九州・沖縄

福智山(鱒淵ダムより七重ノ滝)

2024年04月07日(日) [日帰り]

駐車場から登山口の往復5kmは自転車利用です
アクセス
コース状況/
七重ノ滝の七滝の先、渡川地点が判りずらい(逆行程は標識あり判りやすい)
鱒渕ダムの先は、徒歩か自転車のみ。 自転車で入っていく。
ダム湖の吊り橋。自転車で渡る。
ダム周回のサイクリングロード。 桜の花びら絨毯だった。
自転車は下山路の登山口に置いていく。ダムから所要10分。
ダム周回ロードを少しだけ歩き、七重ノ滝入口より入っていく
沢沿いを滝を見ながら進んでいく
七重滝の始まり、一の滝
二の滝。
本日は雨後で、どの滝も迫力あり。
五の滝
七の滝上部の渡河地点。対岸に目をやると道があることに気づくが、普通に歩いていると、切れたトラロープがぶら下がっているだけで、道が渡河していることに気づきづらい。
もう一度渡河し、穏やかになった沢の横を進む
豊前坊など経て、稜線を進み、福智山山頂を望む。
鳥落分岐。ホッテ谷新道は入ったことなく、興味はあったが、山頂の方を目指す。
そのままでの飲用は勧められないと。たぬき水。今日はすごい勢いで出ていた。
避難小屋
北九州・関門海峡の遠景が開ける。山中に山桜がポツポツと見られる。
遠賀川側の眺め
福智山山頂
下山路、最初は眺めの良い草原を進む。
森の中の九州自然歩道を下っていく
下り道の中間点、1.8のコル
基本森の中の道だが、所々で景色が開ける。
自転車に乗り、ダム周回サイクリングロードを進む
昨日の雨で散ったのか、こちらも桜の花びら絨毯であった
登山口より約15 分で駐車場到着

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック 折り畳み自転車(登山口まで)

感想

ダム横、路肩駐車スペースは埋まっていた為、結構広くいつも空いている鱒渕東公園駐車場を利用。登山口は、自動車通行禁止の周遊サイクリングロードにあるので、折り畳み自転車を利用し、アスファルト道の歩きをほぼ無しに。
 前日雨が降り、岩場が濡れて滑るため鎖場は慎重に行きました。水量が多く、滝は迫力ありました。渡河は水量が増えていても問題なく出来ましたが、七の滝上部の渡河地点は標識が何もなく、初見では道迷いポイントです。対岸に見える踏み跡と、切れたトラロープの残骸が渡河地点の目印です。
 山頂は、360度の大展望、何度来てもこの眺めは凄いと思います。
 この時期は暑くも寒くも無く、かなりハイペースで歩くことが出来ました。