ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6031039
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

裏磐梯でテント泊(磐梯山、猫魔ヶ岳)

2023年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:42
距離
12.4km
登り
1,055m
下り
1,045m

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
1:04
合計
6:40
6:46
27
7:13
7:13
47
8:00
8:00
7
8:07
8:13
22
8:35
9:00
20
9:20
9:20
7
9:27
9:28
47
10:15
10:15
26
10:41
10:47
16
11:03
11:03
32
11:35
11:37
19
11:56
12:21
19
12:40
12:41
32
13:13
13:13
14
13:27
13:27
1
13:27
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
翌日は朝から雨
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台登山口 3時頃着し車中泊
6時前には満車だったようです
その他周辺情報 裏磐梯休暇村キャンプ場
https://www.qkamura.or.jp/bandai/camp/

入浴 道の駅「湯西川」
https://www.michinoeki-yunishigawa.jp/yunosato/
八方台登山口から磐梯山と猫魔ヶ岳に行きます
3時前に着いて車中泊
6時前で駐車場はいっぱいでした
3
八方台登山口から磐梯山と猫魔ヶ岳に行きます
3時前に着いて車中泊
6時前で駐車場はいっぱいでした
磐梯山はいつも眺めていただけで登るのは初です
2
磐梯山はいつも眺めていただけで登るのは初です
昨日はどこも荒れていたようですが
今日は穏やか、紅葉も始まってきました
2
昨日はどこも荒れていたようですが
今日は穏やか、紅葉も始まってきました
リンドウが残っています
3
リンドウが残っています
しばらく登り展望が良い場所からの展望
西吾妻山の稜線が綺麗ですね
4
しばらく登り展望が良い場所からの展望
西吾妻山の稜線が綺麗ですね
桧原湖を俯瞰します
6
桧原湖を俯瞰します
昨日はどこも初冠雪したようです
飯豊山も白くなっていました
8
昨日はどこも初冠雪したようです
飯豊山も白くなっていました
弘法清水に到着しました
7
弘法清水に到着しました
3月に登った西吾妻山は樹氷が綺麗だったな
5
3月に登った西吾妻山は樹氷が綺麗だったな
頂上に向かいます
3
頂上に向かいます
荒々しい火山の痕跡
4
荒々しい火山の痕跡
紅葉と遠くには雪を被った飯豊山
4
紅葉と遠くには雪を被った飯豊山
磐梯山山頂に着きました
4
磐梯山山頂に着きました
猪苗代湖と黄金色の田圃
6
猪苗代湖と黄金色の田圃
西吾妻山
安達太良山方面
素晴らしい景色を堪能してます
4
素晴らしい景色を堪能してます
来年行きたい飯豊連峰
11
来年行きたい飯豊連峰
山頂にはたくさんの登山者
コーヒーを飲んで山頂を後にします
4
山頂にはたくさんの登山者
コーヒーを飲んで山頂を後にします
中ノ湯辺りの秋景色
2
中ノ湯辺りの秋景色
八方台登山口に到着
続いて猫魔ヶ岳へ
2
八方台登山口に到着
続いて猫魔ヶ岳へ
綺麗なブナの林
展望が広がりました
さっきまでいた磐梯山の頂上はガスが覆っています
4
展望が広がりました
さっきまでいた磐梯山の頂上はガスが覆っています
猫魔ヶ岳山頂
猫岩まで行ってみます
7
猫魔ヶ岳山頂
猫岩まで行ってみます
少しガスが抜けてきたかな
2
少しガスが抜けてきたかな
猪苗代湖
猫岩までは山頂から大分下り、登り返します
4
猫岩までは山頂から大分下り、登り返します
雄国沼です
ニッコウキスゲが咲いている時期に行ってみたいです
4
雄国沼です
ニッコウキスゲが咲いている時期に行ってみたいです
再び猫魔ヶ岳に戻り
5
再び猫魔ヶ岳に戻り
ブナ林が出てくると登山口はもうすぐです
2
ブナ林が出てくると登山口はもうすぐです
さて車で移動し裏磐梯休暇村に来ました
今夜はテント泊して明日の天気次第で吾妻山か
五色沼辺りを散策する予定です
9
さて車で移動し裏磐梯休暇村に来ました
今夜はテント泊して明日の天気次第で吾妻山か
五色沼辺りを散策する予定です
自然の中で飲むお酒は美味しい!
8
自然の中で飲むお酒は美味しい!
飲み過ぎ、食べ過ぎ
この後寝てしまいラクビーワールドカップを聞きそびれました
8
飲み過ぎ、食べ過ぎ
この後寝てしまいラクビーワールドカップを聞きそびれました
翌朝は雨です
家族でのキャンプは楽しそうですね
3
翌朝は雨です
家族でのキャンプは楽しそうですね
雨の檜原湖
喜多方で朝ラーメン
なんと超有名店は9時の時間で行列でした
少しだけ混んでる店へきました
6
喜多方で朝ラーメン
なんと超有名店は9時の時間で行列でした
少しだけ混んでる店へきました
醤油、ちぢれ中太麺美味しかったです
柚子塩も気になった
9
醤油、ちぢれ中太麺美味しかったです
柚子塩も気になった
帰りは会津鉄道沿線の道で帰りました
以前から行ってみたかった湯野上温泉駅へ寄りました
5
帰りは会津鉄道沿線の道で帰りました
以前から行ってみたかった湯野上温泉駅へ寄りました
ちょうど西若松行きの列車が来ました
8
ちょうど西若松行きの列車が来ました
赤べこ号
いつか乗ってみたい会津鉄道や只見線
4
赤べこ号
いつか乗ってみたい会津鉄道や只見線

感想

連休中で天気が1番良さそうな東北方面に遠征しました
今まで眺めるだけだった磐梯山へ登り、翌日は天気次第では吾妻山か安達太良山か五色沼散策予定です

3連休の1番の好天のこの日、磐梯山は沢山の方々が登っていて驚きました
紅葉には少し早かったようですが山頂からの絶景に皆さん楽しまれていたようです

下山後は裏磐梯休暇村キャンプ場でテント泊、
広大なオートキャンプ場は大勢の家族連れやグループで賑わっていました
下山後の自然の中、景色を見ながらのお酒はどうしてこんなに美味しいのでしょうか(笑)

翌日は夜半から降り始めた雨のため山は中止し(雨の中登る元気はなく)
会津鉄道沿線を走りながら黄金色に実った田園風景を見ながら帰ってきました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

Ogawawashiさん、こんばんは。

秋の磐梯山ですね。この連休は天気がイマイチでしたね。自分も遠出したのですが二日とも雨日でした。

裏磐梯でのキャンプ、寒さは大丈夫でしたか?私は二年前の同時期に裏磐梯でキャンプをしようとしましたがあまりに寒さに断念して近くの民宿に泊まりました。

翌日の安達太良山は残念でしたね、安達太良山は風が強いので登らなくて正解かもです。
2023/10/10 19:27
yakidangoさんおはようございます
遠出は関西方面ですか?後で見させていただきます
8日の夜半は寝ていて暑いくらいでフリースを脱いでTシャツ2枚で快適でした
山の上のテン泊とは違うなと感じていました
翌日の朝も寒さは感じられませんでした
天気は残念でしたがそれなりに楽しんできました

コメントありがとうございます
2023/10/11 8:50
小川わっしーさん、こんばんは。

磐梯山に初登頂でしたか。
八方台登山口は標高が高く磐梯山の頂を目指すのにはいいですよね。
私も初めて頂に登ったのはここからでした(その前の4月、猪苗代口からは暴風為敗退していました)
磐梯山、独立峰故に展望は素晴らしいですよね。
わっしーさんの写真から記憶が蘇りました。

裏磐梯でキャンプ。
”飲み過ぎ、食べ過ぎ” 何よりじゃないですか!
私も来年あたり同じような楽しみを思い浮かべました ありだよね〜
2023/10/10 21:33
れっずさんおはようございます
ほとんどの方が八方台登山口からみたいです
大勢の方と会いました
私も楽々登らせていただき、景色を楽しませていただきました

安達太良山、吾妻山、一切経山などからいつも眺めていた磐梯山行けてよかったです
でも猫魔ヶ岳から磐梯山を眺めてみて
見る方が良いかなと自分では思っています

コメントありがとうございます
2023/10/11 9:01
ogawawasiさま
裏磐梯、いいですね〜。
私もずっと憧れておりますが、遠くてなかなか足が届きません。
磐梯山から眺めておられた西吾妻山もいいですね〜
雪山シーズンになったらスノーモンスターを見に行くのもいいですね。
いろんな楽しい妄想をかきたててくれるログ、ありがとうございました。

実は私、道路で転倒して左手小指を脱臼。
靭帯を損傷してしまい、手術しました。
明日、抜糸の予定ですが、山はいつになるでしょう…
2023/10/10 21:39
108shinzanさんおはようございます
紅葉には早かったようですが、この時期になると行きたくなる東北方面です
特に南東北の福島は近いし良い山が沢山あり何度も行っています

お怪我したようでお見舞い申し上げます
私もよく転ぶので気をつけたいところです
どうかご自愛下さい
2023/10/11 9:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら