キャンプ等、その他

神郷 三国山 <笹刈りに悪戦苦闘(*_*;>

2023年10月08日(日) [日帰り]
1.21.3

昨年、神郷 三国山の笹刈りレコ(cさん)を拝見し、感銘を受けた(*'ω'*)
cさんは大万木山〜鯛ノ巣山や道後山〜多里大山といったマイナー・ルートの笹をよく刈られている🙏

たまには登山道整備して下さる方々に感謝しつつ。。笹刈りするか〜ってコトで(笑)
天候 曇り 時々 小雨
アクセス
往路:庄原市〜R183〜県道448〜県道12を経由し、広島県から岡山県にまたいだが、狭小で離合箇所も少なく「しわい=厳しい・酷な」道じゃった😰 新見市神郷油野(しんごうゆの)に入り、岡山県道109に出るとエエ道じゃった(ホッ)

復路:岡山県道109から神郷高瀬に下り、県道11を西進〜峠越えが2回あるが、エエ道通ってR183に抜けた👍 道後山を東から西から眺められ、良き日じゃった('ω')
コース状況/
笹ヤブがインパクトあるが、踏み跡は分かり マークも多いけぇ、漕いでもエエかっな感じじゃった(笑)
夏場はマムちゃん🐍が気になるが・・・。
往路:(広島県庄原市)東城町から(岡山県新見市)神郷油野に抜ける車林道はナカナカしわい道じゃった..😰
空スペースに駐車し、スタート('ω')ノ ヤマハッカ キバナアキギリ ツリフネソウ アキチョウジ
岡山の山でよく見かける「新見ハイキングクラブ」さんの道標に導かれ🙏
ヨメナ満開(^^♪
ハナウド
車止めを直進
気分が華やぐ♪
題して「秋の気配」。。ありきたりか〜(笑)
マツカゼソウ
今日一 ベッピンさん✨
今年、アケボノソウ見てなかったな〜 まだ蕾多いの(*'ω'*)
花弁4枚と5枚があるの🔎
サラシナショウマの蕾から開花を観察(#^^#)
キレイなもんじゃの✨
「あっち」へ(笑)
林道は次第にワサワサしてくるが。。
ヤマハッカやタデも紅葉中🍂 忘れ形見のウツボグサ
「神郷 三国山」は「しんごう みくにやま」じゃが、地元では「さんごくさん」とも🤔
序盤は良き道(^^)
中腹に差し掛かると、笹ヤブがお出まし😎 予習ズミ(笑)
本日の目的は「笹刈り」('ω')ノ のっけからナカナカ手強い😰
ハットは笹ヤブに飲まれたか❓(笑)
上)笹ヤブを 下)みたいに刈り続ける('ω') 10m程進んでは荷物回収〜じゃけぇ、往復距離💦
ココら辺はマシな方じゃが・・・
新旧の刈り口⚡ 古いのは「c」さんかの〜🤔
ぼんやりじゃが、伯耆大山見え テンション(↑)💪
登山口から4時間 格闘したトコ💦💦で果てしなく続く大海原にギブアップ😱 ヤブ漕いで下)岡山・鳥取の県境稜線へ
おお〜(上:左奥)道後山が見える👍 下)鳥取県日南町の山並
Mt. DOUGO のボリュームをヒシヒシ感じる( ゜Д゜)
ヤブ漕ぎの方がよっぽど楽じゃし、嫌いじゃない(笑)
「神郷 三国山」〜\(^o^)/
日本海と瀬戸内海の分水嶺かの🤔 山頂標周りをチョッと刈り、🍙タイム「美味いでがんす!(^^)!」
広島・岡山・鳥取の三県境を泳ぐ(笑)
左)限界一歩手前のトコ・・・刈り方が荒い😅 右)頑張ったトコへ快適に下山(^O^)
まだ早いが、色付き始めたの〜(*'ω'*)

感想

GPSログを振り返ると、笹刈り始めが登山口からしばらく歩いた標高940Mあたり('ω')ノ 1050Mあたり(距離:約300M/約1km)でギブアップ🤣 県境稜線まで比高50M(距離:約170M)及ばんかった・・・。

最初、丁寧に刈り過ぎたかの〜 もっとバサ〜バサ〜と刈れば良かった⚡
でもまあ、わしみたいにヤブ嫌いじゃない(好きでもない😅)輩がおるけぇ、楽しみも残しとかんとの..(笑)

こんにちは

なるほど〜みくに、さんごく
広島、岡山、鳥取の境なんですね。
で、それぞれの呼び方があるわけですね。

私も鎌は上手いけど😄・・笹や茅は硬いから50mでも手が痛くなっちゃいます😓
涼しくなったとはいえお疲れ様です🙇
せっかくのご苦労に応えるには、みんなが踏むのが一番ですね。
えんなさんならCさんのあとを継げれそう!
2023/10/9 15:02
hobbitさん、有り難うございます😁
前に鳥取・岡山県境であり、昔は因幡・伯耆・美作の「境」であった「三国山」北嶺に登りました。 おとめ座さん達も苦闘した根曲竹の最強ヤブ「かの山」です🤣 ※三国が接するのは「南嶺」ですが..🔎

今回の「三国山」は三県でもあり、備中・備後・伯耆の「境」です。道後山:東南側の県境が重なる地点なので、地図上で分かりやすいです🔎
根曲竹はノコギリかナタ or 草刈り機でないと刈れませんが、笹はカマでも何とか💦・・・と言いつつ、昨日はカマ振るい過ぎて五十肩がジンジンしてます(笑)
今度、草刈り機担いでリベンジしてみようかな〜😁 ヤブ好きの輩には県境稜線がタップリありますし。。

「c」さんのお陰を「中100」で頂いてばかり🙏に申し訳なく、たまには役に立てるコトをしたいな〜と思ってました('ω')ノ 中国地方に「足跡」を残して、一人でも多くの方に「かの山」の素晴らしさをお伝えできれば幸いです(^O^)
2023/10/9 20:33
よしPさん たびたびごめんなさい

私は山の墓所の笹、茅を刈るのに
鎌では力が要り難儀なので、剪定用の刈込鋏が、意外とザクザク楽でした。
柄が短めのは携行も楽だし斜面もザクザク行けて危なくないし。
草刈り機は重くて💧(えんなさんなら担げるか😅)
2023/10/9 21:07
hobbitさん、実は剪定バサミ+ノコも持参したんですが、圧倒的笹数に追い着かず( ゚Д゚) 笹10本以上つかみ、バサ〜と刈っても目の前30cm前進がやっと💦
剪定バサミはトゲ系ヤブをチョキチョキ切るのに意外と効果大‼ 切断力はピカイチです👍
2023/10/9 21:34
こんにちは😊

笹刈りお疲れさまです。3県の境なのに泳ぐほどの笹ヤブなんですね( ゚д゚)
hobbitさんの仰るように、笹は滑るし硬いし刈るの大変そうですね💦
2023/10/9 15:26
りずさん、有り難うございます😁
一心不乱に「笹刈り」してる時は楽しかったです(笑) チョッと一息タイムに大山眺めながら🤗
帰路はしみじみ「快適」でした(^^♪

定年後はボランティアで山道整備してみたいな〜と思ったり。。
一切刈られてない笹原泳ぎも嫌いじゃないですし..(笑)
汗掻いて山頂で食べる🍙は私にとって、この世で一番美味い「至高のメニュー」なんです(^O^)
2023/10/9 20:47
よしPさん、こんばんは。

よしPさんがギブアップしたのは初めて聞いた様な、過酷な作業ご苦労様です。

私は稲刈りの手伝いで鎌を使ったくらいかな。
笹刈りはダニちゃんも潜んでいるので、スペシャルなテクニックが必要なんでしょうね。

話し変わりますが、最近なかなかパワフルなレコを発信されてますね、そして美しい写真が多く。
富士山は墨絵の様に、蜘蛛の巣は蜘蛛の巣時計に見えた芸術作品で、楽しませて頂きました。
有難う御座います😃
2023/10/9 19:34
kazumaiさん、有り難うございます😁
山頂まで手カマ一丁で刈ろうと思ったのは身の程知らずでした💦・・・。(五十肩をゴリゴリ回しながら書いてます😅)

孫悟空の「分身の術」で人手を増やすか、ドラえもんの「ビッグ・ライト」で自身巨大化して草むしり状態にすれば訳無いかな〜とか子供みたいなコト考えつつ(笑) ドラえもん有りなら「どこでもドア」でチョモランマのテッペンまで行けちゃうので、「挑戦心」無くなりそう。。

自分が言うのも何ですが、小仙丈ケ岳から眺めた「富士山」は心に残ります。 また出会いたいけど、もしかしたら人生のNo.1シーンだったかも。。「幸せ」を感じ、涙しました✨
「蜘蛛の巣」も視点変えれば立派な「芸術作品」ですね✨ 蜘蛛の巣ってよく出来てます。ちょうど蛾が捕まったシーンを目撃しました・・・もがけばもがく程、柔らかに包み込まれて🙏
ムゴいと感じる見方が多数かも知れませんが、昔TVでみた「野生の王国」で、ライオンがシマウマをガブっと捕獲するシーンに比べ優しく感じました。。
人間の方が一網打尽に獲って、食べ残したり・・・。「感謝」の気持ちで頂かないとバチが当たるような気がします🙏
2023/10/9 21:23
よしPさん こんばんは。

三国志好きにはたまらん山なんでしょうね。
普通に登らず鎌を片手とは愛を感じます。
子供の頃は下刈り、枝打ちと鎌や鉈を使ってましたが中学になって部活を初めてからは手伝うこともなく40年は農機具をさわってません。
でも笹を刈るに鎌は大変なのは想像できます、ほんとご苦労さまでした。
ところでcさんってちかさんですよね?
あっちこっちで藪を刈っていただいて頭が下がるのですがあの距離を手で刈ってるんですか?
笹を刈ると刃がすぐにダメになりそうですが細いうちならなんとかなるか・・・
てっきり草刈り機でやっておられるのだと思ってました。
でも理想はほびっとさん曰くみんなで歩こ!ですよね。
草を刈る手伝いはできませんがせめて踏むくらいはせんといかんなぁ。。。
がんばって山に通います!
2023/10/9 22:48
imaさん、有り難うございます😁
ご察しの通り、中国地方中心に毎日登山:c○○○○○uさんです。一応、国有林なので、ご迷惑をかけないよう。。
cさんの刈り方は分かりませんが、踏み跡を長い距離 認識でき、自然を傷付けないよう最小限に刈られてる様な気がします🤔
以前、岡山の雄山・雌山を巡った時、cさんレコの日時から 刈られた切り口だろうな〜と思われる跡が山頂に続いてるのを確認しました🔎 もちろん、他山も随分助けられました🙏

直接的なやり取りは敢えて慎んでます。純粋に山が好きな人だろうな🤔と感じます。。

いつもガツガツ登ってますので(笑)、たまには恩返しのつもりで😁
新しいハッケンもありました✨ 笹と格闘してる内に笹の下にも花が咲いてたり、キノコが生えてました。陽当り悪いトコで健気に頑張っとるの〜 何だかホッコリ🤗
笹漕ぎ中は見えないワールドですし、今後の山行で覗いてみたいと思いました🔎