ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6014788
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山〜虫倉山(小川村・長野市)

2023年10月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:12
距離
9.0km
登り
855m
下り
840m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:16
合計
2:13
13:00
16
スタート地点
13:16
13:18
26
13:44
13:45
23
14:08
14:21
21
14:42
14:42
21
15:03
15:03
10
15:13
15:13
0
15:13
ゴール地点
下りは大体走っています。
天候 晴れ 時々 曇り
風がやや強い日でした
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小川村の星と緑の池付近の駐車場に駐車しました。
(付近に綺麗な公衆トイレも有)
コース状況/
危険箇所等
全体に整備された歩きやすい登山道です。
飯縄山〜虫倉山は一部道幅が細い箇所があります。
その他周辺情報 麓の小川の湯(日帰り入浴400円)で入浴しました。
小川村の星と緑の池の駐車場に駐車し出発します。
よく整備され思いのほか奇麗な所で、付近はキャンプ場やアスレチック、マレットゴルフ場等も併設されています。
小川村の星と緑の池の駐車場に駐車し出発します。
よく整備され思いのほか奇麗な所で、付近はキャンプ場やアスレチック、マレットゴルフ場等も併設されています。
駐車スペースはがらり。
週末は賑わうのでしょうか。
駐車スペースはがらり。
週末は賑わうのでしょうか。
ホコリタケかな。
ホコリタケかな。
飯縄山山頂にある稲丘神社までは急登の林道です。
一般車は乗り入れできません。
飯縄山山頂にある稲丘神社までは急登の林道です。
一般車は乗り入れできません。
登り切った先は広く開けた山頂と稲丘神社。
登り切った先は広く開けた山頂と稲丘神社。
看板が立っていました。
ここからは少し下り、小刻みなアップダウンを経て大洞山への登りに入る内容です。
看板が立っていました。
ここからは少し下り、小刻みなアップダウンを経て大洞山への登りに入る内容です。
サラシナショウマは咲き終わり。
サラシナショウマは咲き終わり。
登り切ったら広いピーク。ここは直進せず左折が正解。
直進すると下り手前で踏み跡が無くなっていました。
登り切ったら広いピーク。ここは直進せず左折が正解。
直進すると下り手前で踏み跡が無くなっていました。
緩やかな傾斜の登山道。
紅葉はまだ先のようです。
緩やかな傾斜の登山道。
紅葉はまだ先のようです。
山頂標識が倒れてますが、ここが大洞山山頂。
樹林帯の小ピークで展望はありません。
山頂標識が倒れてますが、ここが大洞山山頂。
樹林帯の小ピークで展望はありません。
展望はありませんが、三等三角点でした。
展望はありませんが、三等三角点でした。
途中、少し開けた場所にブナの大木がありました。
途中、少し開けた場所にブナの大木がありました。
北側が開けていて、飯縄山や黒姫山の展望。
北側が開けていて、飯縄山や黒姫山の展望。
左側は戸隠連峰。
左側は戸隠連峰。
少し下ってからさらに登ると虫倉山登山道との合流点。
ここまで来ると道が良くなります。
少し下ってからさらに登ると虫倉山登山道との合流点。
ここまで来ると道が良くなります。
一服むしくら。
本来なら好展望地なのでしょうが…
一服むしくら。
本来なら好展望地なのでしょうが…
北アルプス方面は残念ながら雲の中。
北アルプス方面は残念ながら雲の中。
山頂手前のヤマブドウは赤く色づいていました。
山頂手前のヤマブドウは赤く色づいていました。
登り切って虫倉山山頂。
ここに来たのは今回が初めてでした。
1
登り切って虫倉山山頂。
ここに来たのは今回が初めてでした。
東信方面はよく晴れていました。
見えているのは根子岳や浅間山方面。
1
東信方面はよく晴れていました。
見えているのは根子岳や浅間山方面。
八ヶ岳や南アルプスが見えてるはずですが、はっきりとは確認できず。
1
八ヶ岳や南アルプスが見えてるはずですが、はっきりとは確認できず。
北ア方面は冬型の帯状の雲が掛かり見えず残念。
1
北ア方面は冬型の帯状の雲が掛かり見えず残念。
よく見ると斜面が白く積雪しているのが確認できました。
1
よく見ると斜面が白く積雪しているのが確認できました。
北側は戸隠連峰が近い!
1
北側は戸隠連峰が近い!
ここも三等三角点がありました。
日差しはありますが風があり肌寒いので、少し休憩してすぐに復路へ。
1
ここも三等三角点がありました。
日差しはありますが風があり肌寒いので、少し休憩してすぐに復路へ。
行きに撮らなかったヤクシソウ。
秋も深まってますね。
行きに撮らなかったヤクシソウ。
秋も深まってますね。
再び大桐山を通過。
再び大桐山を通過。
リュウノウギクかな。
関東ではよく見ますが、久々に見た気がします。
リュウノウギクかな。
関東ではよく見ますが、久々に見た気がします。
名前の分からないきのこ。
チャワンタケとは違うのかな。
名前の分からないきのこ。
チャワンタケとは違うのかな。
トリカブトは咲き残り。
トリカブトは咲き残り。
大洞山と飯縄山の最低鞍部。
ここから飯縄山へ最後の(短い)登り返し。
大洞山と飯縄山の最低鞍部。
ここから飯縄山へ最後の(短い)登り返し。
階段ではありませんが、ステップが切ってありとても歩きやすいです。
階段ではありませんが、ステップが切ってありとても歩きやすいです。
登り切って再び稲丘神社のある飯縄山山頂です。
登り切って再び稲丘神社のある飯縄山山頂です。
急傾斜をゆるゆる下り登山口へと降りてきました。
急傾斜をゆるゆる下り登山口へと降りてきました。
【オマケ】
帰りに「本州のHESO」なる場所を訪れてきました。
【オマケ】
帰りに「本州のHESO」なる場所を訪れてきました。
東屋には謎の置物と鐘。奥に見える柱がその地に建つ「恩柱」のようです。
東屋には謎の置物と鐘。奥に見える柱がその地に建つ「恩柱」のようです。
せっかくなので行ってみました。
特に整備はされておらず、ぬかるんで歩きにくいです。
せっかくなので行ってみました。
特に整備はされておらず、ぬかるんで歩きにくいです。
柱にタッチして今回は終了です。
柱にタッチして今回は終了です。

感想

金曜日は半日空いたので、未踏だった虫倉山へ。
急ぎお昼食べて登山口へ。
紅葉はまだまだ先のようで、空気は秋ですが景色はまだ初秋といったところ。
この日は冬型の気圧配置で北アルプス方面は軒並み展望なし。
雲の隙間から上部はうっすらと積雪している様子が見て取れました。
飯縄山〜虫倉山間の稜線はあまり歩かれていないようで、この日も誰にも行き会いませんでした。
(獣の気配はありましたが…)
夕方に一旦職場へ戻り少し仕事して帰宅。
翌日は浅間隠山へ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら