尾瀬・奥利根

2023年10月08日(日) [日帰り]
imsei その他1人
1.11.2

天候 午前中から晴れていたが、昼過ぎからは曇ってきて、青空がほぼ見えなくなった
アクセス
尾瀬第二駐車場から乗合バスに乗り換え、鳩待峠にてハイキングを開始
コース状況/
尾瀬ヶ原は快適! 鳩待峠〜山の鼻は要注意!

尾瀬ヶ原の快適な木道

整備された木道のおかげで、尾瀬ヶ原を快適に歩くことができました。湿原の景色を楽しみながら、マイペースでハイキングを満喫しました。

しかし、鳩待峠〜山の鼻は…

一方、鳩待峠から山の鼻までの区間は、早朝だったこともあり、路面が凍結している箇所が散見されました。特に日陰になっている場所は凍結しやすく、非常に滑りやすい状態でした。

転倒者続出! 急な階段

実際に転倒する人が多く、中にはけがをしてしまう人もいました。また、急な階段では渋滞が発生し、行列ができてしまう場面もありました。

安全対策を忘れずに

尾瀬ヶ原は歩きやすい場所ですが、鳩待峠〜山の鼻は特に早朝は注意が必要です。滑りやすい路面には十分注意し、転倒防止策をしっかりと行いましょう。
その他周辺情報 山の鼻において、至仏山荘の飲食販売は午後3時まで、それ以降はソフトアイスクリームのみ。向かい側にある至仏カフェは午後3時からの営業。
鳩待峠〜山の鼻の道は濡れていて滑りやすかったが、尾瀬ヶ原自体は歩きやすいそのもの
鳩待峠からのコースの最遠端、見晴分岐をほぼ予定通りの時間で到着。
まだ初秋だったのですが、すでに赤くなっているもみじがあってパシャリ。
ここの吊り橋付近、クマが良く出るそうです。原っぱだけでなく尾瀬ヶ原コースでは森に入るところもあるので、必ず熊よけベルなどの装備を用意すること。

感想

充実の尾瀬初挑戦! 標高差1,000m超えの山道を20キロ完走

都内を朝4時に出発

渋滞を避けるために早朝に出発し、順調に鳩待峠に到着しました。登山道に入る前に、山小屋で名物のお汁粉をいただき、エネルギーチャージ。いざ、尾瀬ヶ原へ!

試練の鳩待峠からの下り

鳩待峠からの下りは、標高差約1,000mとかなりの急坂。足に負担がかかり、ペースが落ちましたが、休憩を挟みながらゆっくりと下りました。

広大な湿原に感動!

尾瀬ヶ原に到着すると、広大な湿原が広がり、圧倒されました。木道が整備されているので歩きやすく、様々な植物や動物を観察しながらハイキングを楽しみました。

充実の20キロ完走

20キロという距離は長かったですが、美しい景色と爽やかな空気に励まされ、最後まで歩き通しました。

初秋の尾瀬の美しさ

今回訪れたのは初秋の尾瀬。紅葉が始まった木々や、実をつけている草花など、季節ならではの景色を堪能できました。

夏の尾瀬も楽しみ

初めての尾瀬登山は大満足。次は夏の尾瀬を訪れ、緑あふれる景色や高山植物を楽しみたいと思います。