ka)
49
秋の花はミズタマソウ(y)

見えない目で一生懸命見るとかわいさがわかるよ!(S)

このコも花期、長いわね。(ka)
ヌスビトハギも眼鏡の種になっていました(y)

ヒトにくっ付く形態になるのも間近です。(S)

ハエドクソウもまだ咲いてた。(ka)
36
ヌスビトハギも眼鏡の種になっていました(y)

ヒトにくっ付く形態になるのも間近です。(S)

ハエドクソウもまだ咲いてた。(ka)
これはミゾソバ?(S)

イヌタデでしょうねえ(≖ᴗ≖ ) (ka)

タデ食う虫も好き好きww(y)
39
これはミゾソバ?(S)

イヌタデでしょうねえ(≖ᴗ≖ ) (ka)

タデ食う虫も好き好きww(y)
里山はキバナアキギリロード(y)

一番目立っていた。(S)

これは予想的中の大群生。(ka)
72
里山はキバナアキギリロード(y)

一番目立っていた。(S)

これは予想的中の大群生。(ka)
いじけたトリカブトもパシャリ(y)

ここでトリカブトは初めて見たかも。(S)

みんな、そっぽ向いてるー(´;ω;`) (ka)
34
いじけたトリカブトもパシャリ(y)

ここでトリカブトは初めて見たかも。(S)

みんな、そっぽ向いてるー(´;ω;`) (ka)
やばそうなヤツね。(S)

ニクマンダケ(やまおんせ教授命名)(ka)

アンマンダケともいう(y)
41
やばそうなヤツね。(S)

ニクマンダケ(やまおんせ教授命名)(ka)

アンマンダケともいう(y)
オオナルコユリの種、花もデカいが種も存在感があります(y)

葉も茎も巨大で見応えアリ。(S)

花のときはちょっと引くくらいのデカさよね。(ka)
39
オオナルコユリの種、花もデカいが種も存在感があります(y)

葉も茎も巨大で見応えアリ。(S)

花のときはちょっと引くくらいのデカさよね。(ka)
アップで撮ると芸術的なオケラの花(y)

先端のくるりんがとてもかわいい!(S)

ひっさしぶりに出会えた!
と、思ったのだけどレコを書きながらよくよく見るとこれはオケラではなくトウヒレンかも。

越後のトウヒレンだからホクリクトウヒレン?(ka)
73
アップで撮ると芸術的なオケラの花(y)

先端のくるりんがとてもかわいい!(S)

ひっさしぶりに出会えた!
と、思ったのだけどレコを書きながらよくよく見るとこれはオケラではなくトウヒレンかも。

越後のトウヒレンだからホクリクトウヒレン?(ka)
オトコエシも咲いていました(y)

この時季、花は多くはないけど、このメンツで行けば何でも同定してくれる。と同時に自分の無知がよくわかる。
まったくもって、すばらしい。(S)

3人寄ればなんとやら。(ka)
41
オトコエシも咲いていました(y)

この時季、花は多くはないけど、このメンツで行けば何でも同定してくれる。と同時に自分の無知がよくわかる。
まったくもって、すばらしい。(S)

3人寄ればなんとやら。(ka)
なんということでしょう。この花は見逃した!(S)

アキカラマツ。そういえば今年はフクオウソウもシュウブンソウも見てないな。(ka)

咲いてるの気がつかなかった・汗(y)
37
なんということでしょう。この花は見逃した!(S)

アキカラマツ。そういえば今年はフクオウソウもシュウブンソウも見てないな。(ka)

咲いてるの気がつかなかった・汗(y)
本命の開花株を探しているときにふと見つけたツルニンジンの終了花。(S)

ことごとく花は終わっててまことに残念だったわあ。(ka)

あるところにはあるんですね(y)
50
本命の開花株を探しているときにふと見つけたツルニンジンの終了花。(S)

ことごとく花は終わっててまことに残念だったわあ。(ka)

あるところにはあるんですね(y)
そして本日のメインディッシュ、アケボノスシュランの集団です(y)

今日行けばきっと、ハデに咲き乱れたお花畑であろうと思い、yamaonseさんに声を掛けてみたのだが…(S)

愕然……。・゜・(ノД`)・゜・。(ka)
37
そして本日のメインディッシュ、アケボノスシュランの集団です(y)

今日行けばきっと、ハデに咲き乱れたお花畑であろうと思い、yamaonseさんに声を掛けてみたのだが…(S)

愕然……。・゜・(ノД`)・゜・。(ka)
残念ながら花はあとひと息の状態でしたが・・・(y)

(S)開花前の株がたくさんあったのが2週間前。まさかここまで遅いとは(泣)(S)

こんなにまで開花予想がはずれるなんて…… (ka)
63
残念ながら花はあとひと息の状態でしたが・・・(y)

(S)開花前の株がたくさんあったのが2週間前。まさかここまで遅いとは(泣)(S)

こんなにまで開花予想がはずれるなんて…… (ka)
ほんのり曙色の蕾も拝めました(y)

ほんのわずか、早かったのか…(S)

もう、わけがわからないよ。(ka)
46
ほんのり曙色の蕾も拝めました(y)

ほんのわずか、早かったのか…(S)

もう、わけがわからないよ。(ka)
あと一週間もすれば満開になるのかな、また見に行きたいな(y)

つぼみを持つ株の比率が高く、咲けばそれは見事なもんでしょうね。(S)

じっさいのところ、こんなに群生するなんて信じられない!
そして、ほぼほぼ花芽はついている。

これがすべて開花するのだとしたらとんでもない光景が拝めるはず。(ka)
59
あと一週間もすれば満開になるのかな、また見に行きたいな(y)

つぼみを持つ株の比率が高く、咲けばそれは見事なもんでしょうね。(S)

じっさいのところ、こんなに群生するなんて信じられない!
そして、ほぼほぼ花芽はついている。

これがすべて開花するのだとしたらとんでもない光景が拝めるはず。(ka)
ということで長岡駅前の老舗ホテルに投宿、昨年はツインの部屋にグレードアップでしたが、今年は需要堅調なんでしょうね(y)
2023年09月30日 15:42撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
48
9/30 15:42
ということで長岡駅前の老舗ホテルに投宿、昨年はツインの部屋にグレードアップでしたが、今年は需要堅調なんでしょうね(y)
ふたたび落ち合って乾杯、至福の時間のはじまりはじまり(y)

まさかの結果に、もうこうなりゃ食うしかない!(S)

むしろここからが本番。(ka)
2023年09月30日 17:09撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
105
9/30 17:09
ふたたび落ち合って乾杯、至福の時間のはじまりはじまり(y)

まさかの結果に、もうこうなりゃ食うしかない!(S)

むしろここからが本番。(ka)
オニノヤガラじゃなくて何でしたっけ?ww(y)

アカヤガラでございます。特別珍しくはないけど、通常は料亭くらいにしか流通しない高級魚で、まさか居酒屋で出るとは。(S)

こんなの波乗り中に出会ってたとしたら死ぬほどこわい((((;゜Д゜)))))))(ka)
2023年09月30日 17:23撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
80
9/30 17:23
オニノヤガラじゃなくて何でしたっけ?ww(y)

アカヤガラでございます。特別珍しくはないけど、通常は料亭くらいにしか流通しない高級魚で、まさか居酒屋で出るとは。(S)

こんなの波乗り中に出会ってたとしたら死ぬほどこわい((((;゜Д゜)))))))(ka)
越後の家庭の味といえばのっぺ汁(y)

地域によってはよってまるで味付けが異なる郷土の味。(S)

筑前煮っぽいのね。銀杏に柚子の香りがして粋。(ka)
2023年09月30日 17:23撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
71
9/30 17:23
越後の家庭の味といえばのっぺ汁(y)

地域によってはよってまるで味付けが異なる郷土の味。(S)

筑前煮っぽいのね。銀杏に柚子の香りがして粋。(ka)
アジのたたきも新鮮です(y)

揚げた骨を付けてくれるのはうれしい。(S)

骨せんべい、大好きー♡ ばりばりいただきました。(ka)
2023年09月30日 17:24撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
75
9/30 17:24
アジのたたきも新鮮です(y)

揚げた骨を付けてくれるのはうれしい。(S)

骨せんべい、大好きー♡ ばりばりいただきました。(ka)
お酒は佐渡の北雪超大辛口佐渡の鬼ころし、表面張力がありがたい(y)

初めて飲んでみたけど、とても美味しいお酒でした。(S)

下戸のカスティーナは見てるだけ( ¯ㅁ¯ ) (ka)
2023年09月30日 17:25撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
69
9/30 17:25
お酒は佐渡の北雪超大辛口佐渡の鬼ころし、表面張力がありがたい(y)

初めて飲んでみたけど、とても美味しいお酒でした。(S)

下戸のカスティーナは見てるだけ( ¯ㅁ¯ ) (ka)
地元川口産のヒゲニンニク(y)

