中国山地東部

出雲北山(行者コース〜復路はゴーロへ寄り道^^)

2015年03月16日(月) [日帰り]

自宅からマイカーで島根ワイナリーへ駐車
コース状況/
○島根ワイナリーから矢尾津ケルン
特に道迷いの問題ありません。テープや標識に従って進めば行者コースの近くまでいけます。
○矢美津ケルン〜行者コース始点
標識があります。わたしは読み間違いをしてゴーロ最下部の方へすすみましたが、ゴーロ最下部を回って、行者コース始点までもどりました。正解は標識をよく読んで尾根を登ればすぐに行者コース始点に着きます。
○行者コース始点〜札場〜弥山三角点
楽しい岩場登りの連続です。しかし、赤テープや標識がふんだんにあり、道迷いの心配も危険個所もありません。随所に見晴らしの良い場所や高度感を満喫できる場所があります。
○弥山三角点〜ゴーロ
弥山三角点から御山神社正参道をもどり、途中からゴーロへ向かいいましたが、分岐点を見落として、行者コース(御山)正参道分岐までもどってしまいました。途中に在る第3地蔵のところで??とおもったのですがw
また登り返し、ゴーロ分岐までもどりましたが、標識が参道から少し離れた場所にあったので見落としたようです。ゴーロまではかなり斜面をトラバースしていきますが、赤土ですべりやすく注意しながら進みました。
○ゴーロ
岩の急斜面です。45度以上あるのではないでしょうか。岩で斜面が覆われており、この斜面を下りることは危険と感じました。大山の剣ヶ峰のやせ尾根も経験していますが、ここを下るのはもっと恐いというか、初めて身の危険を感じましたw ゴーロを横断したのですが、引き返しました。登るのならなんとかなるかもしれませんが、下るのは・・・
一見の価値ある場所です。見るだけでいいでしょうねw
○ゴーロ〜島根ワイナリー
正参道をそのまま帰ろうかとも思ったのですが、行者コース正参道分岐から矢尾津ケルンへ向かいました。このルートはまだまだ開発中でしたw多くの方に通ってもらって踏み跡をしっかりしていただきたいですね。

まとめ
行者コースなかなか面白いコースです。危険個所もありませんし、コースはきれいに整備されていました。整備していただいた関係者の方に感謝です。
今日は阿須伎神社の参道からお参りしていきます^^
なかなかいいお社です
登山口のみつまた満開です
矢尾津ケルンへ到着。
これで少し間違えましたw このまままっすぐに行けばよかったのですが、横に行ってしまいました。
ゴーロ最下部へ。結果的には、ここへ下りれなかったので来てよかったということになりましたw
コースの軌道修正して、行者コース始点に到着。これから行者コース行きます!
いきなり大岩です。ここは東側に回り込んでいきます
迂回したあとに振り返ってます
こんな岩場の連続です
どうやらここはお勧めコースみたいでw このまままっすぐに登ります
赤テープは直登を指示していますので、どんどん行きます^^
まだまだ続きます
倒木があってここはテープ通りにはいけませんでしたw
どうやら行者コースの核心部は無事に過ぎました^^
前回みたワイヤー抜糸わすれw
第5地蔵へ到着しました。ここで右に行けば楽な御山正参道、尾根に進めば行者コースに分かれますが、
このまま引き続き行者コースへ行こうとすると、行くなと云うサインが。間違えて行かないようにしてあるのでしょうか?
肉眼ではなんとか三瓶山も見えたのですが、はるがすみで良く見えないのが残念です
本日のピーク弥山三角点に到着。ここから御山正参道を引き返してゴーロに向かいます。
前回通った馬ノ背コースへの分岐
第5地蔵までもどってきました。
(注:第4としていたのを第5に訂正 2015.04.14)
今回気がついた「1本松」
どうやら枯れたようです
どんどん快適に下っていたので、ゴーロの入口を見過ごしてきたようです!
ここからまた登り返しました
ありました。かなりはでにテープがついていましたが、降りるときには気がつかなかったw
で、ゴーロ到着です。シンボルのハゼの木はまだ冬眠中で枯れ木でしたw もう少しすると青々と茂るのでしょう
ゴーロの上部方向
ゴーロの下部方向
ゴーロその1
その2
その3 だんだん横断してきています
ゴーロの中央部から上部方面
中央部からさらに東側に移動
反対側からはぜの木を。
ここから下ろうとしたのですが、危険を感じて引き返すことにしました。
セルフで記念撮影しようとしましたが、10秒で1メートルも移動できないのであきらめましたw
反対側からはぜの木を。
なんとか矢尾津ケルンまでもどってきました。
楽しい山行でした!
なんとか矢尾津ケルンまでもどってきました。
楽しい山行でした!

感想

行者コース行ってきました^^
岩場の連続で階段歩きよりも楽しいですw
アスレチックな体験ができるので、普通の登山道に飽きられた方にはうってつけかもしれません。
ゴーロ、山の中に突如として現れた異次元の世界かもw
ここをくだるのはかなり危険でしょうね。単独ならまだしも、複数であれば、先に行きたくないしw かといって後をおりるのもご免こうむりたいですw 仮にゴーロを通過するのであれば登りかなあ でも恐いですね まだやり残したことがあるのでやめときますw