講習/トレーニング
北陸

旧大倉山登山口偵察(中河内〜)

2023年10月07日(土) [日帰り]

奥孫林道分岐
旧大倉山登山口(迷った)
旧大倉山登山口
天候 小雨、曇り、晴れ
アクセス
コース状況/
登山口まで藪化不明瞭(刈り払いました。)・988北東尾根ルート廃道化。
中河内集落跡から林道奥孫線を進みます。整備された林道なので車が入れたらいいのにな〜と、いつも思います。
奥孫線の分岐を右に進み、奥の方まで行くと行手に3つの林道(というよりも作業道)があります。藪化していない右の林道を進みます。
杉の植林地を目印に藪をかき分け登山口を探しますが、どうやら雰囲気が違うので引き返します。
3つの作業道分岐地点に戻り、左を進もおかしい・・・。真ん中の作業道を進んでみる。(写真は真ん中の作業道の草刈り後)
このような藪をかき分けていくと・・・(写真奥から来ました。)
あった〜っ!一年前の藪漕ぎしたお二方のピンクテープ!
すごい根曲タケです。取付きだけ少し刈りました。
このルート(廃道)をそのうち歩きたいものです。
ナナカマドの実かな。
林道を帰ります。中央の鞍部はコイト峠。
アキギリですか。
今日の収穫です。

感想

赤堂山と大倉山の間の稜線上・988から中河内に降る北東尾根ルートが今や廃道となって藪に覆われている。このルートが歩ければ中河内集落跡に車を止め、赤堂山から枝谷に降りるルートと周回することが出来る。ここ数年気になっていたので・988北東尾根コースの登山口(旧大倉山登山口)を偵察しに行った。奥孫林道を分岐から右折し、登山口を目指す。この林道は本当に綺麗で明るい林道だが歩きがなければな〜。車で入れないために登山道が廃道化したと言ってもいいのではないか。GPSを頼りに登山口を探すが、迷う。目印の杉の植林地があちらこちらにあり、また登山口までの作業道自体が藪化していて探し当てるだけで疲れてしまった。昨年富山の方が付けられたピンクテープを発見したときは嬉しさのあまり小躍りした。今日は短時間で下山したが、11月上旬までに数回整備に来れたらいいな。ただ、栗の木に新しい熊棚があったり、笛を吹いたら離れた木の上からバキバキズドーン、ガサガサガサーと大きな動物(ほぼ熊さん)が谷に逃げて行ったりしたので熊対策は十分にしないといけない。出来るだけ複数で来たいものだなあ。