地元人なのに初めて食べてみた。あっさり目だけどギョウジャニンニクよりはニンニクっぽい感じ。(S)

越後の国はもっと自国に自信を持つべきよね、こんな美味しいものあるのに、あまりにも知られてなさすぎ。(ka)
2023年09月30日 17:29撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
63
9/30 17:29
地元川口産のヒゲニンニク(y)

地元人なのに初めて食べてみた。あっさり目だけどギョウジャニンニクよりはニンニクっぽい感じ。(S)

越後の国はもっと自国に自信を持つべきよね、こんな美味しいものあるのに、あまりにも知られてなさすぎ。(ka)
やっぱり栃尾の油揚げ、納豆入り(y)

これを食べずにはいられない。(S)

これはほんとに絶品!関東に流通してた、まがい物は別物よヽ(`Д´)ノ(ka)
2023年09月30日 17:32撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
80
9/30 17:32
やっぱり栃尾の油揚げ、納豆入り(y)

これを食べずにはいられない。(S)

これはほんとに絶品!関東に流通してた、まがい物は別物よヽ(`Д´)ノ(ka)
ブリだっけなぁ(y)

これはちょっと時季が早かったなー。(S)

でもおいしくてお箸が止まりません。(ka)
2023年09月30日 17:37撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
50
9/30 17:37
ブリだっけなぁ(y)

これはちょっと時季が早かったなー。(S)

でもおいしくてお箸が止まりません。(ka)
一番お高いメニューはノドグロ(y)

何も言うことはない、もう感動の美味しさ。(S)

おーい!だれか白米持ってきてー!(ka)
2023年09月30日 17:44撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
75
9/30 17:44
一番お高いメニューはノドグロ(y)

何も言うことはない、もう感動の美味しさ。(S)

おーい!だれか白米持ってきてー!(ka)
生しらすもまいうー(y)

生で出てくるのはちょっとニヤリとさせる。(S)

これはまさかの静岡産だけどね。(ka)
2023年09月30日 18:18撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
62
9/30 18:18
生しらすもまいうー(y)

生で出てくるのはちょっとニヤリとさせる。(S)

これはまさかの静岡産だけどね。(ka)
桜エビでしたっけ(y)

主に富山名物、白エビでございます。カリッと揚がっていて風味はそのまま。(S)

かっぱえびせんって白エビ味なんだなあ。(ka)
2023年09月30日 18:43撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
69
9/30 18:43
桜エビでしたっけ(y)

主に富山名物、白エビでございます。カリッと揚がっていて風味はそのまま。(S)

かっぱえびせんって白エビ味なんだなあ。(ka)
なにかのお好み焼き風(y)

この辺りからもうお腹がヤバかった。頼んだ記憶がなかったし、もうお腹いっぱいね。(S)

丸くないたこ焼きだった。こういうのって、関西の人、怒るのかしらね?(*´艸`*) (ka)
2023年09月30日 18:49撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
55
9/30 18:49
なにかのお好み焼き風(y)

この辺りからもうお腹がヤバかった。頼んだ記憶がなかったし、もうお腹いっぱいね。(S)

丸くないたこ焼きだった。こういうのって、関西の人、怒るのかしらね?(*´艸`*) (ka)
白魚のなんとかで満腹です(y)

もう誰も頼んだ記憶がなかったという…(S)

海鮮入り白和え焼き、だったかな?不思議食感で優しい味なんだけど、もう満腹の身体にはなかなかパンチが効いてた(꒪⌓꒪) (ka)
2023年09月30日 19:03撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
49
9/30 19:03
白魚のなんとかで満腹です(y)

もう誰も頼んだ記憶がなかったという…(S)

海鮮入り白和え焼き、だったかな?不思議食感で優しい味なんだけど、もう満腹の身体にはなかなかパンチが効いてた(꒪⌓꒪) (ka)
長岡駅にある老人のオブジェ、誰かと思ったら良寛さんでした(y)

親鸞聖人かと思ったら、ちがったーと、げらげら大笑いしているやまおんせちゃんがかわいかったです(ka)
2023年09月30日 19:33撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
47
9/30 19:33
長岡駅にある老人のオブジェ、誰かと思ったら良寛さんでした(y)

親鸞聖人かと思ったら、ちがったーと、げらげら大笑いしているやまおんせちゃんがかわいかったです(ka)
ぽんしゅ館、残念ながら閉店していました(y)

ちょっと珍しいお酒も置いています。(S)

お土産屋さんのテイのわりに、商売っ気ない営業時間よね。(ka)
2023年09月30日 19:42撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
38
9/30 19:42
ぽんしゅ館、残念ながら閉店していました(y)

ちょっと珍しいお酒も置いています。(S)

お土産屋さんのテイのわりに、商売っ気ない営業時間よね。(ka)
甘いものはスタバで別腹(y)

もう食べれないと思っていても、なぜか入ってしまうのはなぜなんだ。(S)

ケーキは飲み物。チョコレートムースラテも飲み物( ˙꒳​˙  ) (ka)
2023年09月30日 19:48撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
61
9/30 19:48
甘いものはスタバで別腹(y)

もう食べれないと思っていても、なぜか入ってしまうのはなぜなんだ。(S)

ケーキは飲み物。チョコレートムースラテも飲み物( ˙꒳​˙  ) (ka)
翌朝のホテルの食事、昨日あんなに食ったのに全品完食しました(y)

その細い身体のどこに入っていったんだ?(ka)
2023年10月01日 06:35撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
73
10/1 6:35
翌朝のホテルの食事、昨日あんなに食ったのに全品完食しました(y)

その細い身体のどこに入っていったんだ?(ka)
そしてお昼は小出郊外のそば処薬師、やっぱりここのお蕎麦は絶品ですなぁ(y)

初めて行ってみたけど、確かに美味しい。そしてお客さんもひっきりなし。(S)

越後の国なのに、へぎそばじゃなく日本そば。そしてこれがまたたいへんおいしい。(ka)
2023年10月01日 11:41撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
77
10/1 11:41
そしてお昼は小出郊外のそば処薬師、やっぱりここのお蕎麦は絶品ですなぁ(y)

初めて行ってみたけど、確かに美味しい。そしてお客さんもひっきりなし。(S)

越後の国なのに、へぎそばじゃなく日本そば。そしてこれがまたたいへんおいしい。(ka)
風情ある店構えもいいね。(S)

しかも、この横に薬師山登山口があるという。

子ノ権現における浅見茶屋的な立ち位置になりそうな。

次回はお薬師さまにお参りしましょう!(y)
43
風情ある店構えもいいね。(S)

しかも、この横に薬師山登山口があるという。

子ノ権現における浅見茶屋的な立ち位置になりそうな。

次回はお薬師さまにお参りしましょう!(y)
そして仕上げは六日町パティスリーシュクレ、イートインは満席だったので車内でパクリ(y)

これで整いました。(S)

名前は聞いたことあったけど、六日町だったのかー。何度も通過してたのに今日まで気付かなかった。(ka)
2023年10月01日 12:48撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
62
10/1 12:48
そして仕上げは六日町パティスリーシュクレ、イートインは満席だったので車内でパクリ(y)

これで整いました。(S)

名前は聞いたことあったけど、六日町だったのかー。何度も通過してたのに今日まで気付かなかった。(ka)
またまた某所に移動しサラシナショウマ(y)

まだ咲いていることにびっくり。(S)

もうひとつのアケボノシュスラン畑に寄ってみたものの、こちらも撃沈。(ka)
2023年10月01日 13:51撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
51
10/1 13:51
またまた某所に移動しサラシナショウマ(y)

まだ咲いていることにびっくり。(S)

もうひとつのアケボノシュスラン畑に寄ってみたものの、こちらも撃沈。(ka)
もう本命外しまくりで…(S)

センダングサでも撮っておくか……
これはタコウギかな?
アメリカセンダングサかな?(ka)

いろいろ見つけますね(^^)(y)
29
もう本命外しまくりで…(S)

センダングサでも撮っておくか……
これはタコウギかな?
アメリカセンダングサかな?(ka)

いろいろ見つけますね(^^)(y)
ヒカリゴケもありますよ(y)

陽も射さない日なので光り加減も思わしくなかったけど、とりあえずは光っていてよかった。(S)

そっか、発光してるわけじゃないんだな。(ka)
2023年10月01日 13:54撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
49
10/1 13:54
ヒカリゴケもありますよ(y)

陽も射さない日なので光り加減も思わしくなかったけど、とりあえずは光っていてよかった。(S)

そっか、発光してるわけじゃないんだな。(ka)
可憐なツルリンドウ、アップで美しさが引き立ちます(y)

本命のフォローにはなかなかいい感じの美しさ。(S)

葉っぱはわらわらあるのに開花株はわずか。(ka)
2023年10月01日 14:01撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
66
10/1 14:01
可憐なツルリンドウ、アップで美しさが引き立ちます(y)

