八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(白駒池・にゅう・高見石)

2023年09月29日(金) 〜 2023年09月30日(土)
okaki_10 その他1人

1日目
白駒池入り口
2日目
天候 29日:快晴 30日:曇り時々晴れ
アクセス
JR茅野駅からバス
私は一年ぶり、母は初めての北八ヶ岳!
紅葉は始まりかけ
念願の揚げパン🥺
頑張って登ってました👍
あっ…🥺🥺
というわけで白駒荘さんに初宿泊!
おやつ😋
晩御飯
中秋の名月…でしたが大体隠れてました
朝御飯
今日はにゅう周回コースへ
寂しげ、、
快晴予報だったのに🤣🤣
展望台もこの有様。笑
下は晴れてるんだよなー
上諏訪駅でおやつ
お疲れ山⛰
上諏訪駅でおやつ
お疲れ山⛰

感想

今回は母と共に3日間の長野旅で、2日目と3日目は北八ヶ岳へ行きました。
2日目は快晴、3日目はお天気崩れてしまいガスの山頂でしたが、自分の好きな場所へ家族を連れて来ることができて良かったです。

〜というわけで山行記録というより旅の思い出の始まり〜

母は今年の年始からハイキングを始めました。
勧めた理由はたくさんあるのですが、本人が動く決め手になったのは「高見石小屋の揚げパン」でした。美味しい物には目がない…笑

しかし以外と乗り気で、初めに靴を買ってあげたらあとは殆ど自分で揃えて気付けば今回の山行用に40Lのザックも買ってましたw

ということもあり、この旅は中々に壮大な計画でした。
実家は兵庫県なので、電車やバスの時間を合わせるのも中々に大変でした、、
今年の一大イベントが終わって、少し肩の荷が下りている所です。
1日目:長野駅で宿泊、善光寺を観光
2日目:白駒池へ移動、高見石小屋まで往復して白駒荘に宿泊
3日目:にゅう周回コース、塩尻まで移動

〈1日目〉
某登山YouTuberさんが「登山の前に観光しといた方がいい!」と仰っていたので、母を初めての善光寺へご案内。
お蕎麦食べたりお土産買ったり、駅前のJA(だったかな)で今年安いと噂のシャインマスカットを買ってホテルで食べたりしました。

ただ善光寺観光だけだと結構時間にゆとりがあったので、長野で泊まらなくても松本か上諏訪辺りで泊まっても良かったかなーと思いました。
〈2日目〉
朝御飯食べて茅野駅まで移動。
長野駅からだと特急使っても1:30はは掛かるんですよね。善光寺はそんなに時間掛からなかったので松本か上諏訪泊まりでもよかったかも。

バスに乗り継いで白駒池に到着ー!
ついに来てしまった…来れてしまった…!!

白駒山荘、チェックイン前に荷物預かって下さいました。
そして最短ルートで高見石小屋へGo!
CTを大幅に超えつつ(フラグですw)小屋に到着。

待ちに待った揚げパン。全部乗せと、譲れなかったきなこ&抹茶にしました。結局他のは半分こにしました。笑

味は勿論ーーー!!
オカンも満足してくれたようで何より。

そして高見石にも登りました。少し怖がりつつもどんどん登る。
遠くの山の山頂はガスで覆われていましたが、それでもくっきり青空の景色はとても美しかったです。

山荘へ下山。
白駒荘さんはお風呂があるので、15時台から入っちゃいました。こじんまりとしたお風呂で一度に三人までの制限がありましたが、とても贅沢…最高のお湯でした。

そこで一緒になったお姉さんと湯船で山談義しました。埼玉から来られていると仰っていたかな?
近場の山も同じ、雪山やらないのも同じ、ソロも同じで結構似た者同士な感じでしたw

シーズンはもうすぐ終わるけど、今年は暖かいからまだワンチャン高山行けるかも!? という解釈も一致しましたが、これ綴ってる今現在降雪予報です。笑
あまり自然な感じで山談義することないので、ほっこり楽しく過ごせました、ありがとうございました。

部屋で30分ほど仮眠して晩御飯。これでもかという位の量で、しかもめっちゃおいしくて大満足でした。

ご飯の後は着込んで外へ。でもこの日は意外とそんなに寒くなく、多分10度よりちょい下くらいでした。

この日はたまたま中秋の名月!
…でしたが、雲に隠れたり時折見えたり、という感じでした。そして月明かりがすごくて星はあまり見えませんでした。泣

ヘッデンつけて池の周りを歩こうとしたら母に止められました。泣

〈3日目〉
この日はにゅう周回コースを歩く予定!
でしたが直前までめっちゃ悩みました。
午後はバスと電車の時間が決まっているので、なんとしても12:30には池に戻って来なければいけませんでした。

昨日のオカンの歩行。CTを大幅に超えてしまうペースだったので、正直厳しい、、と伝えました。
あと山荘の朝食の時間が、6:00の予定が6:30になってしまい、出発時間を考えるとマジでギリギリの計算でした。

「頑張って着いていく!」と言ってくれたので、とりあえずにゅうまで行って、その時の時間で引き返すか周回するかを決めることに。

めちゃくちゃごぼう抜きされるも、宣言通り中々良いペース!
しかしゴロゴロ岩の登りになったところで一気にダウンw

頑張れー!!と励ましながらにゅうに無事到着!
休憩時間を多めに見積もっていたのですが、それを短縮すれば行けなくもない感じ…もう行くか!!

でも山頂での写真は忘れません♪
予報とは打って変わってガスに包まれつつありましたが、それでもいい景色でした。

途中母が登りで盛大にこけて焦る場面もありましたが(無事でした)、応援しながら歩きます!!
中山まで気合いの登り。展望台で景色見ながらのんびりお昼…の予定でしたが、眺望ゼロ。泣
お腹も空いてないしもう歩くか、となりその勢いのまま下山します。

しかしここからの道、結構歩きづらいんですよね。ゴロゴロ岩の上に少し濡れた感じで、私ですら尻もち着く寸前でつるつるしながら下山しました。

せかしてしまいましたが、なんとか高見石まで戻ってきました!
少し疲れている様子でしたが、ここからは昨日歩いた知ってる道なので気持ち楽なはず。
途中いたチワワに焚き付けられ(?)この区間はCT通りの速さで歩けました。

そして白駒池に到着ー!ほんとお疲れ山!!
北八ヶ岳に別れを告げて、茅野駅でお蕎麦を食べて、お隣の上諏訪駅へ。
ほんとは駅近の銭湯へ行く予定でしたが、混んでるっぽいし意外と平気だというので、駅のカフェでコーヒータイム。

せっかくなので特急あずさに乗り、15分ほどで塩尻駅に到着。
お土産をちょっと見て、時間が来たので母は特急に乗りこみました。ありがとうね来てくれて。
とても濃い3日間でした。

私は上諏訪駅に戻って、高速バスを待ちました。
この日たまたま諏訪湖で打ち上げ花火があり、バス停近くからそれを眺めて旅の終わりを感じていました。

関西から長野や山梨って、公共交通機関だと乗り換えが多くてアクセスしづらいのですが、
これがまた足を運ぶきっかけになってくれたらいいなーと思いました。だってまだまだたくさん素敵な場所があるんですもん、何度だって来て欲しいですよね!

という訳で3日間の旅でした。