九州・沖縄

鱒淵ダム
天候 曇り時々晴
アクセス
鱒淵ダム手前の道路脇スペース。
コース状況/
概して良く整備されています。
七の滝から屯野林道までは渡渉個所多く、カラーテープを見落とさないように進みます。
福智山山頂から鱒渕ダムへの九州自然歩道ですが、ホッテ谷分岐手前が、土石流で登山道が流されたのでしょうか、ごろごろ石状態でした。
往路は、鱒渕貯水池から七重の滝ルート。
「七重の滝」という滝があるかと思っていましたが、一の滝から七の滝までの総称のようです。まずは、赤い橋を渡って「一の滝」です。
「一の滝」から15分ほど、趣の異なった滝のオンパレード。フィナーレは、最大の「七の滝」。この先もせせらぎを聞きながらの気持ちの良いコースです。
「七の滝」から3つ目の渡渉点を越えた先が「山瀬・豊前分れ」。「山瀬越を経て尺岳平へ」は右方向になっていますが、標識方向違い。もう一度、渡渉して奥に進む感じです。
更に何度かの渡渉を繰り返して、30分強で屯野林道に。
カラーテープが大助かりです。
尺岳山頂。
気持ちの良い展望が広がっています。右奥のアンテナの建つ山は皿倉山。
尺岳山頂。
直方(西)方面。
写真ではよくわかりませんが、北東には関門海峡。天気の良い日には、多分、関門海峡が見いている角度かと。
東は、平尾台・貫山。
南の木の間に見えるのは、多分、福智山。5km先です。
気持ちの良い縦走路を1時間半歩き、福智山山頂。
上空には青空も見えますが、残念ながら、山間部は霞んでしまいました。
気持ちの良い縦走路を1時間半歩き、福智山山頂。
福智山から直方方面。
右奥の尺岳・皿倉山方面は雲の中。
下山途中に、鈴ヶ岩屋に寄り道。
ようやく、福智山の姿を見ることができました。
鱒渕貯水池。
右奥の白く見える所は、石灰石採掘で削られてしまった平尾台の鉱山。
ホッテ谷分岐手前で、ハイキング道が崩壊していました。先日の豪雨の影響でしょうか。
鱒渕ダム。
せっかくなので、車で菅生の滝に。
上部の滝の落差30m。水しぶきで女性の化粧が取れて、「素顔」になるからとか。

感想

見事な秋晴れを期待していたのですが、尺岳から福智山へ向かう途中から山間部が霞んできて、やや期待倒れの結果となりました。
が、「七重の滝」は見事。紅葉の時分に再び訪れたい癒されるコースでした。