ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 601861
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

素敵な笹尾根・・槇寄山〜数馬峠〜笛吹峠〜丸山~小ゆずり峠

2015年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
749m
下り
906m

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
1:28
合計
5:45
10:27
100
12:07
13:01
4
13:05
13:06
40
13:46
13:54
30
14:24
14:45
17
15:02
15:03
15
15:18
15:21
51
小ゆずり峠
16:12
笛吹入口バス停
天候 穏やかな快晴
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:武蔵五日市駅8:33着、西東京バス数馬行9:00発→仲の平バス停10:05着
復路:笛吹入口バス停16:18発→17:10着武蔵五日市駅17:20発
コース状況/
危険箇所等
日陰のところでは、雪解けのためか前日の雨のためか、部分的に泥濘があり滑りやすいです。
特に危険箇所はない。
仲の平バス停、10:27出発
バス停近くにトイレ有
仲の平バス停、10:27出発
バス停近くにトイレ有
西原峠に向かいます
民家の脇を通って
1
西原峠に向かいます
民家の脇を通って
フクジュソウ
民家の脇に沢山
8
フクジュソウ
民家の脇に沢山
ぬかるみがありズルッと
足を何度も滑らせました
ぬかるみがありズルッと
足を何度も滑らせました
落ち葉でフカフカ
気持ちのいい道
4
落ち葉でフカフカ
気持ちのいい道
青空に向かって
陽だまりハイク
気持ちいいんですよ〜♪
4
青空に向かって
陽だまりハイク
気持ちいいんですよ〜♪
眺望のきくところに出ました
中央に凸凹の大岳山が観えます
7
眺望のきくところに出ました
中央に凸凹の大岳山が観えます
陽射しが眩しい
気温もグングン上がってます
3
陽射しが眩しい
気温もグングン上がってます
西原峠
サポートレンジャーボランティア3名の方々にお会いしました
道標の補修を行っていました
感謝イッパイです
3
西原峠
サポートレンジャーボランティア3名の方々にお会いしました
道標の補修を行っていました
感謝イッパイです
槇寄山到着、1188.2m
3
槇寄山到着、1188.2m
槇寄山
ウワァ〜!!朝の霞が嘘のよう
富士山もよ〜く観えます
5
槇寄山
ウワァ〜!!朝の霞が嘘のよう
富士山もよ〜く観えます
富士さ〜ん、美し〜です!
16
富士さ〜ん、美し〜です!
今日の下界は20°頂上は-7°らしいです
美しい姿に厳しい世界
4
今日の下界は20°頂上は-7°らしいです
美しい姿に厳しい世界
富士山と
右側の三つ峠山もクッキリ
7
富士山と
右側の三つ峠山もクッキリ
丹沢山塊方面も観えます
1
丹沢山塊方面も観えます
ヒオドシチョウ
サポートレンジャーの人に教えていただきました
9
ヒオドシチョウ
サポートレンジャーの人に教えていただきました
西原峠に戻り
笹尾根を歩きます
正規ルートではないようです
1
西原峠に戻り
笹尾根を歩きます
正規ルートではないようです
広々した明るい道
気分いいものです♪
ここは正規ルート
1
広々した明るい道
気分いいものです♪
ここは正規ルート
ピークに祠がありました
正規ルートではないよう
サポートレンジャーの人に注意されました
3
ピークに祠がありました
正規ルートではないよう
サポートレンジャーの人に注意されました
正規ルートに戻りました
いい道ですね〜
新緑紅葉時季もいいでしょうね
2
正規ルートに戻りました
いい道ですね〜
新緑紅葉時季もいいでしょうね
田和峠
道標の字が消えてます
2
田和峠
道標の字が消えてます
田和峠の眺望
富士山が雲隠れしながらも
ちょこっと観えます
2
田和峠の眺望
富士山が雲隠れしながらも
ちょこっと観えます
雲隠れした富士山
4
雲隠れした富士山
数馬峠到着
数馬峠
丹沢山塊がよく観えます
4
数馬峠
丹沢山塊がよく観えます
数馬峠
中央のちょこっと出た山は
権現山だと思います
4
数馬峠
中央のちょこっと出た山は
権現山だと思います
笹尾根らしい笹の群生
2
笹尾根らしい笹の群生
笹尾根ですねー
笹笹に囲まれて
1
笹尾根ですねー
笹笹に囲まれて
笛吹峠の前辺り、ずっと道なりまっすぐですが・・
ここで左に進みます。
マップには書かれていませんが、上野原方面に降りるルートが途中、いくつもありました。
1
笛吹峠の前辺り、ずっと道なりまっすぐですが・・
ここで左に進みます。
マップには書かれていませんが、上野原方面に降りるルートが途中、いくつもありました。
広々したところにでました
眺望はないのです
3
広々したところにでました
眺望はないのです
少し下ると笛吹峠
少し下ると笛吹峠
笹に囲まれて歩きます
1
笹に囲まれて歩きます
丸山に到着
1098m
小ゆずり峠
ここから笛吹入口バス停に向かいます
1
小ゆずり峠
ここから笛吹入口バス停に向かいます
小ゆずり峠からの道は・・2012年のマップには記載されてません。
けど・・・とてもいい感じの道でした。
3
小ゆずり峠からの道は・・2012年のマップには記載されてません。
けど・・・とてもいい感じの道でした。
落ち葉たっぷりの道
サクサク♪♪♪
6
落ち葉たっぷりの道
サクサク♪♪♪
伐採したところでは見晴抜群
手前に浅間尾根、右奥に御前山
中央奥に石尾根の鷹ノ巣山
4
伐採したところでは見晴抜群
手前に浅間尾根、右奥に御前山
中央奥に石尾根の鷹ノ巣山
杉木立の中をドンドン下ります
急斜面での九十九折の道
落し物に気付き九十九折道を登ることに
杉木立の中をドンドン下ります
急斜面での九十九折の道
落し物に気付き九十九折道を登ることに
落し物も見つかり
無事舗装路に出ました
バス停までもう少し
3
落し物も見つかり
無事舗装路に出ました
バス停までもう少し
笛吹バス停からは、笛吹峠と小ゆずり峠に行けますねー
1
笛吹バス停からは、笛吹峠と小ゆずり峠に行けますねー
笛吹入口バス停
16:12着
4
笛吹入口バス停
16:12着

感想

笹尾根第二弾で、前回の三頭山から西原峠までの続きで、小ゆずり峠まで歩きました。当日の朝、山は霞んで・・・眺望が望めないのなら、別の山に行こうかと電車の中で、検討。 しかし、電車から富士山が、霞んでながらも見えたので、最初の予定通り笹尾根に向かいました。
槇寄山にランチに向かうと・・・富士山がくっきりと見えました\(^o^)/
仲の平バス停から 西原峠までは、二度目ですが、前回は下山、今回は午前中の陽の光の中で、風景も違って見えて、同じ道でも違った雰囲気に感じました。
この笹尾根の続きは、秋にして、また違った風景を見てみようと思います。

お天気の具合を見計らって笹尾根縦走第二弾!
しかし、電車から観える富士山が霞みすぎ・・
折角の笹尾根なので富士山をクリアに観たいねー
と、急遽行先の変更を考えましたが・・・予定通り決行!

時間経過とともに空はクリアに (^^♪
足元は雪解けのためか前日の雨のためか、部分的にぬかるんで歩きづらい道も
下りの時に尻餅をついてしまうしまつ!

槇寄山では、思いのほかの青空に感激!!!
富士山が際立ってました、嬉しいですね〜♪ 美しいですね〜♪
笹尾根歩きは、この冬枯れの時季は木々の合間の景色が楽しめます
とっ〜ても気持ちの良い陽だまりハイクができました
新緑・紅葉時季に歩いてもいいんでしょうね〜

西原峠で「東京都レンジャー」の
サポートレンジャーボランティア3名の方々とお会いしました。
道標の補修を行っているところでしたが、感謝の気持ちイッパイ!
山を歩く人の中には、ルールを守らない人・迷惑行為をする人等々
山の環境を守るためにも是非ルールを守っていただきたい、とのこと。
当然ですよね!と思いながら・・
正規ルートから外れて歩いていた私たちは注意されましたm(_ _)m

帰路では、前回blumeさんの帽子の落し物に引き続き
今回は私が帽子の落し物をしてしまいました。
学習しないといけませんね(-_-;)

素敵な笹尾根の歩きと美しい富士山に会えて、充実した一日をありがとう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1757人

コメント

お二人さま、こんばんは!
笹尾根第二弾ですね♪

前回、三頭山からの第一弾レコはもちろん覚えていますが、尾根の名は覚えていませんでした。
「笹尾根」、こんどは覚えましたよ!

富士山が綺麗に見えるのですね♪
もう春なので冬とは違い、霞んでしまいがちでしょうが、ホンと場所変更をせずに正解でしたね。

えっ、今度はnaoyannさんが帽子を紛失されてしまいましたか(涙)
お気持ち察します...。

自分も先月の入笠山ハイクの際、帰りの温泉施設か夕食店等で、おそらく車のトランクから落ちてしまい、紛失してしまいました。

お疲れ様でした。
2015/3/18 21:46
Re: お二人さま、こんばんは!
ayamoekano さん、こんばんは!

富士山は本当に綺麗でした、決行してよかったですょー
富士山に惚れていますが、益々惚れなおしましたね
笹尾根は中々いい雰囲気、次回の第3弾も楽しみ〜♪です。

帽子は山道で落としました、愛着のあるお気に入りのものでした
なので、急斜面の九十九折道を登り引き返し見つけてきましたょー(^^)
ayamoekanoさんは帰途寄り道時に無くされたのですね、悲しいですね(涙涙・・)

私は、以前にも山道で地図を落としたり・・とよく落し物をするみたいですよ!
お互い気を付けましょうね〜!

コメントをありがとうございます。
2015/3/19 20:17
Re: お二人さま、こんばんは!
ayamoekanoさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

山では、落し物多いですよねー
今までなくしたものは、帽子と手袋があります(;'∀')

今回のように・・・・
予想外に天気が良くなること、あるのですね。
槇寄山でくっきりした富士山を見たときは、久しぶりの感激でした。
これだから、山歩きがやめられないのかも(*^^)v
2015/3/20 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら