ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6007563
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鍋割山、センブリに癒されながらのリハ・トレ。

2023年10月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
8.8km
登り
634m
下り
650m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:38
合計
3:48
9:31
74
10:45
11:11
17
11:28
11:28
10
11:38
11:44
10
11:54
11:55
7
12:02
12:04
25
12:29
12:32
47
13:19
13:19
0
13:19
ゴール地点
天候 ☀のち☁(予報通り)
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇鍋割山登山口の路肩駐車スペースを利用しました。
 登山口脇に4台縦列可能。少し離れた場所に4〜5台程度可。
 遅い到着ながら先行者の車1台でした。
 下山時は6台と増えてました。
 トイレ等の設備はありません。
コース状況/
危険箇所等
◇登山口から緩やかに登ると一旦岩場になります。
 ここを越えると笹原の草原となり気分爽快な歩きができます。
 草原先は樹林帯の岩場になります。
 急登ですが安定した岩のため危険な個所はありません。
 急登を登りきると平場の樹林帯。そこを抜けると山頂直下の草原と
 なります。
 鍋割山〜荒山高原、適度なアップダウンで歩きやすい道。
 全体通して危険個所無いコースですね。
鍋割山登山口はアサギマダラ天国。写真には撮りませんでしたが差し出した指に止まったり人懐っこいアサギマダラ。遊んでくれてありがとう!
30
鍋割山登山口はアサギマダラ天国。写真には撮りませんでしたが差し出した指に止まったり人懐っこいアサギマダラ。遊んでくれてありがとう!
歩く事5分ほどでこの景色。
アキノタムラソウで合ってるかな?
16
アキノタムラソウで合ってるかな?
緩やかな登りでまずは開花したてのセンブリ登場。
良く見ると登山道脇にいくつもの株が準備中です。
この辺は来週が見頃かと思います。
22
緩やかな登りでまずは開花したてのセンブリ登場。
良く見ると登山道脇にいくつもの株が準備中です。
この辺は来週が見頃かと思います。
徐々に大株が現れ咲き始めてます。
13
徐々に大株が現れ咲き始めてます。
見頃はこれからのセンブリ畑が広がります。
17
見頃はこれからのセンブリ畑が広がります。
少し高度を上げるとゴージャスなブーケ登場。
26
少し高度を上げるとゴージャスなブーケ登場。
次々に現れる密度の高いセンブリに完全に足止めされました。
24
次々に現れる密度の高いセンブリに完全に足止めされました。
ちょっと一息入れて振り返ると前橋市街地と西上州の山並。
16
ちょっと一息入れて振り返ると前橋市街地と西上州の山並。
ポツンとヤマラッキョウ。
今年は紫見てないのでこれで我慢するかな(笑)
16
今年は紫見てないのでこれで我慢するかな(笑)
こちらは純白、咲き始め。
あと1週間で豪華なブーケになりそうです。
25
こちらは純白、咲き始め。
あと1週間で豪華なブーケになりそうです。
春にはツツジが咲くし、開放的な鍋割高原お気に入りです。
16
春にはツツジが咲くし、開放的な鍋割高原お気に入りです。
草原抜けると樹林帯突入。
急登ですが安定の岩場で歩きやすいです。
8
草原抜けると樹林帯突入。
急登ですが安定の岩場で歩きやすいです。
トウヒレン属、難しい💦
いよいよ山頂間近の構図。地味に辛いですが😁
12
いよいよ山頂間近の構図。地味に辛いですが😁
やっとリンドウ現れました。
この辺もセンブリ天国♪
足元にアザミに蝶。
前回より10分遅れで山頂。それほど落ちてないので一安心。
13
前回より10分遅れで山頂。それほど落ちてないので一安心。
ちょっと霞んでるけどこの広がりは素晴らしいです。
14
ちょっと霞んでるけどこの広がりは素晴らしいです。
関東平野一望。写真では無理でしたが富士山の頭見えました。
12
関東平野一望。写真では無理でしたが富士山の頭見えました。
奥に見えるは八ヶ岳かな?
山頂を後に稜線を進むとトリカブトが僅かに残ってまいsた。
13
山頂を後に稜線を進むとトリカブトが僅かに残ってまいsた。
谷川岳か〜武尊山方面。
まだまだ夏の風景ですが裏側の紅葉は始まったみたいですね。
9
谷川岳か〜武尊山方面。
まだまだ夏の風景ですが裏側の紅葉は始まったみたいですね。
この辺はリンドウ天国でいたるとこで咲いてます。
21
この辺はリンドウ天国でいたるとこで咲いてます。
火起山のお気に入りベンチで小休止。
荒山と地蔵岳、そして眼下の関東平野と展望は最高。
そして背もたれの岩の角度が絶妙で腰痛持ちの体に優しいです。
12
火起山のお気に入りベンチで小休止。
荒山と地蔵岳、そして眼下の関東平野と展望は最高。
そして背もたれの岩の角度が絶妙で腰痛持ちの体に優しいです。
ベンチ脇には咲き残りのツリガネニンジン。
11
ベンチ脇には咲き残りのツリガネニンジン。
平野に取り残された残丘が見えます。冬場に歩いて見るかな?
8
平野に取り残された残丘が見えます。冬場に歩いて見るかな?
谷川岳、仙ノ倉山、苗場山と上越国境の山が見えます。
さて今年の紅葉はどうでしょうか?
14
谷川岳、仙ノ倉山、苗場山と上越国境の山が見えます。
さて今年の紅葉はどうでしょうか?
ベンチ下のセンブリは見頃。
本日はこの花に癒されたトレーニングになりました。
33
ベンチ下のセンブリは見頃。
本日はこの花に癒されたトレーニングになりました。
見頃のヤマツツジ??。旬を逃したので得した気分で下山しました。あとは長〜〜い車道歩きで無事終了。
16
見頃のヤマツツジ??。旬を逃したので得した気分で下山しました。あとは長〜〜い車道歩きで無事終了。
撮影機器:

感想

色々あった今年の夏、猛暑もあってヤマレコ離脱の日々でしたがそろそろ真剣に歩かないと歳も歳なので永久離脱になりそう😁夏の暑さも退いたので地元の山もプランにあったのですが、ヤマレコ見るとセンブリ開花情報。ただトレーニングで歩くのも味気ないし花を見ながらそこそこ歩ける鍋割山。そんな事で本日歩いて見る事にしました。

駐車スペースは僅かの鍋割山登山口。平日とあって先行者の方1台のみと余裕でした。念入りにストレッチしてスタートしました。歩く事5分で展望が開け周りの景色を眺めて、ふと足元を見るとセンブリ多数。以降登るにつれ大株のセンブリが次々と登場します。まだ開花したてで満開ブーケとはいきませんが見ごたえあります。センブリを愉しんだ後は、樹林帯の急登歩き。ここはトレーニングになりますね。いつもより慎重に体の具合、脚の具合を確かめるように登りました。
そして開けた山頂到着。平日とあって数人の方が休んでる山頂の片隅でしばし休憩。以降荒山高原へ進み、長い車道歩きで無事帰還しました。

日常生活では腰と大腿四頭筋に痛みがあり、8月終わりから回復のペースは鈍ってます。今日も歩きだしの30分ぐらいは違和感あったもののそれ以降はまったく痛みなし。不思議なものですねぇ。少しだけ不安が消えたのは収穫でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

てるさん、おはようございます。センブリブーケ、大輪がたくさんあるみたいですね。蕾だったときには想像つかない花付きのよさ、地元ながらほこらしく思います。リハビリも順調そうで何より。南側からのルートは若い頃に一度登っただけですが、結構急ですよね。あそこを登れればもっとゴツい山も行けそうに思えます。紅葉シーズンが楽しみですね♪
2023/10/4 7:14
yamaonseさん、おはようございます!

座骨神経痛、厄介なものを背負いこんだなぁと思う日々が続いてます😔
8月の初め頃までは順調でしたが、ここにきて回復鈍化です。今日も痛みが出たら引き返すつもりで歩き始めた所、アラ不思議。意外とスイスイ山頂まで来てしまいました。
これは山で治すしかないかな😊少し自信が付いたので紅葉追っかけ出来そうです。

センブリですが、最近地元で見るのはヒョロヒョロしたものばかりだったので、ブーケ状はとても新鮮でした。やっぱりセンブリはこうでなくちゃ。毎度のことですがこんな風に豪華に咲く群馬の山が羨ましいですネ。
いよいよ紅葉前線が気なる季節。里に下りる12月まで夏歩けなかった分を取り戻さなくては!
2023/10/4 8:32
テルさん、こんばんは!

ペース「速い」テルさん復活ですね!
い〜いお天気のもと、センブリハイクお疲れ様でした
私は意外とセンブリに縁がないんですよね〜
あるところには沢山あるのに初めて見るまでが長かったなぁ😓
こちらのセンブリはブーケ状のが沢山で、満開したら見応えありそうですね^_^

大腿四頭筋て一体どこ💦
そんな専門用語に詳しくはなりたくないけど、回復傾向なのは何より
身体の不調は山で治せ!ってことでしょうか
痛みって不思議で、歩き続けてるとふっと直っちゃう時もあるしね
それでもご無理なきよう😄
2023/10/5 19:53
nyagiさん、こんばんは!

うん、ちょっと自信着きました😊
登山口から30分歩いて痛みが出たら、センブリ見て帰ろうと思ったけど、アレ!意外と行けるじゃん。岩場の急登もアレ!意外といけるじゃん😁普段痛みが出る場所もまったく異常なし。不思議なもんですね〜。毎日痛みをこらえながらストレッチや背筋やってるのが嘘の様でした。山で治す!これで相方には山に行く口実ができたかな😁
『速い』って?ソロで歩いてると写真を撮るとき以外はあまり休まないかなぁ?まあせっかちなので見えるところまではどんどん行っちゃう性格です(笑)

センブリブーケ、ここは凄いですね。
地元にも咲く花ですが極僅かで寂しい限りなので登った甲斐がありました。
センブリが咲き出す今シーズンの花もそろそろ終わり。
毎年リピートしてる山も紅葉も始まるし、様子を見ながら無理せずリハビリですかね。
2023/10/5 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら