フリークライミング

リンクロ その他1人
1.11.2

天候 晴れのち曇り
アクセス
渡渉ポイント
飛石で行ける日もあるし、昔は橋があったらしい
渡渉ポイント
飛石で行ける日もあるし、昔は橋があったらしい
南壁に到着
1P 10c 25m
去年より濃い藪をかき分けながら壁に出る。スラブ主体のシビアなホールドをつなぐ楽しいピッチだけど、朝イチの10cは怖い。昨年はOSならずで悔しかったピッチ。師匠も1手わからずテンションいれてました。去年ミスった場所はルート取りが悪かったことが判明したので、なんとなくスッキリ。
荷物ありの10cは結構きつい
2P 11b 20m
このルートの核心で去年はテンテンだったピッチ。今年はこれをRPすることを目標にしてたので、全神経を集中してトライ開始。絶妙にホールドがつながっているカチ系スラブ。何度か体が剥がれそうになったけど、必死に薄いホールドに指をかけ無事RP。本当に出来ると思ってなかったので大満足。ボルトの感覚も近く、ただのスラブ垂壁にとどまらず立体パートもあり、身長があると優位だけどなくてもなんとかなる、個人的には星3個付けたいピッチです。
3P 5.8 30m
急にボルトがなくなって迷子になるピッチ。今年は迷子にはなったけど、無事正しい終了点に行けた。この辺りから藪が濃い。
4P 10a 40m
出だしは超藪漕ぎ。そこから奥の岩壁を左右にふらふらしながらライン取り。珍しくクラックパートがあるので、ここだけカムを使用。とにかくロープが重くなるので要注意。昨年は雨の中登ったのですごく難しく感じたけど、乾いてれ快適で楽しい。
5P 5.9 30m
出だしのワンポイントが5.9らしいけど、泥と藪がすごくてよくわからない。そのあとはたくさん藪を漕いで、迷いに迷ったあげく左上して灌木でピッチを切る。よくみたら足場にしてた岩に正しい終了点を発見。
6P 10b 35m
出だし10m近く藪を漕いでから、RCCとボルトを目指して左上。最初は階段上、上部はRCCが連打された薄かぶり。あぶみ登攀してたんだろうなぁ。先が見えない怖さに打ち勝って、なんとかOS。このピッチの大きなポッケは水たまりになってました。中央ルンゼに取り付いたパーティーは上部がびしょびしょで敗退してたみたいだけど、こっちは大丈夫だろうか。
7P 5.7 25m
やさしい階段上だけど、1ヶ所よくわからない。このルートは5.7~9はあまりグレードの違いがない気がするし、どのピッチも癖が強い印象。
8P 10d 40m
奇数ピッチ担当は味気ないので、ここだけバトンタッチ。後半にこういうグレードは疲れもあって痺れる。トポに書いてある出だしの、思いのほか難しい小ハング超え、は思いのほかってレベルじゃなくて、めっちゃくちゃ難しい。しかもなぜかそこにはボルトが付いてない…粘ったけど、無理!ということでここはエイドで突破。こんな場所ではやりたくないようなマントルムーブが必要だと思うけど…その後は垂壁だけどガバがたくさんあって10dって感じではない。ということは、あの出だしの思いのほか難しい小ハングに10dがついていたのか…?
9P 5.8 20m
岩というか森というか。露出面の少ない岩を木でぐいぐい登る。ここは木でプロテクションになるから、スリングを多めに持参するのを推奨する。難しくはないけど、泥と濡れでスリップしそうで怖い。最後の終了点は灌木で。
ここから15m歩いて三十路ルートの終了点へ移動
懸垂開始

共同装備
60mシングルロープ×2(1本は懸垂用) カム #0.4~2(0.75までしか使ってない) ボールナッツ

感想

昨年は冷たい雨に打たれながら敗退したので、寒い印象しかなかった南壁。雲がわきやすい地形なのか日陰の時間が長かったけど、太陽が照ると半袖でも暑いくらい。秋風も感じられて、1番いいシーズンに登れた気がします。

秋風ルートに向けて猛練習してた訳ではないけど、今年のフリークライミングでは積極的に11台以上にトライしてたのは、このルートが目標にあったから。自分の最高OSグレードの11bを、2トライ目とはいえ1年越しのほぼオンサイトトライでRPできたのは本当に嬉しい。そしてあの、あまり人を褒めない師匠が珍しくすごいと褒めてくれたのも嬉しい。2日間だったけど、はるばる東北遠征に出てよかった。