本命のフォローにはなかなかいい感じの美しさ。(S)

葉っぱはわらわらあるのに開花株はわずか。(ka)
アキノキリンソウも撮っておこう(y)

まだ元気に咲いている、息の長い花だなぁ。(S)

「秋の」というわりに夏から咲き出すけど今日はすっかり秋だものね。(ka)
2023年10月01日 14:02撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
41
10/1 14:02
アキノキリンソウも撮っておこう(y)

まだ元気に咲いている、息の長い花だなぁ。(S)

「秋の」というわりに夏から咲き出すけど今日はすっかり秋だものね。(ka)
遠目には赤蕎麦畑のように密集して咲くミゾソバ(y)

開花していれば本当にきれい。(S)

(ka)一面のお花畑だったね。(ka)
2023年10月01日 14:06撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
75
10/1 14:06
遠目には赤蕎麦畑のように密集して咲くミゾソバ(y)

開花していれば本当にきれい。(S)

(ka)一面のお花畑だったね。(ka)
タニソバもたくさん!(ka)

ミゾソバとの違いは分かりません・汗(y)

まったくワカリマセン。(S)
37
タニソバもたくさん!(ka)

ミゾソバとの違いは分かりません・汗(y)

まったくワカリマセン。(S)
ゴマナもやっぱり撮ってしまう(y)

同定不可なキク科の何かも、やまおんせ教授にかかれば、ご覧の通り。(ka)

いつもキク科の何か、で済ませてしまうやつね。(S)
2023年10月01日 14:08撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
39
10/1 14:08
ゴマナもやっぱり撮ってしまう(y)

同定不可なキク科の何かも、やまおんせ教授にかかれば、ご覧の通り。(ka)

いつもキク科の何か、で済ませてしまうやつね。(S)
ナギナタコウジュもモリモリ咲いていました(y)

久しぶりなこの花。相変わらずナギナタスタイル。

どこにでもいそうで、そうでもないのよね。(ka)

そうそう、特に見たいというわけじゃないけど、探すと意外にないね。(S)
2023年10月01日 14:09撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
44
10/1 14:09
ナギナタコウジュもモリモリ咲いていました(y)

久しぶりなこの花。相変わらずナギナタスタイル。

どこにでもいそうで、そうでもないのよね。(ka)

そうそう、特に見たいというわけじゃないけど、探すと意外にないね。(S)
ヨメナかシオンか、野菊は同定できないけどパシャリ(y)

儚げな色がいいよね。(ka)

まとまってたくさん咲いていると豪華だなぁ。(S)
2023年10月01日 14:10撮影 by  ILCE-7RM4, SONY
53
10/1 14:10
ヨメナかシオンか、野菊は同定できないけどパシャリ(y)

儚げな色がいいよね。(ka)

まとまってたくさん咲いていると豪華だなぁ。(S)
楽しかった二日間はあっという間に過ぎ帰りの新幹線、またみんなで集って飲んで食って花探してをしたいですね(y)

今度は山に登りましょうぞ。(S)

雨ならではの楽しみを存分に味わった良き2日間でありました。(ka)
2023年10月01日 14:42撮影 by  RICOH GR III , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
67
10/1 14:42
楽しかった二日間はあっという間に過ぎ帰りの新幹線、またみんなで集って飲んで食って花探してをしたいですね(y)

今度は山に登りましょうぞ。(S)

雨ならではの楽しみを存分に味わった良き2日間でありました。(ka)

感想

新潟にある秘密の花園にご招待いただいた週末。あいにくの天気予報でしたが、予定どおり向かったのは、雨でも嵐でもお楽しみの夜の部があるから(爆)乗り慣れた新幹線を普段とは違う北向きに進路を取り、うとうとしたと思ったらそこは長岡です。

秘密の花園は同時にヤブ蚊天国。蚊取り線香を携行していても服の上から何か所も刺されていましたが、花探しに夢中でそのときは痒くない不思議。そして目当ての場所に着くとそこは一面のアケボノスシュラン。それもかなりの割で蕾が付いています。

あと1週間もすれば満開を拝めたかと思うと残念無念ですが、もうちょっとで花開きそうな株を見つけてはマクロレンズで接写。自分的には咲いている認定をさせていただきました。膨らむ蕾はすでにこの花らしい曙色、咲き揃ったら凄いんだろうな。

そしてお楽しみの夜の部は地元の幸が集結した居酒屋。のっぺ汁や栃尾の油揚げなどの有名産品から、川口のヒゲニンニクや高級魚ノドグロなど、海と山の幸を食べまくりました。翌日も蕎麦薬師にケーキも食って大満足、新潟っていいところですね。

2週間前に見つけたアケボノシュスランの群生地、これは咲いたらさぞ見事だろうなと思い、yamaonseさんに声を掛けてわざわざ来ていただいたわけです。
ところが思惑は大きく外れ、見頃にはわずかに早くて残念なお花旅となってしまいました。
こうなれば食い倒れるしかないということで、夜は復讐するかのようにしこたま飲んで食べ、無理矢理±ゼロまで戻したつもりに。

翌日は結構な雨で、いつ降ってもおかしくない空模様でしたが、新潟県人よりも美味いもの処をご存じなyamaonseさんのご案内で、花はなくても大満足な週末になりました。

次回はしっかりと咲いている時期を見定め、お誘いしようと心に決めるSM100Cなのでした。

花は難しいね…(泣)

「お花見山行」はお気楽なもので、有名なお花畑は情報を探し求めれば、たいてい自治体の観光情報だとか、ブログはもちろんヤマレコの記録などで開花情報の進捗が分かるので、それをもとに現地に出向けば、外すことはあまりない。

だけども人知れず咲く花を自ら探す山歩きは、そうはいかない。

周囲の植生、咲き終りの姿形など観察し、時期を変え、ルートを探り、荒れた道をゆくこともある。

今回そんな苦労をさせてしまったうえ、開花時期を見誤り、一面のお花畑とならなかったことはとても残念だけども、そこはやはり一筋縄ではいかないヤマオトコ。

そんなこんなはものともせず、豪快なまでに食い道楽に全振りして山談義に花を咲かせて今を楽しむ、というわけ。

思い通りにいかない気まぐれなお花を相手に山を歩くオトコは、見た目は繊細だけどもへこたれない屈強な精神を持つヤマオトコでもある。

なるほど。
これはこれで狂っているな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1127人

コメント

皆さまこんにちわ。
土曜日午後は雨予報もありましたが、信濃は雨降らず、山歩き日和でした。
今はお花が少ない時期ですが、こちらの秘密の花園には
可愛いのやひっそりとした感じのお花が色々と咲いているんですね!

ジョロウグモは〇〇風味らしいですが、コガネグモは一味違うんですか〜。
どんな味かな(^o^)?って、食べませんよ〜💦

新潟の味も満喫でうらやましい山行です!
今度私も新幹線乗り継ぎで行きたくなっちゃいました。
2023/10/2 22:55
いいねいいね
1
サク姉さん、こんばんは。コメントいただき、ありがとうございます。ここのところ、関東があいにくの空模様でも長野は晴れていることがよくありますね。甲信越とひとくくりにされてしまいますが、長野も新潟も広いから、お天気はいろいろなんでしょうね。さて秘密の花園、さすがの越後路でもそろそろ花の少なくなる季節、それでも希少な花からフレンドリーな花までいろいろと咲き残っていました。新潟の味、海の幸と山の幸が両方楽しめる地域は贅沢ですよね。海なし県民からすると海が見えるだけで感動しちゃいますが、特に海の幸は希少な魚もいただけて最高でしたよ(^^)
2023/10/3 0:17
いいねいいね
1
サク姉さんおはようございます!
昆虫食の長野とはいえ、さすがにクモはそうそう食べないでしょう(´_`;)
でもジョロウグモよりは見た目食べやすそうな気はする…
来られるなら今からジョロウグモとコガネグモの食べ比べでもしますかo(・ω・´o)?
獲るだけで参加はしませんが!

サク姉さんと言えば思い出すサラダ軍艦、そろそろ食べないと。
2023/10/3 7:19
いいねいいね
1
サク姉さん、こんにちは。
先日の「昆虫食」日記、タイムリーでしたね( ´ω`;)

それよか、きのこ、すごいですね。
あの世界はほんとにシロウトが手を出しちゃいけないと思っているので、うらやましい限り。

越後のおいしいもの、きっとまだまだ知らないものがたくさんなので、いろいろ発掘したいですー。

長野グルメは姐さまのレコでお勉強しまーす。

秋の花、まだ少し楽しめる期間ありますがだんだん似たような花ばかりになり雑な同定になるのです……
2023/10/3 16:01
いいねいいね
1
いいなぁ〜皆様😊
旨そうなもの食い捲っていて・・見ていて堪りませ〜ん😋
おれも、そっち行ったら連れて行ってほしいよ〜(^^)

コガネグモ
卵のカラザの様な、白い模様の巣の中心で待機してる姿とか
巣に近づくと、グイ〜ングイ〜ン巣を揺すって威嚇してくる姿とか
獲物が掛かるとお尻から蜘蛛の糸を束で出して、グルグル巻きにしてしまう姿とか
もう、何もかもがカッコ良くて子供の頃から大好きで、よく獲物を放り込んでいました・・子供って残酷 (^^;)
2023/10/3 19:56
bookoさんこんにちは!
なんとbookoさんも見ていた、コガネグモの巣揺り!
この白い模様は隠れ帯というのですが、隠れるよりも餌を誘き寄せる効果の方が大きいようですね。
餌が掛かると迅速にぐるぐる巻きにする様は本当に見事なもんですね!

bookoさんぜひ新潟のお酒を飲みに来てくださいませよ。
来ないなら持参してそっちに行ける季節も近いですが(^ω^)
2023/10/3 20:09
ぶーこさん、ごぶさたです!
早月尾根でビール爆発させてる場合じゃないですよ!
越後のお酒が待ってます!

それにしたって、男の子って虫が好きなのねえ。

SMセンセイがここのところ虫の写真アップしがちだけど、意外と人気があることに感心していたわけです。

そのくせ、ヤマビルのいる沢には連れてってくれないので、オトコノコってよくわかんなーい\( *´ω`* )/
2023/10/3 20:21
bookoさん、こんばんは。コガネグモ、そんなに個性的だったんですね。蜘蛛なんてみんな一緒かと思っていました(滝汗)花は詳しいつもりでも虫は未知の世界、SMさんやカスティーナさんの見識の深さには恐れ入りました。おいしいものは海の幸と山の幸がてんこ盛りで楽しかったです。お隣同士の県でも違う文化に触れるのは新しい発見がありますね。
2023/10/3 20:55
皆様、こんばんちこ😊✨
「秘密の花園・新潟を食い尽くせ!」ってタイトルに、どんだけ花🌼をむさぼり尽くしたのかと食い入るようにページをめくりましたが…⇒ヤケ食いですね。😄私も経験ありますが、それはもう食う鹿ありません。😁本来なら一面曙🌼曙🌼曙🌼曙🌼曙🌼だったのでしょうが次回と言うことで。でもイイトコ知ってますねー、「秘密の花園💘」響きが素晴らしい😻&羨ましい。😍一面咲いたら凄そう、私もそう言うところが欲し〜。😻💘夜の部、食い尽くせもお花に負けじとメチャ凄ですね。どんだけ食うの〜って感じ。😁新潟、花も食もやっぱ恐るべし、魅力的過ぎて私も新潟引っ越した〜い🚗💦😁
2023/10/3 20:29
いいねいいね
1
むーみんさん、ごぶさたです♡

ねー、いいでしょ?
秘密の花園。
東京界隈の山だと、「公然の」秘密の花園のほうが多いんですよね。

新潟、いいですよー。
通勤路でも春はイチゲさんとかフツーに咲いてるし、雪が降れば玄関開けたらラッセル訓練だし!

引越して、ほんと、しあわせです♡
2023/10/3 20:39
moomin2013さんこんばんは!
コメントでは初めましてかも知れませんが、たまにレコ拝見しています。
その通りですやけ食い!
まぁ普段からこんなこと出来ないので、たまにならいいかと(^_^)
てっきり咲いていると思い込んで行ったのですが、今回は願い叶わず、yamaonseさんに申し訳なかったなぁと思っています。
新潟、いいと思う人にはいいところですよ(^ω^;)
冬は雪まみれ、夏は今年、関東より暑かったですし!
忍耐を育むには最適かも知れません。
お試し移住、いかがでしょう(*´_`*)
2023/10/3 20:48
ムーミンさん、こんばんは。秘密の花園は蕾だらけのアケボノスシュランに圧倒されました。葉っぱだけならそういう広範囲は見たことはありますが、蕾の付く確率の高さは越後ならではだと思いました。そして食い尽くし、蕾が付いている感動は味わえたのでヤケ食いというより予定どおり食い、といったところでしょうか(爆)花と食は別腹にできていてよかったと思う昨今です(^^)
2023/10/3 21:00
いいねいいね
1
kastin52さん
ほんと越後の御嶽山行った時、普通に道端にコシノコバイモ等々咲いてるし…。もうビックリマンチョコ🙀💦😁でもラッセルは苦手かも〜😂しあわせです♡か〜、おらも言ってみたい😁(返信不要)
2023/10/3 21:50
いいねいいね
1
SM100Cさん
最近yamaonseさん影響により?😁新潟にハマりまくり、今年も何回行ったことか。🚗💦忍耐必要なの、考えちゃうな〜弱っちいので。笑。(返信不要)
2023/10/3 21:55
yamaonseさん
アケボノシュスラン天国、蕾でしたが開花したら圧巻ですね。😻💘みんなイイトコ知ってて羨ましい。予定通り食いだったの?😁素敵なメンバーと楽しそうで何より、いいな〜🍚🍖😆💦(返信不要)
2023/10/3 21:59
あこでしたね😌。。スシュラン残念でした。ってか、もうそんな季節になっていたんてますね。
雨でもサクッと行ける所なので、行って見ようかな〜😁
2023/10/9 7:01
いいねいいね
1
お!
さすが、あされんさん、この花園をご存知ですね!?

そう。もう、そんな季節。
今年は夏が長過ぎて季節感、おかしくなっちゃいましたね。

今週はまだ開花してないようなので、花も愛でるならこのルートは来週がよろしいかと。
2023/10/9 7:21
asarenさんこんにちは!

残雪期でもない同じ県内の花でも、ここと湯沢でだいたい1ヶ月も花期が違うのはなかなか悩ましいものであります。しかもつぼみを付けて色付いてから既に1ヶ月、まだ開花していないようで、一体いつ咲くんだろうとヤキモキ状態が長くて困ったもんです。
ここまでくると終いには咲かないで終わるのか?とも思ってしまいます。

さて、誰があの花園の開花を見ることが出来るのか(^ω^;)
2023/10/9 7:39
asarenさん、こんにちは!新潟の山を知り尽くしたasarenさん、あそこもご存じとはびっくりです。なかなか咲いてくれないじらしの花、早くしないと寒くなって霜とか降りちゃうよと脅かしてきました。満開の状態で拝めるといいですね。
2023/10/9 10:49
お三方、こんにちは。
遅コメで失礼致します。

僕も越後は大好物です♪

それにしても、凄いパーティですね!
2023/10/9 10:43
いいねいいね
1
がんこ屋☺️さん、こんにちは!普通パーティとは岩登りとか沢登りとか、リスクを伴うところで組むものと思いきや、単なる食べ尽くしの旅(汗)いやいや、帰ってきてから1週間くらい、ウエスト周りがやばいなと思いながら過ごしていました。食べ過ぎもこの年だとリスクですね(汗)そして業務連絡ですが、がんごやさんオススメのヒグマ、行ってきましたよ。こってり生姜醤油系のラーメン、やみつきになりますね。次回は味噌や塩味や、味の違うという塩沢店にもチャレンジしたいと思います(^^)
2023/10/9 10:47
いいねいいね
2
がんこ屋☺️さん、こんにちは!
ね、いいでしょ?こんなパーティも♪

わたしが越後に移住したからこそ結成できたものと確信しています!

うふふ(*´艸`*)
2023/10/9 11:50
いいねいいね
1
かすちんさん、こんにちは。
 
越後はいいトコだよね!
2023/10/9 12:15
いいねいいね
1
がんこ屋☺️さんこんにちは!
ラーメンヒグマはその昔、小千谷市街地の路地にあって車で行くと絶望的に狭い駐車場で苦労したものですが、今は今でさらに大人気になって、広くなっても常時満員、地元にいてもなかなか入店する気合いがないです(^ω^;)

行かれたことがあるかどうかわかりませんが、長岡の青島食堂の方がまだ混雑は緩いかも知れませんので、ぜひそちらにも!

わけのわからないパーティかもですが、これはこれで山でも食い処でも至福の時間ですよ(^ω^)
2023/10/9 12:44
いいねいいね
1
SM100Cさん、どうもです。

青島食堂の醤油味生姜ラーメンはもちろん食べてます!
年期の入った店舗で、グッときました。

新潟には仲間や知人が多いせいか、群馬よりも好きかもしれません(笑)
2023/10/9 12:51
いいねいいね
1
がんこ屋☺️さん 群馬には新潟にルーツを持つ家系の人も多くて、シンパシー感じてるのは自分だけじゃないんだなぁと思いました。北毛の方はなおさらなのではないでしょうか。ちなみに、我が家も男系祖先を辿ると4代前には柏崎に至ります。山越えは半端じゃないのに面白いですよね。
2023/10/9 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら