ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6008580
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光 社山、青空に秋の風そよぐ

2023年10月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
631m
下り
625m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:40
合計
6:40
8:20
8:20
30
8:50
9:00
100
10:40
11:10
70
12:20
12:20
20
12:40
12:40
60
13:40
歌ヶ第一駐車場
道草しながらの行程のつき、コースタイムは参考になりません。
天候 晴れのち曇り 気温10〜16℃くらい
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
10月3日(登山の日)、おはようございます!
20
10月3日(登山の日)、おはようございます!
日光白根さんも、おはようございます!
15
日光白根さんも、おはようございます!
今日は新しい登山靴の試し履きに来ました。どうぞよろしくお願いします
28
今日は新しい登山靴の試し履きに来ました。どうぞよろしくお願いします
道々にはシロヨメナが開花
8
道々にはシロヨメナが開花
とんがり帽子の社山さんも今日1日よろしくお願いします
27
とんがり帽子の社山さんも今日1日よろしくお願いします
穏やかな水面の中禅寺湖
17
穏やかな水面の中禅寺湖
途上、三角の社山チラリ。北ア槍ヶ岳の槍見ポイントもこんな感じだったかな?
7
途上、三角の社山チラリ。北ア槍ヶ岳の槍見ポイントもこんな感じだったかな?
以前に見なかった注意看板。最近あちこち出没多いな、今日は鈴ちゃんよろしくね
4
以前に見なかった注意看板。最近あちこち出没多いな、今日は鈴ちゃんよろしくね
阿世潟の浜辺に到着、水面がいい色
10
阿世潟の浜辺に到着、水面がいい色
逆さ男体
山頂への順路、この先は急登が続く
5
山頂への順路、この先は急登が続く
展望雄大
うっすら富士山を遠望(スマホの拡大撮影は画像がイマイチ)
11
うっすら富士山を遠望(スマホの拡大撮影は画像がイマイチ)
半月山と八丁出島
10
半月山と八丁出島
北には太郎山、山王帽子と手前に戦場ヶ原
16
北には太郎山、山王帽子と手前に戦場ヶ原
展望地から。爽やかな風が抜ける
12
展望地から。爽やかな風が抜ける
遊覧船も気持ちよく
14
遊覧船も気持ちよく
うっすら筑波山(右)と加波山(左)
7
うっすら筑波山(右)と加波山(左)
白雲いいねー
日光白根、前白根
7
日光白根、前白根
山頂方面が見えてきた
9
山頂方面が見えてきた
下山してきたハイカーの方に撮っていただきました。ありがとうございました(やけに足短いな?笹のせい?)
31
下山してきたハイカーの方に撮っていただきました。ありがとうございました(やけに足短いな?笹のせい?)
8年ぶりの山頂、男体山が見えている!以前は展望なしの頂きだった(伐採したのかな?)
18
8年ぶりの山頂、男体山が見えている!以前は展望なしの頂きだった(伐採したのかな?)
反対の南側は足尾の山並み
9
反対の南側は足尾の山並み
山頂先の樹林帯を抜けると、休憩地が広がる
7
山頂先の樹林帯を抜けると、休憩地が広がる
ミヤコザサに腰を下ろしお昼休憩。おにぎりより展望がご馳走
11
ミヤコザサに腰を下ろしお昼休憩。おにぎりより展望がご馳走
山奥の鋸山、皇海山(右)
12
山奥の鋸山、皇海山(右)
半月山、右奥は横根山(たぶん)
12
半月山、右奥は横根山(たぶん)
錫ヶ岳、日光白根
10
錫ヶ岳、日光白根
さあ、下山しましょうとなったが、足元が笹で見えねえ。以前に滑って尻もちついたことがあった
6
さあ、下山しましょうとなったが、足元が笹で見えねえ。以前に滑って尻もちついたことがあった
急な尾根を転がるように
15
急な尾根を転がるように
展望につい足が止まる
19
展望につい足が止まる
色づきは近い
湖畔に下りてきました。予報通り雲が広がる
16
湖畔に下りてきました。予報通り雲が広がる
湖畔の旧英国大使館別荘はモダン
12
湖畔の旧英国大使館別荘はモダン
歌ヶ浜、ダケカンバが色づき始めていた
9
歌ヶ浜、ダケカンバが色づき始めていた
帰路、日光SAでかき揚げそばをいただく。初めての賞味だったが意外と?美味かったね!
24
帰路、日光SAでかき揚げそばをいただく。初めての賞味だったが意外と?美味かったね!

感想

最近新しい登山靴を購入したので試し履きにでることにした。奥日光なら、日光白根、太郎あたりも良いが、結局湖畔の社山にした。さて、早朝の歌ヶ浜駐車場は紅葉前で車も少なく人影もまばらだった。気温10℃で冷える。ジャケットを羽織り薄手の手袋をして出発した。順路の湖畔道は日陰で寒々した。前後にハイカーの姿もなく黙々と歩く。日差しが嬉しい阿世潟峠からは急登が続く。ここは毎度汗かきの坂になるのだが、今日は涼しい風が吹き抜け実に快適だった。ピークを2つほど越え、笹の斜面を詰めると樹林帯の山頂。山頂から男体が望めたのは意外だった。その先の休憩地でお昼にした。足尾の山々を望みながら静かなひとときを過ごす。この山には雪の季節を含め10回くらいは来ているように思うが、展望と静かな佇まいが気に入っている。下山は来た道を戻った。展望を楽しみながら下った。昼すぎからは雲が広がったが、降雨もなく終日快適な山歩きを満喫できた。今日の山歩きを無難にこなしてくれた新靴にも感謝。引き続き、よろしくね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら