ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6024144
全員に公開
ハイキング
四国

牧野植物園 高知ぶらぶら散歩〜🎵

2023年10月07日(土) 〜 2023年10月09日(月)
 - 拍手
GPS
72:00
距離
17.9km
登り
254m
下り
253m
天候 一日目は、晴れ時々曇り
二日目は、雨降り
三日目は、曇り(ちと暑い)
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
京都から夜行高速バスで高知駅です。
高知市内の移動は、お得なMY遊バス(600円)利用です。路面電車も乗車出来ます。
また、市内移動なら、路面電車の一日乗車券(500円)がお得です。

◆MY遊バス
https://kochi-tabi.jp/lp/my-bus/

◆電車一日乗車券 - とさでん交通株式会社
https://www.tosaden.co.jp/train/oneday.php

◆アンパンマン列車
https://kochike.jp/column/58589/
その他周辺情報 ◆高知県立牧野植物園
https://www.makino.or.jp/

◆高知城
https://kochipark.jp/kochijyo/
早朝の高知駅です。
久しぶりの夜行バスで、やって来ました。
ちと寝不足かな💦
5
早朝の高知駅です。
久しぶりの夜行バスで、やって来ました。
ちと寝不足かな💦
高知だね〜🎵
二度目の訪問です。
お得なまいゆうバス券で移動します。
10
高知だね〜🎵
二度目の訪問です。
お得なまいゆうバス券で移動します。
先ずは、五台山展望所からスタートです。
2
先ずは、五台山展望所からスタートです。
太平洋、桂浜方面です。
ちと曇り空です。
7
太平洋、桂浜方面です。
ちと曇り空です。
西側の鷲尾山、高知市内です。
3
西側の鷲尾山、高知市内です。
続いて、四国八十八箇所第31番札所の五台山竹林寺にご挨拶です。
5
続いて、四国八十八箇所第31番札所の五台山竹林寺にご挨拶です。
本日のメイン、牧野植物園です。
順不同、まとめてます。
牧野富太郎記念館、建築家 内藤廣氏設計ですなぁ〜🎵
6
本日のメイン、牧野植物園です。
順不同、まとめてます。
牧野富太郎記念館、建築家 内藤廣氏設計ですなぁ〜🎵
牧野博士、仕事してますやん🎵
おじゃまします❗
13
牧野博士、仕事してますやん🎵
おじゃまします❗
上:スエコササとヤッコソウ(モニュメント)
下:ツチトリモチ(モニュメント)
8
上:スエコササとヤッコソウ(モニュメント)
下:ツチトリモチ(モニュメント)
黄色いヒガンバナのショウキズイセン(鍾馗水仙)さん❗
8
黄色いヒガンバナのショウキズイセン(鍾馗水仙)さん❗
ピエロ風のホトトギスさん❗
10
ピエロ風のホトトギスさん❗
おっ❗咲いてますね〜🎵
8
おっ❗咲いてますね〜🎵
ジョウロウホトトギスさん❗

