東海

継鹿尾山、鳩吹山縦走

2015年03月20日(金) [日帰り]

本当は大脇登山口か、カタクリ登山口に行きたかったのですが、下山ルートを間違えて真禅寺登山口に出てしまいました。その後戻りたいルートとは反対へ行ってしまい、タイムロス(苦笑)。
アクセス
電車 自転車
可児川駅から犬山遊園まで名鉄利用。縦走後可児川駅に置いてある自転車で地元土岐市までサイクリング。
コース状況/
東海自然歩道をそのまま歩く形なので、ほぼ間違えずに縦走できます。鳩吹山に入ってからのルートで北廻りルートを選択すると、岩場や急な傾斜があり、注意が必要です。
その他周辺情報 下山後、カタクリ群生地を観ることができます。また湯の華アイランドが登山口付近にあるので、登山後にゆっくり温泉に浸かることもできます。
可児川駅の駐輪場に自転車を停め、ここから犬山遊園駅まで電車で移動です。
犬山寂光院入口。本日の登山はここからスタート。
寂光院本堂まではこの石段を登ります。
信長も眺めたという寂光院展望台からの展望
登山道は本堂の裏手から
御嶽神社
継鹿尾山山頂に程なく到着
お約束の三角点タッチ
継鹿尾山山頂からの展望。ちょっと霞んでますね。
続いて鳩吹山へ向かいます
気持ちのいい稜線
石原登山口に到着。ここから鳩吹山です。
幾つものアップダウンを越え…
西山休憩舎に到着。ここでランチです。
西山休憩舎からの眺め
急な岩場が多い北廻りルート。昨日までの雨で今日は少々滑りやすいです
もう少しで視界が広がります。あと一息!
う〜ん、もう少し晴れ渡ってくれれば…。でも気分いいですねぇ。
岩場の上に仏像が…
眼下に見える木曽川。流石別名「日本ライン」といわれる川です。まるでライン河のよう。
鳩吹山山頂に到着。
三角点タッチ♪
山頂でお会いした方と暫し談笑。記念に撮っていただきました。
下山は一気に下ります。あれよあれよという間に…
あれ? 下山口間違えた? 真禅寺登山口に降りてしまいました(苦笑)。
悔やんでも仕方ないので、真禅寺散策です。
大脇登山口方面に向かう途中で見つけた馬頭観音
午後3時を回ったところ。漸く可児川駅に到着。これから自転車で帰途につきます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

登山もしたいし、自転車も乗りたい…(なんという贅沢--笑)。
「じゃあ、二つともやっちゃえ!」ということで、縦走+サイクリングをひとり決行。
登る山は継鹿尾山から鳩吹山の縦走。そしてその後サイクリングで帰途につく計画(笑)。
まず可児までJRで輪行。可児駅から名鉄可児川駅まで自転車で移動し、可児川駅から名鉄電車で犬山遊園まで揺られます。
犬山の寂光院から継鹿尾山へ登山開始。そしてそのまま鳩吹山山頂を目指しました。
帰りは可児川駅に置いておいた自転車で土岐市の自宅まで自走です。
いやぁ、思ったより疲れましたよ。両足パンパンです(笑)。
ファミリー向けの山ということで比較的楽かと思ったら、結構キツかったですね。ちょっと舐めてました(笑)。
山歩きも何度か道間違えたし、下山口も違う所に出ちゃったし…(苦笑)。
帰りの自転車、途中で何度か心折れそうになりました(笑)。
でもそれもいい思い出です(笑)。一人でしたが自分ペースで進めれたし、楽しかったです。