記録ID: 6022039
東海

土岐プレミアムアウトレット(土岐市駅〜多治見駅)

2023年10月07日(土) [日帰り]

土岐市駅
土岐プレミアム・アウトレット
多治見駅
スタート〜ゴールまでの飲料摂取量は約0.3Lでした。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
【土岐プレミアム・アウトレット】
東海環状自動車道・土岐南多治見I.Cからすぐ
JR中央線・多治見駅から路線バスで約30分、または土岐市駅から約15〜18分
コース状況/
[危険箇所]
特にありません

[トイレ]
土岐市駅、土岐プレミアムアウトレット内、多治見駅などにあります。
その他周辺情報 【宮きしめん 土岐店】
土岐プレミアムアウトレット・フードコート内
土岐市駅前にある美濃焼のジャンボ水差
今回はショッピングで土岐プレミアムアウトレットへ行くのですが、そのついでに土岐市駅〜多治見駅までの1駅間分だけ歩き、糸魚川〜名古屋までを赤線で繋げる企画の一部とします。
土岐市駅前にある美濃焼のジャンボ水差
土岐市駅を出発
土岐川
土岐川を渡ります。
国道19号に沿って歩きます。
高速道路みたいですね。
国道19号に沿って歩きます。
高速道路みたいですね。
動物観音とは?
土岐市駅から30分くらいで着くだろうと思っていたら50分近くかかって土岐プレミアムアウトレットに到着。
ここに来たのは12年前に会社の旅行で来て以来2回目です。
ここに来たのは12年前に会社の旅行で来て以来2回目です。
軽井沢のアウトレットには何回も行っていますが、それ以外のアウトレットにはほとんど行ったことがないのでちょっと新鮮でした。
ちなみにこの写真では閑散としているように見えますが、アウトレット内はそれなりに賑わっていました。
土岐の街が見えます。
土岐プレミアムアウトレットは土岐市郊外の丘陵地帯にあります。
土岐の街が見えます。
フォトスポット
昼食はフードコート内で『台湾まぜきしめん』と『ミニどて煮丼』をいただきました。
アウトレットではスニーカーとズボン(“パンツ”とは言わない)を購入。
元々行きの土岐市駅〜アウトレットだけ歩いて帰りは路線バスで駅まで戻る予定だったので、リュックではなく長く歩くのには適さないショルダータイプのトートバッグで来てしまい、トートバッグを肩に掛けて靴の入った紙袋を手に持って多治見駅まで1時間以上歩きます。
イオンモール土岐
せっかく近くを通るので寄っていくつもりだったのですが、こっち側の歩道からは行けないようなので諦めました。(車道には中央分離帯が設置されているので渡れない!)
イオンモール土岐
八重塔型の墓地?
多治見市に突入
多治見市の市街地が見えてきました。
市街地の近くにちょっとした峡谷
東海三十六不動尊霊場の寺院
多治見市のマスコットキャラクター『うながっぱ』のラッピングバス
ゴールの多治見駅に到着。
うながっぱ(さっきのバスのが雄でこちらが雌?)
多治見駅前の複合施設
帰りに中津川に寄り、ルビットタウン内のスガキヤでラーメンとベリークリームをいただきました。
スガキヤといえばこのフォークスプーン。
以前箸を使わずこれ1本でラーメンを食べたこともありますが、食べにくいので今回は箸を使って食べました。
スガキヤといえばこのフォークスプーン。

感想

岐阜県の土岐プレミアム・アウトレットへショッピングに行くだけつもりで電車に乗って土岐市へ向かったのですが、その車内であることを思いつきました。
私は新潟県の糸魚川〜名古屋までを歩いて赤線を繋げる企画を数年前から時間をかけながらも進めているのですが、現在残っている中津川〜名古屋の間を中津川〜多治見、多治見〜名古屋の2回に分けて歩こうと思っていました。
しかし中津川〜多治見は40kmを超え、始発列車に乗って中津川から歩いても多治見に着く頃には暗くなっている可能性があります。
そこで今回土岐市駅〜多治見駅までの1駅間を歩いておけば次回は中津川駅〜土岐市駅まで歩けばいいことになり、時間的に余裕が出来ると思いました。(今回は行きの土岐市駅〜アウトレット間は元々歩く予定で帰りはバスで駅に戻るつもりでした)

土岐プレミアム・アウトレットではスニーカーとズボン(“パンツ”とは言いたくない)を購入し、フードコートでは名古屋めしを堪能し、とても有意義な3連休初日になりました。