以前に一度見たことがあるのですが、どこで見たか思い出せません💦ボケて来ました💦
12
ジョウロウホトトギスさん❗

以前に一度見たことがあるのですが、どこで見たか思い出せません💦ボケて来ました💦
そこそこの株数ありますが、咲き始めです。
7
そこそこの株数ありますが、咲き始めです。
ええね〜🎵
見られてラッキーでした。
ジョウロウホトトギスさんに感謝です❗
6
見られてラッキーでした。
ジョウロウホトトギスさんに感謝です❗
中央やや左側が、剣山です。
5
中央やや左側が、剣山です。
ダイサギソウさん❗
太めの鷺に見えますかね🎵
7
ダイサギソウさん❗
太めの鷺に見えますかね🎵
上:シモバシラさん
下:キバナアキギリさん
7
上:シモバシラさん
下:キバナアキギリさん
牧野博士です。
園内は広くて、ゆっくり回れば1日では無理かな💦
7
牧野博士です。
園内は広くて、ゆっくり回れば1日では無理かな💦
タニジャコウソウさん
7
タニジャコウソウさん
アサギマダラさん居ましたね〜🎵
10
アサギマダラさん居ましたね〜🎵
上:カリガネソウさん
下:ヒメノボタンさん
5
上:カリガネソウさん
下:ヒメノボタンさん
蜜に一生懸命なモンキアゲハさん
7
蜜に一生懸命なモンキアゲハさん
上:ナデシコさん
下:マツムシソウさん
5
上:ナデシコさん
下:マツムシソウさん
温室に、サガリバナさん
9
温室に、サガリバナさん
上:ハエトリグサさん
下:ムジナモさん
6
上:ハエトリグサさん
下:ムジナモさん
上:ツリガネニンジンさん
下:ツリニンジンさん
6
上:ツリガネニンジンさん
下:ツリニンジンさん
ミヤコアザミさん
なんかええ感じのお花ですえん🎵
7
ミヤコアザミさん
なんかええ感じのお花ですえん🎵
上:オミナエシさん
下:シラヤマギクさん
4
上:オミナエシさん
下:シラヤマギクさん
ナガバノコウヤボウキさん
花が長いかな🎵
6
ナガバノコウヤボウキさん
花が長いかな🎵
上:リンドウさん
下:シロバナヒガンバナさん
6
上:リンドウさん
下:シロバナヒガンバナさん
いや〜、楽しめましたね〜🎵
春頃も面白いかも。
牧野植物園に感謝です❗
5
いや〜、楽しめましたね〜🎵
春頃も面白いかも。
牧野植物園に感謝です❗
【オマケ】
高知ですからね〜🎵
先ずは、生ビールと土佐鶴で、お店No.1のいか団子です。
旨いね〜🎵
10
【オマケ】
高知ですからね〜🎵
先ずは、生ビールと土佐鶴で、お店No.1のいか団子です。
旨いね〜🎵
やはりカツオのタタキ(塩・ワサビ)ですかね🎵
13
やはりカツオのタタキ(塩・ワサビ)ですかね🎵
中盤は、マグロ餃子に、ソーメンチャンプル
11
中盤は、マグロ餃子に、ソーメンチャンプル
青のりの天麩羅に、締めはカツオ巻きです。
美味しゅうございました🎵
9
青のりの天麩羅に、締めはカツオ巻きです。
美味しゅうございました🎵
駅前のライトアップの竜馬さん、慎太郎さん、半平太さんです。
7
駅前のライトアップの竜馬さん、慎太郎さん、半平太さんです。
【オマケ】
二日目、雨降りです。
1日乗車券(500円)で乗り鉄ですかね。
上は、アンパンマン車輌、左下は名古屋鉄道の先輩車輌(昭和32年4月)です。名鉄カラーのスカーレット色です。
右下は、新しい超低床式電車です。
7
【オマケ】
二日目、雨降りです。
1日乗車券(500円)で乗り鉄ですかね。
上は、アンパンマン車輌、左下は名古屋鉄道の先輩車輌(昭和32年4月)です。名鉄カラーのスカーレット色です。
右下は、新しい超低床式電車です。
牧野博士ですなぁ〜🎵
10
牧野博士ですなぁ〜🎵
坂本龍馬誕生地です。
石碑だけですけどね。
5
坂本龍馬誕生地です。
石碑だけですけどね。
高知城におじゃまします。
5
高知城におじゃまします。
天守閣からの展望です。
6
天守閣からの展望です。
残念な雨降りです。
晴れたら、見えてる鷲尾山を考えてましたが・・、残念です💦
3
残念な雨降りです。
晴れたら、見えてる鷲尾山を考えてましたが・・、残念です💦
まあ、高知ブラブラも面白いですけどね。
3
まあ、高知ブラブラも面白いですけどね。
ひろめ市場は、いや〜凄い人なんで、即退散しました💦
4
ひろめ市場は、いや〜凄い人なんで、即退散しました💦
雨降りだし、散策するのもなんなんで、昼飲みでもしておきますかね🎵

また、カツオのたたきです。
いや〜、旨いね🎵
11
雨降りだし、散策するのもなんなんで、昼飲みでもしておきますかね🎵

また、カツオのたたきです。
いや〜、旨いね🎵
続いて、キビナゴ塩焼きにに煮込み豆腐です。
7
続いて、キビナゴ塩焼きにに煮込み豆腐です。
後半は、串カツ諸々に酔鯨(地酒)で、桜ユッケ、旨いね〜🎵
満腹になりました❗
8
後半は、串カツ諸々に酔鯨(地酒)で、桜ユッケ、旨いね〜🎵
満腹になりました❗
【三日目】移動日です。
高知駅で、豪華観光列車(JR四国キハ185系)の「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」が停車してました。
7
【三日目】移動日です。
高知駅で、豪華観光列車(JR四国キハ185系)の「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」が停車してました。
特急南風のアンパンマン号で岡山に移動します。
子供に大人気ですね🎵
7
特急南風のアンパンマン号で岡山に移動します。
子供に大人気ですね🎵
土佐かつおめし弁当(500円)でまったりな移動です。
高知、楽しめました。感謝です❗
8
土佐かつおめし弁当(500円)でまったりな移動です。
高知、楽しめました。感謝です❗

感想

一度は訪れたかった高知の牧野植物園、気合いを入れて、久しぶりの四国上陸でした。
観光レコですが、良く歩きました。

牧野植物園は、思ってた以上に、建物(立派な記念館)内の展示内容も多く、園内(ゾーン分け)も広くて、花好きなら1日中、楽しめますね🎵
ゆっくり回ったら、1日では無理ですかね💦

季節毎にお花も変わるので、また訪れたくなる施設です。
高知散策では、美味しい物も頂き、満足しました。

牧野植物園、高知に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

高知でカツオを食べるまで、カツオはあまり好きではありませんでした。高知のカツオは絶品でした。ひろめ市場に行くだけでもいいので、また高知に行きたいです。
2023/10/10 6:17
☆Parsleycandyさん

ひろめ市場は、朝から満杯(朝飲み状態)で、見るだけでした💦
舟盛りのカツオたたきを皆さん食べてましたね🎵
2023/10/10 6:22
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら